人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
ホームベーカリー
2008年 11月 08日 *
彼の職場で夜、食パンをそのまま食べている人がいるそうです。
聞けばホームベーカリーで焼いたものを持ってきていて、何もつけなくても美味しいとのこと。
そんな人が2人に増え、彼が「美味しそう」「羨ましい」と何度も言うのでホームベーカリーについてちょっと調べていました。
その中でわかったのは、ホームベーカリーは「全自動でパンを作れる機械」であって、「美味しいパンを作れる機械」ではないということ。
材料を入れてスイッチを押すだけで全自動で食パンが焼け、炊飯器感覚で焼きたてパンが手軽に食べられる、と。
美味しいパンを作るにはやっぱりオーブンで焼くべきなのですね。
ホームベーカリー_f0013029_13451457.jpgうちの平日の朝食はお米の御飯だし、わたしは食パンが好きじゃないのですが、彼の残業食専用になってもいいかとナショナルのSD-BM101を買ってみました。
ご丁寧にもミトン付き。
計量用のカップやスプーンも付いていて、あとは材料と秤量用の秤があればすぐにでもパンが作れます。
彼はさっそくパン作り。
ホームベーカリー_f0013029_13454359.jpgちゃんとふっくらできました。ハイテクだなあ。
焼きたてパンは悪くないけど、わたしにとってはしょせん食パンなので、こんなもんか、といったところ。ホームベーカリーのパンはよそで食べたことありますし。
休日に早焼き、タイマー、ソフト、と3回ほど作ってみてから、彼は食パンを持って仕事に向かいました。
帰ってきての感想は「美味しくなかった…」。
なぬー!?
朝焼いて夜食べるのはだめだったか…。
やはり焼きたての美味しさがないとちょっと…ということみたいです。
わたしがお昼に食べたのはまあまあだったんだけどな。

というわけでせっかくのホームベーカリー、目的を果たせず無駄な買い物になりつつあります…。
わたしとしては本当は前々からオーブンでパンを焼きたかったので、この機会にパン作りの本を注文しました。
ホームベーカリーはこね・一次醗酵に利用するか…。
せっかくだし全粒粉も用意したので、粉やバターを変えたりして全自動パンももう少し試してみるつもりではいます。
by pilsnerglass39 | 2008-11-08 13:47 | 料理 | Trackback | Comments(2) *
Commented by sukusuku_ako at 2008-11-10 10:59
ご主人の職場、食パンを残業食にしている方がいるなんて、なんとも可愛らしい!ふふふ、思わず想像してしまいました。
そして張り切って食パンを持って会社に向かうご主人、ワクワクだったんでしょうね(笑)私だったら、電車の中でこっそりパンのにおいを確認して、「うん、美味しそうだ!」ってやってるかも。
義妹が朝食用によくホームベーカリーを利用していますが、ドライフルーツを入れたり、ナッツを入れたり、色々作っていました。
Commented by pilsnerglass39 at 2008-11-10 18:57
★akoママさん、大の男が食パンに一喜一憂です。
昨夜はクルミを入れたらなかなか美味しくできました。
焼けたら粗熱もとらずにすかさず食べるのが一番美味しい、
という結論に達しつつあります。