Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
胡麻牛乳パン1.5倍
2008年 12月 25日 *
f0013029_6283695.jpgうちのホームベーカリーは1斤用。
妹のは1.5斤用で、粉200gのレシピはいつも倍量で作っているそうです。
ホームベーカリーの説明書に載っているもので一番量が多そうなレシピは、粉280g、水200ml。
ということは、胡麻牛乳パンは粉200g、牛乳160mlの1.5倍ならなんとかなるかな、と思って試してみました。
例によって、こね・一次醗酵まで機械で済ませ、6つに分けて丸めます。
うむ。1.5倍でも大丈夫そうです。容器に対して中身が多いので胡麻がちょっとこぼれますけどね。
前回、切り方が小さかったので今回は中央から四方に大きくはさみで切り込みを入れました。
端が少し裂けたものもあっていい感じです。
彼がわざと変な形にしたので不揃いですが…。
焼き時間はうっかりもともとの15分にしてしまいましたが、それでいいみたいです。
今回は少し残っていた黒胡麻に白胡麻を足して作ったので白い仕上がりに。
胡麻なしも作ってみなくちゃ。
胡麻が水分を吸うので牛乳の量を調節するらしいです。

**

ホームベーカリーでこねると胡麻が少しこぼれるのですが、1.5倍にしたらけっこうたくさんこぼれてしまいました。
そこで、ケースに材料を入れる順番を、胡麻を最初にしてみたらこぼれませんでした。
[PR]
by pilsnerglass39 | 2008-12-25 06:29 | 料理 | Trackback | Comments(0) *
トラックバックURL : http://pilsner.exblog.jp/tb/9980982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。