Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2017年 09月 02日 ( 1 )
*
*
2017年 09月 02日 *

f0013029_10240922.jpg
まずはサヴォイビスケットを焼く。パンビーと同じようなレシピ。
絞り出し袋って初めて使った気がする。
f0013029_10241818.jpg
予定してたのは、

サヴォイビスケット 20本
コーヒー 200cc
卵黄 2個
砂糖 30g
マスカルポーネ 250g
ラム酒 大さじ1
ココアパウダー

…というレシピだったのに、うっかりしてて手元にマスカルポーネが100gしかなかった。なのでクリームは約半分に。ビスケットは30本くらいあったので、

サヴォイビスケット 30本
コーヒー 100cc
卵黄 1個
砂糖 15g
マスカルポーネ 100g
ラム酒
ココアパウダー

…という配分で作りました。
ビスケットが多いのにクリームが少ないという、ちょっとさびしい仕上がりに。

作り方は簡単。
卵黄をほぐして砂糖を混ぜる。マスカルポーネとラム酒を加えてなめらかになるまで混ぜる。
ビスケットをコーヒーに浸してから容器に敷き詰め、クリーム半量をのせてココアパウダーをふるう。
同様に2段目のビスケットを敷き詰め、残りのクリームをのせて冷蔵庫で冷やす。
盛り付けた後、食べる直前にココアパウダーをふる。

おいしかったけど、ビスケットとクリームの配分以外にもいくつか改善点が。
1つは、コーヒーの風味がしなかったこと。
ビスケットを浸すとき、やりすぎると崩れるというので控えめにしたのだけど、控えすぎたかも。
しっかり浸すこと。というか、そもそも本来はエスプレッソを使うので普通のドリップだと薄いのかも。
インスタントコーヒーを用意して、濃い溶液を作るべきなのかもしれない。
もう1つは、レシピに「2時間冷やす」とあったのでそれくらい冷やしたのだけど、あまり冷えてなかった。
数時間冷やした方がよさそう。


[PR]