Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
カテゴリ:外食( 266 )
*
*
2017年 07月 08日 *
ゆるりで晩ごはん。
ちょっと高級っぽい和食店なのかなーと思ってたけど、行ってみたらまず外階段がまったく掃除されてないのが気になった。窓際の席に通されたら、窓もすごく汚れてる。
それで料理はというと、うーん、食材はいろいろ使われてるけど詰めが甘いというか。食器欠けてるし。
悪くはないけど値段に見合うほどではないような。
後から気づいたけどサービス料は取らないんですね。高級店じゃなくて気軽な店なのかも。

[PR]
2017年 07月 04日 *
地ビールの看板に惹かれて入ったパブ、店名をちゃんと確認しなかったのだけど、後で調べたらスターボードって六甲ビールの生があるから行ってみたいと思っていたお店だった。
地ビールの生が充実してます。
隣のスペースに大荷物の人たちの待合みたいなのがあるなーと思って見てたのだけど、ここに高速バスの待合所があるとは知らなかった。
[PR]
2017年 07月 03日 *
珍しくお肉を食べにマクラで晩ごはん。
肉前菜の盛合せ、焼きをいくつか、肉パスタ。野菜はサラダか何か1種類しかなかったと思う。
ワインはグラスで数種類飲んだけど、どれも好みで料理にもよく合った。
お肉はすべてが上質で素晴らしかった。んだけど、どれも一口サイズ。いいお値段の割には腹の足しにならなかった。
それにこれはわかってたことだけど、野菜好きなので肉しかないお店はやはり我々のニーズに合わない。
[PR]
2017年 04月 09日 *
ずっと気になっていた山女庵。店主が山で獲ってきた獲物をおまかせのジビエ料理で出すお店です。
山菜を目当てに4月上旬に訪問。が、今年は山菜が出てくるのが遅いそうで、行くのが一歩早かったー。
というわけで残念ながら山菜はつきだしの蕨くらいしか口に入らなかったのですが、鰹も鹿ステーキも猪鍋もおいしかったのでよしとしよう。
どれもワイルドで素朴な料理。鹿は塩が多すぎたので、次回は少なめでお願いしてみよう。あと、鍋の〆のうどんは市販の茹で麺っぽかったので、なくてもお腹いっぱいになるしこれはいらないかな。
来年は4月中旬くらいに行けるといいんだけど。
[PR]
2017年 01月 08日 *
知人に勧められ、トラットリア ダ ゴイーノで晩ごはん。
開店少し前に行って待ったらなんとか入れたけど、あとは予約でいっぱいでした。
週末は予約必須なのかも。年末だったからかもしれないけど。
料理は素朴な感じで、本場らしさもあってなかなかよかった。グラスワインもおいしかったし。
ただうちの好みで言うとちょっと味が濃すぎた。
[PR]
2016年 11月 18日 *
スペインバルのチャコリで晩ごはん。
ここの素晴らしいところは、グラスワインが充実していること。
ちゃんとソムリエもいて特徴を説明してくれたし、かなりいろいろな種類を楽しめました。
ただ料理が…、どれもしょっぱい。
居酒屋なのである程度塩気がきついのは承知ですが、ちょっと許容範囲を超えている。というわけで、ワインには惹かれるけど再訪はないと思います。
[PR]
2016年 11月 11日 *
先月の話ですが、久しぶりにシェ・モリに行ったらいろいろ変わってた。
まずアラカルトがなくなってた。プリフィックスのコースのみ。
今回もブイヤベース追加しようと思ってたのでちょっと残念。
そして、ワインは以前はボトルのみでしたが、料理に合わせていろいろな種類をグラスで出してくれるワインセットができてました。ル・ベナトンと同じような感じでワインを頼める。これは嬉しい。
ソムリエの人も替わっていて、サービスがかなりこなれた感じになってたけど、こなれすぎてざっくばらんになってたので好みが分かれるかも。
あと、以前の金額を忘れてたので後から気づいたけど、コース価格が大幅にアップしてた。でもこれは、以前が安すぎたと思うし、値上げしてもフレンチレストランにしては手頃だろうから許容範囲。
[PR]
2016年 11月 09日 *
f0013029_18185353.jpg
ベニエなるものを食べにカフェデュモンドへ。
チェーン店だし期待してなかったけど、意外とおいしかったです。ベニエ。
粉糖がたっぷりかかってるけど本体は甘くないところがいい。
飲物はもちろんカフェオレ。チコリはわからなかったけど。
[PR]
2016年 11月 08日 *
ちょっとした好奇心で一度行ってみたいと思っていた叙々苑でお昼ごはん。
焼肉の高級店、と思ってたけど、高級ってほどじゃなかった。
確かに一般的な焼肉店とは雰囲気が違うし値段も高めだけど、味つけがすべてチープ。
ランチだったからか肉も質がいいとは思えなかったし。というかそれ以前に脂ののった肉は好きじゃない、という嗜好との致命的な不一致に、ステーキも焼肉も期待してはいかんな、と思い知らされる。
まあわたしの好みは置いといても、ほかにリーズナブルでおいしい焼肉店はたくさんありそうなので、叙々苑って関西人には選ばれない気がする。
[PR]
2016年 10月 30日 *
かもめ食堂でお昼ごはん。珍しく夫の興味で行く話になったお店。
住宅街の中にあり、知らなきゃ行かないような場所にもかかわらず、とても繁盛してました。
我々はタイミングよくすぐに座れたけど、後からどんどんお客が来て、けっこう待ってるグループも。
この日の定食のメインは焼きサンマでしたが、とっても新鮮でおいしかった。
女性2人で営んでいるお店のようですが、ものすごく忙しそうでした。
[PR]