Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
カテゴリ:外食( 262 )
*
*
2017年 01月 08日 *
知人に勧められ、トラットリア ダ ゴイーノで晩ごはん。
開店少し前に行って待ったらなんとか入れたけど、あとは予約でいっぱいでした。
週末は予約必須なのかも。年末だったからかもしれないけど。
料理は素朴な感じで、本場らしさもあってなかなかよかった。グラスワインもおいしかったし。
ただうちの好みで言うとちょっと味が濃すぎた。
[PR]
2016年 11月 18日 *
スペインバルのチャコリで晩ごはん。
ここの素晴らしいところは、グラスワインが充実していること。
ちゃんとソムリエもいて特徴を説明してくれたし、かなりいろいろな種類を楽しめました。
ただ料理が…、どれもしょっぱい。
居酒屋なのである程度塩気がきついのは承知ですが、ちょっと許容範囲を超えている。というわけで、ワインには惹かれるけど再訪はないと思います。
[PR]
2016年 11月 11日 *
先月の話ですが、久しぶりにシェ・モリに行ったらいろいろ変わってた。
まずアラカルトがなくなってた。プリフィックスのコースのみ。
今回もブイヤベース追加しようと思ってたのでちょっと残念。
そして、ワインは以前はボトルのみでしたが、料理に合わせていろいろな種類をグラスで出してくれるワインセットができてました。ル・ベナトンと同じような感じでワインを頼める。これは嬉しい。
ソムリエの人も替わっていて、サービスがかなりこなれた感じになってたけど、こなれすぎてざっくばらんになってたので好みが分かれるかも。
あと、以前の金額を忘れてたので後から気づいたけど、コース価格が大幅にアップしてた。でもこれは、以前が安すぎたと思うし、値上げしてもフレンチレストランにしては手頃だろうから許容範囲。
[PR]
2016年 11月 09日 *
f0013029_18185353.jpg
ベニエなるものを食べにカフェデュモンドへ。
チェーン店だし期待してなかったけど、意外とおいしかったです。ベニエ。
粉糖がたっぷりかかってるけど本体は甘くないところがいい。
飲物はもちろんカフェオレ。チコリはわからなかったけど。
[PR]
2016年 11月 08日 *
ちょっとした好奇心で一度行ってみたいと思っていた叙々苑でお昼ごはん。
焼肉の高級店、と思ってたけど、高級ってほどじゃなかった。
確かに一般的な焼肉店とは雰囲気が違うし値段も高めだけど、味つけがすべてチープ。
ランチだったからか肉も質がいいとは思えなかったし。というかそれ以前に脂ののった肉は好きじゃない、という嗜好との致命的な不一致に、ステーキも焼肉も期待してはいかんな、と思い知らされる。
まあわたしの好みは置いといても、ほかにリーズナブルでおいしい焼肉店はたくさんありそうなので、叙々苑って関西人には選ばれない気がする。
[PR]
2016年 10月 30日 *
かもめ食堂でお昼ごはん。珍しく夫の興味で行く話になったお店。
住宅街の中にあり、知らなきゃ行かないような場所にもかかわらず、とても繁盛してました。
我々はタイミングよくすぐに座れたけど、後からどんどんお客が来て、けっこう待ってるグループも。
この日の定食のメインは焼きサンマでしたが、とっても新鮮でおいしかった。
女性2人で営んでいるお店のようですが、ものすごく忙しそうでした。
[PR]
2016年 09月 03日 *
キツツキでお昼ごはん。
メニューにチーズもあったのでヴィーガンではないみたいだけど、それ的な定食が食べられるお店です。
健康的でおいしかった。
ただ、たぶん冷やしすぎないようにとポリシーで弱冷にしているのだとは思うのですが、わたしには店内が暑かった。アイスコーヒーもぬるくて、これならサイダーとか冷蔵庫から出てきそうなものの方が冷えてたかも、とちょっと後悔。暑がりが真夏に行ってはいけないところでした。
ここはご夫婦で経営されているらしいのですがこの日は1人だけで応対していて、食事が出てくるのに1時間以上かかった。この日は時間に余裕があったので構わなかったんだけど、次の予定があったらちょっと困ったかも。
こう書くとなんか文句ばかりみたいですが、タイミングが悪かったのだと思います。
近所の人が食材か何かを買いに来て店主とちょっとおしゃべりして行ったりして、いいお店なんだろうなという感じは受けました。
[PR]
2016年 08月 27日 *
ご夫婦で営まれている割烹。
予約が取りづらそうなお店なので、平日に予約してみました。
そのとき仕入れた魚介類を出すおまかせコース、というのは知っていたのですが、ほとんどが魚料理なんですね。
日本料理としか思ってなかったけど上品な魚料理がひたすら続き、魚好きには夢のようでした。
それでいて値段はほどほど。素晴らしい。
通いたいお店が増えました。
[PR]
2016年 08月 21日 *
野菜の販売もやってる居酒屋さん。
でも野菜料理が充実してるってほどでもない。
とはいえ野菜のグリルの盛合せがあったし、サラダも量があったので、悪くはないかな。
テーブルはかなり狭いのでゆっくり寛ぐ感じではありません。
[PR]
2016年 07月 29日 *
カーヴ・ド・テールでワインを飲んでみました。
ワイン店内のバースペースなのでゆっくり飲むようなところではないけど、試飲感覚でいろいろなグラスワインを試せるし、つまみ類も上質でよい。
知らなきゃ行かないような場所なのに、味にうるさそうなシニアからおしゃれ女子まで幅広い客層が次々訪れてました。
人に勧められて行ったのですが、おすすめなのも納得。
ハムやチーズなどもお店で買えるので、今後はうちで飲むための買い出しに活躍しそう。
さっそくスモークの牛タンを買ったけど、おいしかった!
あと、チーズが充実していて通ってしまいそうな予感。
チーズ王国まで行かなくても旬のチーズが手に入るのは嬉しい。
[PR]