Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
カテゴリ:食品( 744 )
*
*
2017年 09月 10日 *
f0013029_09242668.jpg
ずっと前から何となく気になっていたジェンティーレのグアバジュース。
グアバ100%なんて!とウキウキしながらよく見たら、白ブドウとのミックスだった。
果汁100%ってことね。
一気にがっかりして飲んだのだけど、これおいしい~。
もちろんグアバ100%ほど濃厚ではないけど、充分にグアバジュースといえる味。
これはまた買っちゃうな。
[PR]
2017年 09月 08日 *
f0013029_06163812.jpg
ジオジオパンの隣のトシヒロタダノ
ベークドチーズタルトはかなりあっさりめ。タルト生地のバターなど素材の良さは感じられるけど、チーズが弱い。
色合いがかわいらしいのはパステルフロマ。レアチーズケーキの中にパッションフルーツとマンゴーのジュレ、キイチゴのムースが層になってるらしいんだけど、全体がムースのような食感。これもチーズはあまり感じられない。どうせパッションフルーツはささやかなんだろうなーと期待してなかったけど、意外にしっかりパッションフルーツで嬉しかった。
ショコラ・ヌーボーは無難なガトー・オ・ショコラ。これだけずっしりしていて甘さもしっかりめ。
[PR]
2017年 08月 20日 *
f0013029_09075475.jpg
アレグロドルチェのイタリア菓子など。
ナポリ名物ババはなんだか懐かしい味。大昔にこういうお酒をたっぷり含ませたお菓子があった気がする。クリームの上にピスタチオがたっぷりのってるのもナッツ好きには嬉しい。
クアトロフォルマッジはちょっとムースっぽい食感。けっこう甘いけど、いいチーズを使ってるのは感じられる。
トルタ ディ カプリはどっしりしてるけどそんなに甘くなくてけっこう好み。上の生クリームも濃厚だけど甘さを抑えていていて意外だった。
シチリア伝統菓子カンノーロはここのもそれなりに皮が油だけど、以前食べたのほどじゃない。クリームの甘さやドライフルーツの食感もバランスよくてエレガント。
サラーメ ディ チョコラートはサラミに似せて作られた、アーモンドの入ったチョコレート。甘さ控えめなのでどんどん食べてしまってキケン。カカオはなかなかいい風味。
[PR]
2017年 08月 16日 *
f0013029_08095959.jpg
久し振りに食べたくなって福砂屋のカステラ。
カステラ一切れに含まれる砂糖の量は角砂糖10個分らしいけど、そんなことはまったく気にしない。
[PR]
2017年 08月 14日 *
f0013029_07321094.jpg
ヒキタのチーズケーキ。
究極のレアチーズケーキⅡは空気をたっぷり含んだふわっふわのレアチーズケーキ。あまり好きではないタイプだった。
こだわり卵のベイクドチーズケーキは名前の通りだけど卵が濃くて、チーズケーキというよりプリン的な味。
ゴルゴンゾーラのチーズケーキ、ゴルゴンスクエアはおいしかった。上にキャラメリゼしたナッツがたっぷりのっていて、一口大にカットしてある。なぜか酒粕の味に感じた。
あと、チーズ味の3種類のパイを試食させてくれたのだけどこれらもおいしかった。ワインが飲みたくなる感じ。
[PR]
2017年 08月 12日 *
f0013029_06213182.jpg
イカリで何気なく買ったグロソリ社のアチェート・バルサミコ。普段遣いには充分なおいしさ。
コストパフォーマンスがいいので、サラダにも惜しみなく使えます。
ということで、今回は通販でまとめ買い。
[PR]
2017年 08月 05日 *
f0013029_08523512.jpg
新しいケーキ屋さんができてたので行ってみた。
いろいろ試食させてくれて、選んだのはほうじ茶、パッションフルーツ(パイン)、チョコとナッツ、マンゴー、さくら、かぼちゃ、コーヒー、のチーズケーキ。奥の大きなクッキーと小さなケーキはおまけでいただきました。クッキーはしっとりしたタイプ。
チーズケーキのお店だけどガトーショコラが一番の売りとのこと。
店主の女性が今はひとりで経営されているそうで、9月で1周年だとか。
人懐っこい人柄の方で、精製した粉や砂糖はいやなのでできるだけ使いたくない、などいろいろ話してくれました。
工夫してすべて手作りしているそうで、香料などを使わずにそれぞれの味で個性を出せているのがすごい思った。パッションフルーツだけはパッションフルーツ好きにはちょっと物足りなかったけど、ほかはしっかりとした風味。
値段も手頃だし、気軽なおやつにぴったり。
[PR]
2017年 07月 30日 *
f0013029_09145706.jpg
乳化剤、上白糖、トランス脂肪酸の代わりにココアバター、ココナッツシュガーを使ったスウェーデンの健康チョコ。アサイー風味、クランベリー風味、アーモンド&チアシード風味の3種類。
おいしいけどカカオ70%にしてはかなりあっさり。
健康のためならこれでなくていいと思うし(てか、こんなの高くて続けられない)、おやつにするには物足りない。
[PR]
2017年 07月 16日 *
f0013029_09202545.jpg
オレンジ色のパン屋さん。絵本のジオジオをイメージしたお店のようです。
隣が赤いケーキ屋さんで、最初うっかりそちらに入ろうとしてしまった。
味噌マヨかつサンド、空豆とベーコンのガレット、クリームチーズ、ナッツのクロッカン。
[PR]
2017年 07月 11日 *
f0013029_06071738.jpg
ハーゲンダッツのほうじ茶ラテとクランチークランチ ココナッツ。
ほうじ茶の方はほぼ予想通りの味。
2色なのは味や香りが少し違うらしいけど、一緒に食べてると全然わからない。
ココナッツも悪くないんだけど、もう少しココナッツそのものだと嬉しかった。
[PR]