Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
カテゴリ:園芸など( 219 )
*
*
2017年 07月 26日 *
f0013029_06335659.jpg
昨年の茗荷は発芽しか記録してなかったのか。
初夏には生い茂ったのですが、盛夏に枯れてきて、すべて根元から倒れてしまったのです。
うちのベランダの暑さは夏野菜栽培ができないほどなので、やっぱり無理か…と思いつつこの春も残った根に水遣りをしていたら、4鉢のうち3鉢から芽が出ました。
そしてここしばらく曇天が続いていたせいかキノコが生えてしまい、それを取り除いていたら…、みつけた!花ミョウガです。
f0013029_06340602.jpg
大きいのが1つと、茎の陰に小さなのが1つ。
去年とは鉢のを置く場所を変えたのがよかったのかな。
去年はなるべく日陰になるように、と選んだ場所が結局熱がこもっていたような気がしたので、今年はパセリやローズマリーの鉢を置いている明るい場所に移動したのです。
でもこれから8月になったら暑すぎるかな…。迷う。
うまく収穫が続くといいのですが。
[PR]
2016年 09月 15日 *
f0013029_68143.jpg
さつまいもではありませんよ。
まあ、巨大は言い過ぎかもしれないけど、太い部分の長さが10cmくらいあります。
ハツカダイコンは丸くふくらんだ部分が土から盛り上がってきたら収穫、と思っていたけど、寄せ土をしてると外からはわからないんですね。
ときどき根を傷つけない程度に少し掘り返して、ふくらんでいるか確認しなければならないみたいです。
[PR]
2016年 08月 06日 *
発芽後のハツカダイコン、ひと月以上たってもいっこうに丸くならないので調べてみたところ、寄せ土をした方がいいとか。
根の赤い部分が出ているとよくないらしく、土を足してこんもり覆ってやるのだそうです。
あと、「ハツカダイコンだからといって二十日で収穫できるとは限らない。数か月かかることもある」という情報もありました。丸くなるときは突然丸くなるとも。
なので寄せ土をして気長に待っていたところ、3か月でようやく丸いものを収穫できました。
f0013029_11204374.jpg
今のところ2つで、種を蒔いてから66日目と
f0013029_1121493.jpg
68日目。
味はちょっと苦いけど、薬味だと思えば悪くないです。
サラダの彩りにしたのですが、なにより輪切りの姿がかわいくて嬉しい。

土はふわっと入れるのではなくある程度押し固めた方がいい、という情報もあったので、足した部分も含めて試してみようと思います。
[PR]
2016年 06月 01日 *
f0013029_6472631.jpg
ハツカダイコンの種をもらったので蒔いてみました。
2日で芽が出た。

ミョウガは6本になってます。
[PR]
2016年 05月 15日 *
f0013029_1647662.jpg
ベランダ菜園をやめて久しいですが、ミョウガをやってみたくなり。
一度母にもらった根を埋めてみたけど土に帰ってしまったことがあって、しかし根を買って植えつけてみることに。
と思ったのは去年だったのですが、タイミングを逃してしまい一年待ちました。
で、注文したミョウガの根が届いたものの、夫が長期出張中で土を買いに行けず…。
手元に少しあった土に埋めておいたのだけど水分も必要だったみたいで、ようやく土を用意したときには干からびてしまいました。
なので見込み薄だなーと思いつつの植え付けだったのですが、昨日1つ芽が出てました!
f0013029_16472065.jpg
1日でけっこう伸びる。
f0013029_16473247.jpg
そしてもう1つ出てきた。
もっとどんどん出てきてくれるといいのですが。どうなるかなー。
[PR]
2015年 04月 11日 *
f0013029_19474889.jpg
今年に入ってから実のようなものがついてるなーと思ってたのだけど、どうやら蕾だったようです。
[PR]
2014年 07月 17日 *
f0013029_2129822.jpg
既に理由は書きましたが、夏野菜を育てるのは去年まででやめることにしました。
でもまだ新しい種があるので、空芯菜だけ蒔いてみた。
画像は一度収穫した後の状態です。
わりと繁茂して、けっこういっぱい食べられる。
ただし、ハダニがつくので翌日までに分解するタイプの薬を毎日しっかり噴きかけています。
梅雨が明けて夏本番になったらどうなるかわからないけど、水辺の植物なのでできるだけ頻繁に水遣りをしてみます。
f0013029_21292510.jpg
月桂樹はうちのベランダの気候に適してるらしく、相変わらず元気に茂っています。
そして、根元から新しい株が育ってきた。
なんか窮屈になりそうだけど…。成り行きにまかせてみるか。
[PR]
2014年 04月 09日 *
f0013029_6214048.jpg
ふと気づいたら、ベランダの鉢の桜桃に花が咲いていて驚く。
種別は不明。さくらんぼの種から育ったものです。

**

最終的に6つの花がつきました。
満開の写真を撮りたかったんだけど、曇天だったりでタイミングを逃してしまった。
[PR]
2014年 02月 08日 *
f0013029_1348184.jpg
例年のごとく伸びに伸びた(5~6mあった)ミニトマトを片付けたのは、なんと年明け。
だって真冬なのに結実し続けるから…。

寒くなってから実がなってもあまり赤くならないので、今までは秋には片付けてたのですが、今回は青トマトでジャムを作ってみよう!と思い立ち、青い実をせっせと収穫して冷凍保存して溜めてました。

さすがに先端の葉も変色してきてもう終わりかな、と一段落を決めた時点で収穫量は155g。
満を持して糖度40%のジャムを煮てみたわけですが…。

焦がした。

もうね。がっかりですよ。
それでやる気をなくした、というわけでもないのですが、今年からはしばらく夏野菜栽培をやめようと思います。
植物を育てたり収穫したりするのは楽しいけれど、毎年やると決めて自分に義務を課すのもなんだか負担な気がして。
なにしろ夏の暑さに弱いので、水遣りやら手入れやらもちょっと無理して体力使ってる感じなのです。
そしてその割には見返りが少ないというか…。
まずゴーヤーを張り巡らせる緑のカーテンですが、かなり苦労して広範囲に紐を渡しても陰になるのはリビングではなく隣の部屋。
それにやっぱりうちのベランダは暑すぎるらしく、夏野菜といえども生育が悪い。
f0013029_1348286.jpg
ゴーヤーはけっこうたくさんとれるけど
f0013029_13484081.jpg
枝豆はほんのお飾り程度。たくさん鉢を並べたのに数も少なければ、実もふくらまない。
味はとってもおいしかったけど。
f0013029_134852100.jpg
一番がっかりだったのがキュウリ。
2鉢育ててなんと1本しか収穫できなかった。
大きくならない実も集めてピクルスにしたー。

ミニトマトはけっこう採れるしおいしいけど、初夏だけで真夏はだめなんですよね。

来年以降どうするかはわからないけど、一応記録だけ残しておきます。


夏野菜栽培の次回への留意点等(去年の記述に加筆修正)
・土は再生して使わない。必ず新しいものを使用。
・肥料は野菜用をしっかり与える。エダマメは不要。それ以外は発芽前から与え続けていた方がいいのかも。
・種蒔きは時期に遅れないようにして、暑くなる前に苗をしっかり育てる。
・種は多めに蒔いて間引く。
・種を蒔いたら芽が出るまで新聞紙でカバーして保温する。
・種より苗を購入した方がいいのかも。
・水遣りは日中25℃以内なら週1回。25℃を超えるようになったら(梅雨明け頃)週2回。30℃を超えたら毎日(雨などで土が湿っているようなら1日おきでも)。時間は朝より夕方。キュウリ、(ゴーヤ?)は可能な限り何度も遣る。ミニトマト、ゴーヤもなるべく朝夕。エダマメは肥料より水が必要なので、特にしっかり遣る。
・ゴーヤ…種の殻の端を切って一晩水に浸けてから蒔く。子ヅルが出たら摘心。孫ヅルが出たら子ヅルも摘心。ネットは20×20cmくらいでも大丈夫。重みでたるむので横に伸ばす部分はピンと張る。一番上は何本か張って下に結び付ける重さを分散させる。10月には虫がつくのでその前に終了。
・キュウリ…5節目までは脇芽かきをする。6節目から出た子ヅルは葉が2枚出るまで伸ばし、摘心する。親ヅルは支柱の高さに達したら摘心する。←脇芽かきせず、なるべく下の方で摘心して、下から茂らせた方がいいかも
・エダマメ…支柱はなくていいということになっているが、蔓のように伸びるのであった方がいい。
・トマト・ミニトマト…脇芽かきをする。吸肥力が強く、肥料が多すぎると葉が巻く。ミニトマトは角に置いて手すりに伸ばす。秋以降に結実しても赤くならないので、夏の終わりとともに終了。
・オクラ…開花したら人工授粉する。
・種を採ったらカビないようによく乾かしてから保管すること。
・虫は毎日こまめにチェック←防虫スプレー。
・キュウリ・エダマメ・ナスはハダニがつきやすいので、早いうちから防虫スプレー。
・キュウリやズッキーニのうどん粉病の葉はどんどん除く。

ハーブ関連
・ローズマリーにも芋虫がつくので注意。7・8月は防虫スプレーした方がいいかも。
・バジルは大きな葉が4対出たら中心を摘心すると脇芽がよく茂る。
・シソは芯を摘んだわき芽が香りがいい。

我が家では育たない、あるいは収穫が難しいもの
・ナス、ズッキーニ、トマト。キュウリも?
[PR]
2013年 06月 26日 *
f0013029_20262264.jpg
ゴーヤーの種を買ったらおまけで空芯菜の種がついてきた。
とりあえず2粒を水に浸してから蒔いてみたら、1つ発芽。

空芯菜ってスーパーで買うとちょっぴりで高いと思ってたけど、簡単に栽培できるみたいですね。
種に育て方がついてたのでそれに従って普通に蒔いたけど、調べてみたら水耕栽培の方がよかったのかも。
鉢植えは水抜きの穴をふさいで水を溜めた方がいいらしいので、早めに植え替えます。

そもそもなぜゴーヤーの種を買ったかというと、去年種を採り忘れたから。
5年前の種ならあったので蒔いてみたけど、古すぎたらしく発芽しませんでした。
2回試してみたけどやっぱり出ない…とかやってるうちにすっかり時期が遅くなってしまった。
去年の夏の終わりに緑のカーテンの新しい案を思いついたので今年はやる気満々だったんだけど、夏中に茂るかどうか。成長に期待です。
そして今年は忘れずに種を採取しないと。買うとけっこう高いんですよね。

ほかは、ミニトマトが順調です。
同時に発芽した2つを育てているけど、個体差が激しい。
1本は1mくらいだけど、もう1本は脇芽も伸びた2本立てで1.5mくらいある。
キュウリも伸びてきて、支柱を立てたところ。
6鉢蒔いたエダマメはひょろっと伸びてちょっと豆が実ったりしてるけど、期待してるような鈴なりとは違う感じ。大丈夫かな?
あと、今年は冬からいきなり夏になったような気候だったせいかハーブの種が全然発芽しませんでしたが、ここへきてなぜかパセリが1つだけ発芽。なんかかわいい。
[PR]