Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2005年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧
*
*
2005年 12月 30日 *
今から出発です!
[PR]
2005年 12月 29日 *
f0013029_1931539.jpg彼が洗車してタイヤチェーンを買ってきました。明日の早朝から車で帰省です。雪の影響がなければいいのですが…。

今年から帰省すると小学生がいるので、お年玉デビューです。金銀を散りばめたお年玉袋は自分の好みですが渋すぎでしょうか。でもキャラクターものとかいやなんですよね。我が道を行きます。ちょっと早いですが入園入学祝も渡してしまうことにします。

良いお年を迎えましょう!
[PR]
2005年 12月 29日 *
f0013029_1615792.jpg頼まれていた石鹸を急いで切り分けました。ホホバ油のものが2本、マルセイユベースに豆乳を加えたもの1本、レッドパーム1本です。切り口は湿っているので、渡してから乾かしてもらわなくちゃならないなあ。そこまで済ませておく時間がなくて…。

体を洗う石鹸は自分で作っています。もちろん洗顔もこれです。きりっと洗えるけどしっとりして、肌にまろやかです。エッセンシャルオイルなどを加えるものより、シンプルな処方のものを好んで多く作っています。
多少試行錯誤したのですが、残念ながらわたしの髪質には合わないようで洗髪には使ってません。髪を短くしたら大丈夫かもしれませんね。彼は洗髪にも使ってますが、冬は乾燥して痒くなるのでしっとりするアミノ酸系シャンプーにしてます。
[PR]
2005年 12月 29日 *
f0013029_12571562.jpg
先日贈られた飾りはこんなふうにに巻きつけています。
[PR]
2005年 12月 28日 *
f0013029_2345048.jpg
f0013029_23451421.jpg結婚退職する人にみんなで贈った結婚祝のお返しを戴きました。
フォションの包装、うちにとってはすごい色です。
部屋の中で浮きまくってます。
中身はお茶と飴です。
ハート形の切抜きが結婚らしいですね。
[PR]
2005年 12月 28日 *
f0013029_20491836.jpg
昨日買ったベルトです。白のパンツに合わせてベージュのカットソーを買ったのですが、全体にぼやけた印象なのでアクセントになるベルトを探しました。
こういうタイプは今まであまり自分にはないものですが、たまには変わったものを、と思って。
[PR]
2005年 12月 28日 *
f0013029_1836554.jpg
壊れたデジカメの代わりを買いました。年内に手に入って嬉しい!
シルバーは入荷待ちだったのでグレイにしました。赤と迷ったのですが。
[PR]
2005年 12月 27日 *
角田光代『エコノミカル・パレス』を読みました。
『神様』で心が洗われるような気持ちになった次だったので、きつかったです。角田作品は初めてですが、う~ん…これはあまり好きじゃないかな。角田作品に対するほかの方のコメントで「都会を浮遊する現代人を描くっていうのにも飽きてきた」というようなのをみたことがあるのですが、ほかの膨大な作品群もこんな感じなのでしょうか。

今夜はカルボナーラ、レタスとツナとプチトマトのサラダ、無印のトムヤムクンおよびトムカーガイ。のつもりで準備をしていたら…あると思い込んでいたスパゲティの在庫がない!幸いペンネがあるので代用しますが、美味しくできるかな?
[PR]
2005年 12月 27日 *
f0013029_20532085.jpg
突然ナポレオンが届いてちょっと驚いています。
お礼、ということらしいのですが。
いや、クリスマスプレゼントかな。
ありがたく楽しむことにします。
ブランデーは久し振り。
アイスクリームにかけるのも好きなんですよね。
[PR]
2005年 12月 26日 *
読み終わりました。
よかった。よかったです。
『センセイの鞄』も気に入っていますが、あれはドラマの先入観があったので。
最初に読んだ『おめでとう』は、ちょっといいかな、と好感を持った程度でしたが、『神様』は自分の感覚にしっくりくる感じです。ちょうどこちらの受け入れる器にちょうどいいくらいの押し付けがましくない可愛らしさというか愛おしさ、自分にはないかもしれない憧れに似た思いやりの形、幼い頃の懐かしい感覚、そっと頷きたくなるような物の質感の細やかな描写。
読んでよかった。
[PR]