Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2006年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
*
*
2006年 02月 28日 *
f0013029_2045383.jpg今リビングに掛時計がありません。ガスレンジや給湯器やビデオなどの機器にデジタル時計がついているので不便はないのですが、インテリアとしてあった方がいいかと思っています。f0013029_20383529.jpg彼が主張するのでとりあえずミキモトの置時計をTVの上にのせてますが、あまり意味ないような…。だって手のひらサイズですよ。
社宅住まいの頃に掛けていた時計は気に入っているのですが、ここでも掛けるか迷っています。f0013029_20384242.jpgなぜならリーガルの景品なので安っぽいかと思って…。でも値段の問題ではないですよね。気に入る気に入らないは。緑の色合いもいいし、あと、わたし時計はローマ数字がいいんです。色違いで赤もあります。算用数字ですが、こちらもいい色です。
f0013029_20532365.jpg今日はデパート3店を回って掛け時計をみましたが、全然好みのものがありませんでした。
SEIKOのカタログもみましたがイマイチ…。センスのいいセレクトショップを見た方がいいかもしれませんね。
で、驚いたのがお値段。数年前は10万円くらいのが多かったのに2、3万になってる!クラスはたぶん同じくらい。この数年の間に何があったのでしょうか??イルムスで時計を見てあまりの安さに不思議に思ってたけど謎が解けました。
こんな振り子時計も持ってます。猫のしっぽが揺れるのです。
[PR]
2006年 02月 27日 *
f0013029_1952083.jpgf0013029_715256.jpg昨日買ったゴーヤーの種と土です。種は品種・原産国(中国・タイ・ベトナム)・値段さまざまに4種類もあってちょっと迷いましたが、袋の写真が美味しそうなのに決めました。
夏にはゴーヤーをもりもり食べます。ゴーヤは育てるのが簡単でどんどんできるらしいので、いいかと思って。まだ寒いので少し早いかもしれませんが、もう3月になると思ったらいてもたってもいられなくなって…。
さきほど帰り道に川原におりて、鉢の底の穴をふさぐ平らな石を拾ってきました。暗くて誰もいなくてちょっとこわかったですが、ささっと。

エアコンの空気清浄機能つけっぱなしで寝たら、鼻にはいいかもしれないけど喉が少しおかしくなりました。寝るときは止めよう。
それと、夏の冷房以来忘れていたのですが、まぶしいんですよね。作動しているといろいろランプがついて、色とりどりに光っているのです。これって明・暗は設定できるけど、消せないんですよね。そういうことまで考えて仕様を決めてほしいなあ。
[PR]
2006年 02月 26日 *
f0013029_224664.jpg先日買った三十七種粥美味しかった!穀物だけでなく野菜も入っているので深いうまみがあってとてもよかったです。きくらげなど食感も気に入りました。

**後日追記:三十七種粥、暑い時期には温めないでそのまま食べても美味しく食べられます。時間がないときなど手早く食事を済ませられるので重宝してます。ちょっと量が少ないんですけどね…。**

一緒に買った即席らーめんもこないだ試したのですが、こちらはイマイチ…。スープはけっこう美味しいですが、麺があんまり好きではなかったです。食感が中途半端で、ちょっとゴムのように感じてしまいます。これなら、よくあるインスタントラーメンの方が割り切って食べられるというものです。
カタログハウスの扱うらーめんは前にも「即席なのに本格派」という触れ込みのものを食べたことがあるのですが、こちらも気に入らなかった。まあ、しょせん即席ですしね。わたしはらーめんにあまり情熱がない方なので(らーめん好きで食べ歩いたりする人って多いですよね?)それも関係するのかもしれません。とにかく、この手のものを試すのはもうやめよう。

空気清浄機を使ってるといいみたいです。ぴたっと鼻がすっきりする、というわけにはいかないですが改善されてる気がします。ただ冷風が来るのでちょっと寒いです。
[PR]
2006年 02月 26日 *
f0013029_15302432.jpgここ2、3日やけにくしゃみが出ます。仕事中に横を人が通ったときとか。むむ、スギ花粉がやってきたような気が。今日はなんだか鼻の中が微かに腫れっぽい気がします。
夏に買ったお掃除ロボットエアコンです。うちでは空気清浄機というものを初めて導入したのですが、いよいよ出番がやってきたようです。リビングと寝室に1台ずつあるのですが、とりあえず24時間作動させて鼻の症状がどうなるか様子をみてみます。

f0013029_132279.jpg愛用している掃除機はエレクトロラックスのオキシジェンです。ミーレとものすごく迷いましたが、実家や友人に好評なのでこちらにしました。最近ミーレは小型が出て、オキシジェンの重さに不満のある母は残念がってますが。
排気のきれいさで選ばれているオキシジェン。確かに匂いが全然違います。ただ、期待してたよりは匂いがあるのですが、こんなものなのかな?もっと完全に無臭なのかと思っていたけどやっぱり少し匂います。でも、掃除後に空気がきれいになってる感じはします。細かい埃もよく吸うし、あちこち再び埃っぽくなるのが遅くなるようです。
普段使っていてとても便利に思っているのが、ブラシのホルダーです。付属でブラシのノズルがあるのですが、それが手で持つあたりにくっつけられるようになっているのです。普通の床用ノズルで掃除していて、さっとブラシに付け替えられるのですごくいいですよ。外れやすくてよく落としてしまうのが難点ですが…。
それと、これはほかの掃除機でもよくあるのかもしれませんが、床ノズルを使いながらパイプを水平にできるのもいいところ。ベッドの下も奥までかけられます。

**後日追記:気になっていた排気の匂いですが、集塵袋の交換とHEPAフィルターの洗浄を1回ずつ行った時点でなくなりました。機械くささだったのかもしれません。
ブラシホルダーですが、すっかりゆるくなって保持できなくなってしまいました。手元につけておけるととても便利だったのですが…。ベルトをつけるなどしてなんとか改良できないか考え中です。
[PR]
2006年 02月 25日 *
f0013029_2214089.jpg引っ越して1年が経ち、今日は1年点検でした。早いものです。
6ヶ月点検では10箇所ほど直してもらいました。無料補修は今回が最後です。
事前に申請していた不具合はすべてリビングです。ドアのラッチボルトが滑らなくなって閉まりづらくなったこと、続き間との間の引き戸のこすれ、バルコニーへのガラス戸の戸車のカラカラ音、フローリング表面の浮き、の4点です。建具3点はあっという間に直されました。引き戸のこすれなんてどうするのかと思ったら、少し削っていました。ラッチボルトは当たるところに鉛筆の芯をこすりつけるといいんですって!面白いことを教わりました。フローリングは床暖仕様のため今日は補修材料がないそうで、来週改めて修理です。ちょっと面倒…だけど仕方ない。とりあえず、少しはがれていたところを直してくれました。来週張り替えるなら別にそのままでよかったのですが…。でもさすがプロです。画像中央の溝に沿って少し色が濃くなっているところが補修した部分なのですが、言われなければ全然気がつかないくらいです。以前実家でクレヨンのような補修材でフローリングの傷を塗っていましたが、やわらかいため埃がついたりこすれてのびたりしてかえって汚くなってました。今日使われていたのはもっと硬い樹脂で、はんだごてのようなもので溶かして盛っていました。床暖で温まるからなお、やわらかいとだめですよね。
[PR]
2006年 02月 24日 *
今日買う気満々だったシーキューブのチョコレートが買えませんでした。お店の人にきくところによると、どうやらバレンタインの期間限定品だったようです。そうか…世の中にはバレンタインというものがあるのだった。わたしは参加しないのでそういうものに思い当たりませんでしたよ。うえ~ん。たわいもないことなのにちょっと泣きそうになりました。
しかも続きがあって。気を取り直してユーハイムのフランクフルタークランツを買いに行ったら小さいのが売切だったのです。
そして今、無印から電話がありました。取り寄せを頼んでいたダンボールキャビネットのジョイント、生産中止になっていて(それは知っていた)他店の在庫も調べたけどなかったので入手不能とのことです…。まあ、これはそんなにどうしても欲しかったわけではないのでいいのですが。
[PR]
2006年 02月 23日 *
今日買うつもりだったお菓子は、仕事が山積してきて遅くなり買えませんでした。ちょっと忘れてて8時近くまで働いてしまいました。お店8時までなのに。明日こそ~!

なんだか左足のくるぶしが痛いのです。深めでくるぶしに当たる靴を履いていると、痛くて普通に歩けないくらい。それで深い靴は避けていたのですが、昨日試しに履いてみたら痛くて痛くてすたすた歩けません。しかも、靴を履いていないときも痛みを感じるようになってしまいました。くるぶしを押すと痛いです。ぶつけるか何かしたのかなあ。覚えがないのですが。
f0013029_2142858.jpg薬箱からバンテリンのジェルを出してみたら古くてだめになっていたので新しいのを買いました。以前はジェルしかなかった気がするのですが(濃度は種類があった)、クリームと液もあったので液にしました。ジェルやクリームはチューブ入りなので塗り伸ばした後、手を洗わなくてはなりません。液ならスポンジ面で直接塗れます。キンカンやウナコーワみたいですね。
それから、ここ数日彼がやけに咳をするのでヴィックスのドロップとヴェポラッブです。龍角散ののど飴くらいでは止まらないようなので。ヴェポラッブはうちでは子供の頃によく使われていたのですが、名前が言いづらくて面白くて家族でしきりに繰り返していました。これも昔はジャーに入っていて手で塗るものだけだったと思うのですが、チューブから押し出しながら直接塗れるものがあったのでそちらにしました。
[PR]
2006年 02月 22日 *
f0013029_2027103.jpgルッコラのつぼみが開きました!

今日もNOVAとECCが入り乱れてティッシュ配りをしてました。NOVA組はひっそりしていますが、ECC組はキャンペーン中らしく拡声器を使ってさかんにアピールしています。今日は双方1つずつ渡されました。

ここの市立図書館では、本やCDを返すときはもちろん借りるときも予約するときも「ありがとうございました」と言われます。今までほかに3つ以上の市立図書館に通っていたことがありますが、どこもそういうことはなかったのでなんだか違和感を感じてしまいます。どういう意味なのでしょう?図書館も利用者がいないと成り立たないから「利用してくれてありがとう」ってこと?

昨夜の黒いチーズケーキ、まあまあでした。評判通りふわふわであっさりしていて、「腹の足しにはならねぇ」って感じです。でもわたしにとっては「美味しい!」というほどではなかった…。また買って食べることはないです。最初はけっこう美味しかったし、甘くないのはすごく好きなのですが、あっさりしているわりには飽きてくるというか。よくあるはんぺんとかムースとかババロアとかが苦手なのですが、最後の方はそんな感じがしてきちゃったのです。
今日はシーキューブで葉巻形のチョコレート(?)を買うつもりだったのですが、買えませんでした。大丸にあることはわかっていたのですが、調べたら阪急にも店舗があったので行ってみたら、そちらには目当ての品がなかったのです。明日こそ!
[PR]
2006年 02月 21日 *
f0013029_8331045.jpg職場で話題になっている黒いチーズケーキが気になってました。近くに新店ができたらしいのです。密かに調べてみたのですが場所がよくわかりません。HPには新店情報出てないし…。諦めて職場の人に聞きました。別に最初からそうしてもよかったんですけどね。なんとなく。
場所、すっごくわかりづらいです。説明してもらったけどちょっと迷ったくらい。でもなんとかみつけて買えました。
とても軽いチーズケーキでいくらでも食べられるくらいだそうです。チーズ好きにはちょっともの足りないとか。黒いのはブラッククッキーパウダーをまぶしてあるそうです。美味しいかな?

よく通るティッシュ配り地点があるのですが、今日はNOVAとECCが入り混じっていました。ライバルが同時に配ってるの初めてみましたよ…。適当に受け取ったら双方2回ずつになりました。
この頃のティッシュ配りって昔よりあっさりしてるように感じるのは気のせいでしょうか。受け取ってくれれば嬉しいけど、いらないなら別にいいよ、という感じで控えめに差し出すような。昔はもっと押し付けるように強引に受け取らせてた気がします。あ、最近出会うのが英会話や消費者金融や派遣会社だからかもしれません。昔はテレクラが多かったので、配る人の雰囲気が違ったわ。
[PR]
2006年 02月 20日 *
f0013029_19362036.jpg無印のお店って、デパートに入っているものなどは別物なのでしょうか。
廃盤になったダンボールキャビネットのジョイントを確保しようとデパート内店舗に行ってみたところ、取り扱いのないものは取り寄せもできないと言われました。ダンボールキャビネットが廃盤になったことを伝えた時点で、もともと取り扱っていないとのこと。どうやら、取り扱い商品が限定されているうえに他店舗との連携もないようです。無印のお店というよりはたまたま無印の商品を売っているデパートの売場の一部ってことなんでしょうかね。クーポンも使えないし。
その後、大型店舗に行ったら現物はなかったのですが取り寄せてくれることになりました。

昨日までふわふわに包まれていたルッコラのつぼみの花びらが出てきました!
[PR]