Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2006年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧
*
*
2006年 04月 30日 *
f0013029_1726175.jpg昨日、三色石鹸の3段目を調合し、硬さがでてきたので型に流し込みました。レッドパームの石鹸です。保温のためクーラーボックスに入れてあります。
いつになく型を開くのが楽しみです!
「お風呂の愉しみ」の前田京子さんは三色石鹸について
これは変わり石けんの中では一番作るのがめんどうですので、友人にどうしてもとねだられたときにしか作りません。
と書いていますが、そんなに面倒でしょうか??3つの型に1/3ずつ3回入れれば3本の石鹸を作るのと手間は変わらないと思うのですが。
[PR]
2006年 04月 29日 *
f0013029_2056157.jpg待望の無印良品週間が始まりました。ずっと待っていたのに今年はなかなかないので、メンバー特典が始まった去年だけのことだったのかと諦めるところでした。去年はけっこう頻繁に5%引きや10%引きをやっていたので。
何をそんなに買おうとしてるのかというと、大量の衣装ケースです。本気で家の中を片付け中なので…。とりあえず今日は4つ買いました。

f0013029_2056937.jpgお椀を2つ買い足しました。好みは東椀なのですが、どうやら販売がなくなってしまったようなので京椀でもよしとしています。手持ちは各2つですが、来客も考えてもう2つ用意しておくことにしました。

それから凍頂烏龍もまとめ買い。以前も少し書きましたが職場で飲むお茶はアレルギー対策も兼ねて凍頂烏龍にしています。アレルギー症状を抑える効果があるそうです。
カップに直接茶葉を入れて、お湯を注ぎ足して飲んでいます。
花粉アレルギーなどに効果を実感しているわけではないのですが、美味しいし、手軽なので続けています。
[PR]
2006年 04月 29日 *
f0013029_14135884.jpgf0013029_1414492.jpgとじました。とりあえず今の時点では大きさぴったりです。わたしの頭は髪の毛でもこもこしてるので弟にはもう少し余裕があるはず。今、水洗い(水通し?)して乾かしているのですが、縮むかなあ。
模様の左右で穴の大きさが明らかに違います。糸の引き具合などにくせがあるのでしょうか。改善の余地ありです。少し形を整えて干してますがどうでしょうね。
[PR]
2006年 04月 28日 *
f0013029_2032291.jpgf0013029_2033967.jpg洗面所用にフランフランでごみ箱を買ってきました。イタリア製です。黒・白・ベージュ・橙色があり、白とものすごく迷ったのですがベージュにしました。白の方がすっきり見えるし洗面所は白い空間なので統一感があるかとも思ったのですが、なんか芸がないような気もして。表面がつるっとしていないのでもしかしたら薄汚れてくるかもしれないし、色がついてる方が汚れが目立たないですよね。それに、今は床の色が白なのですが変えるつもりなので白でまとめる必要はないのです。あと、置き場所も陰の方で目立たないので。
f0013029_20323856.jpg蓋の下に枠がはまるようになっていて、ごみ袋をつけられます。
ほかに、部屋に置くくず入れも欲しいのですが、これというものに巡り合えません。f0013029_20325434.jpg一昨年までフランフランにあった革のごみ箱がなかなかよかったのですが、買おうと思ったらなくなってしまったんですよね…。まあ、希望よりちょっと大きかったしほかを考えましょう。

イルムスでカトラリーを買い足してきました。小さいスプーンを2本です。普段不足しがちだし、GWに来客があるので。
[PR]
2006年 04月 28日 *
f0013029_11191312.jpg編地の小ささに不安になったので、クリップで留めてかぶってみました。棒針もついたままなのでかなり間抜けです。
大きさはどうやら大丈夫そうです。けっこうぴったりして小さいので、もっとだぼっとしてる方が若者っぽいかとも思うのですが、そうすると暑いですよね。
[PR]
2006年 04月 28日 *
f0013029_831293.jpg後はとじるだけです。真ん中を広げていますが、模様はよくわからないですね。
輪針で編めばとじなくてすんだのに…ということに今頃気づきました。
1玉で間に合ってよかった!のですが、今度は小さいかもしれないと心配です。本のできあがりより気持ち小さいくらいだし、全体がゴム編みのようになっていてかなり伸びるので大丈夫だと思うのですが…。糸を切る前に大きさを確かめておきましょう。
実は途中で2段くらい模様部分の編み方が間違ってます。かけ目-表編み、って糸の掛け方を知らないとできないですね。意識して掛けると二重になってしまうので試行錯誤していたら、これでよし、と思った掛け方が間違っていて、よく見ると縦の網目がきれいに流れてません。でも模様自体は間違ってないし、目立たないのでほどかずいっちゃいました。
[PR]
2006年 04月 27日 *
f0013029_14425213.jpg昨日調合した三色石鹸の2段目を型に入れました。1段目で固まっているのでいつものように紐で成形する必要なしです。
保温のためクーラーボックスにいれて1日置きます。
[PR]
2006年 04月 26日 *
f0013029_9162247.jpgちょっと間があきましたが、三色石鹸の2段目を攪拌中です。1段目と同じくホホバ油をたっぷり入れた処方で、2段目は白いままにするつもりです。

f0013029_9162942.jpg乾燥させていた石鹸が乾いてきました。左奥は2月に型入れしたオリブ油石鹸です。なんだか緑がかっています。手前はその後に作った再生オリブ油のものです。こちらは攪拌中に赤みがかった特徴的な色をしていましたが、乾いたらわからなくなりました。この2本は底面と側面が乾いてないので、型を切り開いてさらに乾かします。一番手前は昨年7月に仕込んだ髭剃り用石鹸。傷の修復作用があるレッドパームや、ひまし油などが入ってます。豆乳も入れたような…?右は今攪拌中のものと同じホホバ油の多い処方ですが、型入れ時に硬くなりすぎて流れなかったのでかなりでこぼこです。右奥は母の依頼で2月に作ったレッドパームです。

f0013029_16414484.jpg
彼が愛用しているシェービングセットです。
石鹸の切り分けは、牛乳パックの型で成型したものを2cm厚にしているのですが、髭剃り用はそれだと泡立て用のカップに入らないので、半分の大きさにしておきます。右上の石鹸画像でも手前の髭剃り用は真横に半分に切ってあるのですが、切れ目は見えないですね。
[PR]
2006年 04月 25日 *
f0013029_10434121.jpg
4号で編むので、6号で134目作りました。
[PR]
2006年 04月 24日 *
f0013029_19285142.jpg作り目をするところまではいったのですが…。
最初から色を激しく迷っていたのです。f0013029_19285811.jpgお店で1つ手にとっては考え込み、1つ手にとっては考え込み…。
髪みたいだし黒、と思ったけど重苦しいし、パジャマの上に着てるローブが水色だから合わない。グレイやベージュはおじいさんみたいになりそう。ローブと揃えようかと水色にしたのですが、これで透かし模様のキャップだと赤ちゃんみたいかと。ちょっとニュアンスのある黄緑も迷ったのですが、青を買い直してきました。こないだのと同じような色なので避けたのですが、やっぱりこれが一番無難ですね。
[PR]