Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
*
*
2007年 09月 28日 *
f0013029_2121558.jpgなるべくまとまった量を収穫したかったので、大きいものはやや育ちすぎ、小さいものはまだちょっと小さいですが3本まとめてとりました。
3本のオクラの木のうち、真ん中の1本から2本の実、右の1本から1本の実。
長さは大きい順に18.5cm、14.5cm、13.5cm。

f0013029_2122611.jpgふと見ると、アゲハチョウがいました。
とまっているのを改めて見ると、黄・青・赤とカラフルですね。
でもなんだか弱っている様子。羽も傷んでるし。
夜になって覗いてもそのままだったので、可哀想ですがもう生きてないと思われます。
困ったな。
[PR]
2007年 09月 27日 *
f0013029_19195994.jpg冬に力をなくし、初夏に復活してきたライチとシャカトウ
この夏の猛暑でどうなったかというと、すっかり勢いを取り戻して元気満々。
f0013029_1920758.jpg←ライチはつやつやした葉が増えて、透けるように色の薄い新芽も伸びています。
それよりさらに成長著しいのがシャカトウ。→
右に並べてあるライチと比べてもわかるとおり、ずいぶん立派になりました。
今度の冬は保温してあげるからね。
[PR]
2007年 09月 26日 *
f0013029_732240.jpg職場の人にもらいました。
マーブルチョコレートなんて何年振りかしら。
ちょっと童心に返ってしまいました。
でも。
表面にイラストがついているんですね。ない方がいいです。
今だけでしょうか。

**

今だけかと思いきや、10年くらい前からなんですね。
シンプルな方がいいのに。
[PR]
2007年 09月 22日 *
f0013029_22595099.jpg
長さ約15cmと12.5cm。
もう少し育ててから収穫したいところですが、ありあわせのもので食事の用意を済ませたい気分だったので急ぎ自給自足。
一昨日とったものは食べる暇がなく、冷蔵庫に入れておいたので、合わせて3本。
ささやかですが、育てたオクラをこれだけまとめて食べられるのは初めて。
ちょっとまとまった量になって嬉しいです。
[PR]
2007年 09月 21日 *
f0013029_21404725.jpgゴーヤーがもう1本黄色くなってしまいました。
これはいかん、と今なっている実は青いうちにすべて収穫してしまいました。
先日黄色くなっていた実はそのままにしていたのですが、考えてみたら来年蒔く種は充分あるし必要ないので今日みつけた黄色ゴーヤーとともにとってしまいました。
青い実でもあまり育ってない2本は食べられなさそう。
左の3本を食用とします。
左から、長さ約22.5cm太さ約4.5cm、長さ約18cm太さ約4cm、長さ約16cm太さ約4cm。
[PR]
2007年 09月 20日 *
f0013029_20334084.jpg
ちょっと仕事に追われておりまして、同じ話題ばかりです。

3本のオクラのうち、今日も真ん中の1本から実を収穫。
わかりづらいですが中央上部です。
長さは約14.5cm。
右のオクラも続いて花が咲いていて、嬉しい気分。
[PR]
2007年 09月 18日 *
f0013029_208118.jpgf0013029_20101560.jpg今回はあえて大きく育ててみました。
長さ17cm。

ゴーヤーの実が1つ黄色くなってしまった。
これはもう放っておくとして、ほかのはそろそろ収穫しないと次々黄色くなってしまうかしら。
[PR]
2007年 09月 17日 *
f0013029_161444.jpgフロレスタの2号店(支店1号店?)でドーナツを購入。
無添加・手作りで人気のドーナツ、らしいです。
種類は定番が8種類と日替わりが1種類。
彼は美味しいと喜んでいました。
わたしも風味はいいと思うのですが…。ちょっと油っぽすぎませんか。
断面を見るとかなりの油が含まれているのがわかります。フォークを刺したり、噛んだりするときも、ジュワッと油が染み出る感じ。
f0013029_16142363.jpgドーナツだから油たっぷりなのは当然だし、どんなに大量に油が含まれていても美味しければ文句はないのですが、油っぽい食感が気になってあまり美味しいとは思えませんでした。
お店で試食したできたては美味しかったのですが、持ち帰って冷めたものは油っぽさ倍増。温め直しても、あまりよくなりませんでした。
ほかのドーナツショップでこんなに油っぽいと思ったことはないような。
もっとしっかり油をきることはできないのかなあ。本店のはどうなんだろう。
コンセプトには共感できるのにもったいないです。
あ、でも彼は気にならないと言うので感じ方の違いかもしれませんが…。
[PR]
2007年 09月 16日 *
桂花でランチ。
味はまあまあかな。普通に美味しかったです。
ランチはメイン料理を数種類から選べて、それによって値段が変わります。
どれも手頃な値段なのに、ちゃんと品数も量もありました。
デザートの杏仁豆腐も美味しかったし、満足。
[PR]
2007年 09月 15日 *
f0013029_1724459.jpgまたやってしまった。
育ちすぎ。
長さ15cmだけど、まだ食べられるでしょうか。

**

大丈夫でした!
少し硬くなっているような気がしたけれど、茹でてみたら充分やわらかくて美味しく食べられました。
さすが島オクラ。
ということはせっかくだから大きく育てて食べた方がいいかな。
[PR]