Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2008年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧
*
*
2008年 11月 30日 *
f0013029_19292788.jpg
f0013029_19281519.jpg
彼がタイで買ってきたかぼちゃスナックの素をようやく調理しました。
原材料は、タピオカ澱粉45%、かぼちゃ45%、小麦粉7.5%、塩2.5%。
タピオカってことはナシゴレンについてるえびせんみたいなものね~、プラスチックのようにつるつるした感じも同じだしと思ったら、油で揚げてみると、かぼちゃの澱粉のせいか意外としっかりしたスナックができました。
形はサッポロポテトバーベQあじに似てるかな。
優しい味でなかなか美味しい。
機会があればまた買ってきてほしいくらい。
[PR]
2008年 11月 30日 *
フラガール』(クリックすると音が出ます)2006年 日本 李相日

炭鉱の町の町おこしのために誕生したハワイアンセンターにまつわる実話を元にした物語。
フラのシーンが圧巻で、特にソロの部分は見入ってしまいました。
松雪泰子が男湯に乗り込んでいくところが妙に好きです。
いや、ヘンな意味ではなく。怒り具合が。
[PR]
2008年 11月 29日 *
f0013029_1353062.jpg12月を目前にしてオクラを片付け、今年の夏野菜も終わりです。
そのままにしておいた島オクラの莢はカラカラに乾いていて、種が61粒採れました。
また懲りずに蒔くつもりです。
来年は3本とも島オクラにしよう。

寒くてハーブの芽が出なくなってしまったので、化粧コットンを水に浸して発芽させてみることにしました。
奥の小さな種がシソで、手前の細長いのがパセリです。
うまく芽が出たら植え替えます。

夏野菜栽培の次回への留意点等
・土はなるべく新しいもので。土壌改善するならしっかり。
・肥料はしっかり与える。特にナス。
・種は多めに蒔いて間引く。特にオクラ。
・日中30度を超えるようになったら毎日欠かさず水をやる。トマトも。
・ゴーヤー…種の殻の端は切った方が発芽が早いかも。
摘心の必要性はよくわからないけど、一応した方がいいのか?
・オクラ…開花したら人工授粉する。
・ミニトマト…脇芽かきはしなくてよさそう。ゴーヤーとともに這わせてみる。

ついでに、バジルは大きな葉が4対出たら中心を摘心すると脇芽がよく茂るようです。

来年はミニトマトのほかに普通のトマトも作ってみたいな。
ナスももう一回ちゃんとやり直したいし、ピーマンやキュウリにも挑戦してみたい。
どうしようかな~。
[PR]
2008年 11月 28日 *
『オールウェイズ』1989年 アメリカ スティーヴン・スピルバーグ

死後も恋人を見守り続ける男の物語。
というと『ゴースト ニューヨークの幻』と同じですが、わりとあっさりした話です。
恋人を失ったドリンダの苦しみは伝わってきたけれど、それ以外は全体に登場人物たちの言動に深みが感じられなかった。
「俺だって淋しいんだ!」って怒鳴りつける友人って…。
レイチェルは「これだけ?」って感じだったし、中継基地の老人もわざわざ登場した意味がよくわからなかった。
それをいったら妖精もか。ちょっと解説するだけのことなら主人公の気づきでも描けそうだし。
オードリー・ヘプバーンの最後の出演作品です。
[PR]
2008年 11月 27日 *
f0013029_641187.jpg
「チーズの味が濃くて美味しい」と弟に勧められて以来気になっていたチーザ、ようやくみつかりました。
確かに焦がしたチーズのような風味。
実際にチェダーやカマンベールと食べ比べてみるとやっぱりちょっと違うけど、濃い目の味とカリカリした歯ごたえはまさにおつまみスナックです。
[PR]
2008年 11月 26日 *
『ネバーランド』2004年 アメリカ/イギリスマーク・フォースター

劇作家のジェームズ・バリを主人公とするピーター・パン誕生秘話。
予備知識なしに観たのですが、だから「ネバーランド」なのですね。
大人も子供も満たされてなくて哀しい雰囲気ですが、思いがけずいい映画でした。
[PR]
2008年 11月 25日 *
リネンバードから姉妹店エンベロープがオープンするというお知らせが来たのでちょっと覗いてきました。
忘れずに招待状を持って行ってみると、ノーチェックで誰でも入れる状態でした…。
ま、プレオープンといっても正式なオープンはもう明日ですしね。
商品は既製品だけだろうと思っていましたが、生地も少し置いてありました。
f0013029_14223263.jpgきれいな淡い青の綿麻とか、少量を気軽に買えるのは嬉しい。

目についたパン屋さんでついでにお昼を買って帰りました。
わたしの好きなライ麦パンがいっぱい。
開店したばかりで不慣れなとはいえ、お店の女の子の手際が驚くほど悪かったけど。
がんばれー。

仕事ほっぽり出して行ってきたので、今からちょっと必死です。
わたしもがんばれー。
[PR]
2008年 11月 25日 *
ゆれる』(クリックすると音が出ます)2006年 日本 西川美和

都会に出て派手な生活を送る弟と、地元で稼業を継いだ兄。幼なじみが吊り橋から落ちたのは事故か、殺人事件か。
弟が、軽薄な人間なのか、家族思いの人間なのか、なんだかよくわからなかった。
人間なんてそう単純にわりきれるものではないし、心境の変化を描いているのかもしれないけど、腑に落ちない感じ。
そこが「ゆれる」なのか…?
好きな雰囲気の映画ではないけれど、役者がみんな演技が上手くて場面場面はリアルに感じられました。
[PR]
2008年 11月 24日 *
f0013029_183258.jpg
近所の山も徐々に色づいてきました。
徒歩で散策に行きたかったけど、雨だったので下見がてらドライブ。
ガスがかかってけぶってます。
f0013029_18322614.jpg

[PR]
2008年 11月 23日 *
『スティング』1973年 アメリカ ジョージ・ロイ・ヒル

若い詐欺師と伝説の賭博師が組み、イカサマでギャングに復讐するコメディ。
大掛かりな計画を着々と進めていく様子が面白い。
そして物憂げなロレッタ。
FLAPPYで曲が使われているから気になっていた、というのもあったのですが、あれってMSX版だけだったんですね。
[PR]