Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2010年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧
*
*
2010年 09月 30日 *
『アラジン』1992年 ジョン・マスカー/ロン・クレメンツ
『アラジン ジャファーの逆襲』1994年 タッド・ストーンズ/アラン・ザスラブ/トビー・シェルトン
『アラジン完結編 盗賊王の伝説』1996年 タッド・ストーンズ
アメリカ

千夜一夜物語を元にしたアニメ映画。
1作目は映画館で観ています。
続編ビデオが作られるほど売れたんですね。
[PR]
2010年 09月 29日 *
f0013029_231278.jpg
開けてしまったけど、イタリア・ペレグリノ社のラ・スピネタ エクストラバージンオリーブオイル DOPテラ・ディ・バーリ。
アーモンドのような香りとスパイシーな力強い味、だそうです。
生野菜に特に合うということなので、サラダに使ってみたい。
ジェノヴァソースのために急ぎで買ったのですが、それについてはまた改めて。
[PR]
2010年 09月 29日 *
『理由なき反抗』1955年 アメリカ ニコラス・レイ

家庭不和から問題行動を起こす高校生たちの話。
若者の無軌道な行動を描いた映画だと思ってたけど、大人の無責任さなど理由もちゃんと出てくるんですね。
ジェームズ・ディーン、高校生には見えないな…。
不良グループにデニス・ホッパーもいます。
[PR]
2010年 09月 28日 *
ピアノの練習、できるだけ毎日欠かさずするようにしていますが、1日休むと取り戻すのに数日かかる、というのを実感中。
1日休むと何日戻るかという日数は、3日だったり1週間だったり10日だったり2週間だったり、いろいろ言われているようですが、今のわたしレベルだとまさに3日です。
毎日続けているとハノンの一番進んでいる曲も昨日弾けた通りに気持ちよく手が動きますが、1日空くと動かなくなってる…。
また運指を慣らすところからやり直しです。
1日5分、ハノン1曲だけでもいいから毎日弾くようにしよう」と言いましたが、さすがにハノン1曲では少なすぎるようです。
まったく触らないよりは1曲だけでも弾いた方がいいとは思うけどそれだと先に進まないので、着実に前進していくには山手線ゲーム方式で増加中のハノンだけでもこなすことが必要なようです。

あと、暗譜って必要なんだなってのも実感中。
当たり前なんだけど。
今はまだ完全に音符が頭に入ってないので、音を確認しながら演奏記号も気にしつつ、鍵盤を見る余裕がないのでなんとなく手探りで弾いている状態。
それでも昔弾いていた曲ばかりなのでなんとか形になりますが、新しい曲を弾くというのは楽譜を覚えるのにも時間がかかるのかも。
てか、暗譜するくらい練習しなきゃだめってことだよな。

進捗状況は、ハノンが14番。
「エリーゼのために」と「荒野のバラ」はだいぶ身についてきたけど、まだ人に聞かせられるレベルではありません。
ブルグミュラーは時間のあるときにその時間に応じて全体的にさらってるけど、1曲ずつ暗譜してった方が効率いいかなあ。
[PR]
2010年 09月 28日 *
『ポカホンタス』1995年 アメリカ マイク・ガブリエル/エリック・ゴールドバーグ

大航海時代、黄金を求めて南米にやってきたイギリス人青年と先住民の娘が恋に落ちる。
ストーリーは子供だましだけど、西洋人が侵略者なのでディズニーも難しいところか。
公開当時、ポカホンタスがかわいくないという評判を聞きましたが、とてもきれいでかわいかった。
[PR]
2010年 09月 27日 *
『ビッグ・ガン』1973年 フランス/イタリア ドゥッチオ・テッサリ

マフィアの仕事を請け負う腕のいい殺し屋が足を洗おうとする。組織は口封じのために命を狙うが誤って妻子を殺してしまったことから報復の連鎖が始まる。
大野雄二さんかと思うくらい、ルパン三世を思わせる音楽。
イタリアマフィアも日本のやくざと同じく、かつては無関係は堅気者をむやみに殺してはならないという概念があったんですね。
アラン・ドロンの犯罪映画はひとまずお腹いっぱい…。
[PR]
2010年 09月 26日 *
『20世紀少年 最終章 ぼくらの旗』2009年 日本 堤幸彦

20世紀少年』の完結編。
第2章まではなんとなくのりきれない気分で観ていましたが、最終章は話がまとまっていくせいかなかなか楽しめました。
原作もちょっと気になる。
[PR]
2010年 09月 25日 *
f0013029_23412481.jpg
妹にもらったパドンニ、ついていたレシピどおりに調理してみました。
おいしいー!
パドンニ自体もおいしいけど、この料理、いいな。
あさり、オリーブ、ミニトマト、アンチョビ、ケイパーを炒めるだけで簡単だし。
また作ろう。
パドンニじゃなくてもファルファッレやコンキリエで。
[PR]
2010年 09月 25日 *
『ノートルダムの鐘』1996年 アメリカ ゲイリー・トルースデール/カーク・ワイズ

姿は醜いが心は優しいノートルダムの鐘撞き男。主人である判事の命令により鐘楼から出ることなく暮らしてきたが、自由を求めて飛び出した外の世界で勇気あるロマの娘と出会う。
これは確か2度目の鑑賞。
ノートルダム寺院が美しい。
原作とはかなり違う話になってますが、この設定をディズニーアニメにしようというのがなんかすごいよなあ。
[PR]
2010年 09月 24日 *
f0013029_22362714.jpg
ディーン&デルーカのアイスクリーム、トリプルシトラスマーマレード。
すっきりした味でおいしい。
トリプルシトラスというからには3種類の柑橘類が使われているんだろうけど、原材料にはマーマレードとしか記載されてなくて何だかわからないのが残念。

あと、久し振りにバニラを食べてみたら、なんだかすごく甘く感じた。
こんなんだっけ?と思ってハーゲンダッツと食べ比べ。
それについてはまた改めて。
[PR]