Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2011年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 06月 30日 *
f0013029_20182149.jpg
ゴルゴンゾーラのパスタソースが売ってないかな?と思ったけど見当たらない。
作り方を調べてびっくり。
ものすごく簡単。
2人分なら、ゴルゴンゾーラ100gと生クリーム100gをフライパンで温めて溶かすだけ。
すぐできるし安い。
お店で食べるものだと思ってたー。

ブルーチーズなら何でもよさそうなのでまずアーラブルーチーズで作ってみたら、とがったきつい味でパスタソースには合わなかった。
向き不向きがあるのね。
ゴルゴンゾーラのソースが一般的なのはちゃんと理由があるわけだ。
[PR]
2011年 06月 30日 *
『ライフ・イズ・コメディ! ピーター・セラーズの愛し方』2004年 アメリカ スティーヴン・ホプキンス

ラジオ番組のコメディアンから映画俳優へと転身した頃からのピーター・セラーズの半生。
このすべてがそのままだったとは思わないけど、ピーター・セラーズってこういう人だったんだ。
家庭人には不向きだったんですね。
[PR]
2011年 06月 29日 *
f0013029_19581534.jpg
石鹸作り、何かと後回しにしていたら在庫が目に見えて減ってきた。
なので、補充すべくここ数日せっせと油を攪拌してます。
日付を見ると、前回作ったのは2年以上前。
これだけ作っておけば3、4年はもつってことだな。
てか、いくら熟成させたいとはいえ、在庫多すぎってことでもあるな…。
ちょっとサイクルを見直そう。
[PR]
2011年 06月 29日 *
『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』1996年 日本 モンキー・パンチ

『ルパン三世』の劇場版第6作。
主要キャラの絵柄が原作っぽいなあ…と思ったら、監督は原作者なのでした。
[PR]
2011年 06月 28日 *
f0013029_18572147.jpg
ハーゲンダッツのグリーンティーは好き。
でもクッキー&クリームは甘すぎて苦手。
では抹茶のクッキー&クリームは?と思って買ってしまった。
結論は、なんか中途半端。
抹茶味だけどグリーンティーみたいにキリッと苦みが効いてないし、クッキー&クリームほど甘ったるくないのはいいけどクッキーの触感がヘン。
やはりクリームなしのグリーンティーの方がいいってことだな。
クッキーのにちゃにちゃした感触は、食べてるうちにこれもありのような気がしてきたけど。
[PR]
2011年 06月 28日 *
『大いなる決闘』
20世紀初頭、引退した元保安官と、彼に逮捕されたことを恨みに思う脱獄囚の対決。
チャールトン・ヘストンとジェームズ・コバーン。
長年刑務所に入れられている間に時代が変わっていたことや、昔気質の元保安官と現代風な娘の婚約者との対比などの描写がいい。
[PR]
2011年 06月 27日 *
暑くなった途端に体調崩しました。

明け方、胃痛で目が覚め、そのあと水下痢で全部出た…。
まだ6月なのにねえ。
乗り越えられるか、夏。
[PR]
2011年 06月 27日 *
『マイ・ハート、マイ・ラブ』1998年 アメリカ ウィラード・キャロル

一見円満に結婚40周年を迎えようとしながら、夫の過去の女性関係によりわだかまりを持つ夫婦。3人の娘たちもそれぞれの愛の形に悩んでいた。
また「都会の孤独に包まれた人々のオムニバスか」と思ったら、家族としてつながっていくのでした。
アンジェリーナ・ジョリーってへんてこ映画にも出てるけど、こういうの見るとうまいなっと思う。というか存在感ありますよね。
父親役はショーン・コネリー。
[PR]
2011年 06月 26日 *
f0013029_20155084.jpg
去年はロクシタンのシトラスヴァーベナのシャンプーが売ってなくてショックを受けましたが、今年も出てきましたね。
おととし限りの限定ってわけじゃないんだな。
次は来年?それとも再来年?
ロクシタンの方針がよくわからないのでどれくらい買い置きしておくか迷うところですが、シトラスじゃないヴァーベナってのも登場しましたね。
これも以前からあったのかな?
中身単価はシトラスヴァーベナよりちょっと安め。
そのせいか、テクスチャーも薄い感じ。
香りはレモンキャンディー。オードトワレを試したときと同じ感想です。
シャンプーの香りとしてはシトラスヴァーベナの方が好きだけど、ヴァーベナも悪くない。
今後どちらを使うかは入手次第というのが大きいですが。
シトラスヴァーベナとヴァーベナを切らしたときのことも考えておかないとなあ。
ハーブのシャンプーのサンプルをもらったので使ってみたら、仕上がりは悪くない。
ただこの甘い香りが好みじゃないのよね。

**

違いは香りと粘度だけかと思いきや、使い心地や仕上がりも違いました。
ヴァーベナはけっこうしっとりする。
気分的にはシトラスヴァーベナのキュキュッとすっきり洗える感触の方が好きだけど、ヴァーベナの方が髪がふんわりしていいかなあ?指通りもいいみたい。
乾燥する時期にも比べてみないとわからないけど。
[PR]
2011年 06月 26日 *
『クィーン』2006年 イギリス スティーヴン・フリアーズ

ダイアナ元妃の事故死騒ぎに対する王室の裏舞台を描く。
これって…、ブレア首相を持ち上げる映画?
それにしては夫人がすごいやな奴に描かれていて気の毒でした。
[PR]