Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2011年 07月 ( 62 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 07月 31日 *
彼は今日から米国出張。
5年半ぶりです。前もシカゴ辺りだったと思う。目的や訪問先は全然違うんだけど。
今回はシカゴ、ミネアポリス、デトロイト辺りで、相変わらず強行軍。
まあ仕事なんてそんなもんだけどね。
[PR]
2011年 07月 31日 *
『友よ静かに死ね』1976年 フランス/イタリア ジャック・ドレー

大戦後で警察機能も再編成中の混乱期に、銀行や大会社からの大金強奪を続けたギャングたちの話。
アラン・ドロンがもじゃもじゃ頭だー。
[PR]
2011年 07月 30日 *
f0013029_14464850.jpg
今年も去年みたいな猛暑になると思っていたけど、平年並みのようですね。
ベランダの夏野菜、去年のように枯れずにすみそうです。

でも発芽が遅かったのでそのぶん苗の育ちも遅く、全体にちょっと弱い感じ。
トマトもキュウリも花はどんどんつくのに実がならないし、ゴーヤーもなかなか花がつかない。
f0013029_1447942.jpg
本格的に暑くなる前にはミニトマトがたくさん実り、それらが色づいたので収穫して食べました。
小さすぎるのは皮が硬かったけど、どれも味はおいしくて満足。
f0013029_14471967.jpg
キュウリは3本実ってるけど、1本はなぜか途中で大きくならない。
2本収穫。
小さいのはこれ以上育たないかなあ。しばらく放っておこう。
f0013029_14472857.jpg
トマトは小さいのが1つだけなっています。
これはもうしばらくこのままに。

ゴーヤーも同じく1つだけ受粉したのを成長待ち。

ナスは花がついてきたところだけど期待してません。
[PR]
2011年 07月 30日 *
『レインマン』1988年 アメリカ バリー・レヴィンソン

高級車ディーラーを営む男が破産に追い込まれる。そこに舞い込んだのは、家を飛び出して以来疎遠になっていた父の訃報。自分には施設で暮らす自閉症の兄がおり、遺産はほとんど兄のものとなることを知る。
ダスティン・ホフマンとトム・クルーズ。
[PR]
2011年 07月 29日 *
f0013029_2391666.jpg
E17型の暗めの方を待ってるところなのですが、追加注文したE26型の方が先に届いた。
明るいうちに電球を交換して、ちょっとスイッチを入れてみてちゃんとつくか確認。
で、日が暮れて本格稼働すると。
なんか音がする…。

LEDの異音といえば、キーンという音ということですが、それとは違うみたいで、ピキピキ、パキパキした音。
薄いガラスにヒビが入るような、ピキッという音が断続的に。
これは気になる。
ありゃー、もしかして今回は外れだった?と不安に思い始めたころ、数分経過でおさまりました。
ホッとしたー。

メインの照明をLED化できてなんか嬉しい。
廊下・クロゼット用も早く来ないかなあ。

**

LDA4L-E17は生産待ちだそうです。売れてるのね…。
[PR]
2011年 07月 29日 *
『裸の島』1960年 日本 新藤兼人

瀬戸内海の孤島で実直に生きる一家の姿をセリフなしで淡々と描く。
乙羽信子と殿山泰司。
[PR]
2011年 07月 28日 *
f0013029_23143582.jpg
彼の出張の手土産用に焼き菓子を買いにエイジ・ニッタへ行ったら、ルバーブのタルトが目に入ってしまった。
ルバーブ、好きなのよね。
酸味を期待して食べたのですが、全然すっぱくない。
やはりすっぱいのって一般受けしないんですかね。
普通においしかったけど、思ってたのと違ってちょっと残念。
タルト部分も外側がパイ生地みたいになっていて、もろっとしたタルト生地がよかったな。
[PR]
2011年 07月 28日 *
『007 死ぬのは奴らだ』1972年 イギリス ガイ・ハミルトン

007シリーズ8作目。
ここからロジャー・ムーアにかわったそうです。
この曲って、007映画のテーマ曲だったんだ!
[PR]
2011年 07月 27日 *
『タイムライン』2003年 アメリカ リチャード・ドナー

フランス南西部の修道院遺跡で発掘を指揮する考古学教授が失踪し、助けを求めるメモがみつかる。教授はスポンサー企業が極秘に開発した時空間転送装置で14世紀フランスに渡っていた。教授を救出するため、教え子たちが英仏百年戦争の真っ只中へと向かう。
中世の雰囲気は面白かった。
[PR]
2011年 07月 27日 *
『ミッドナイトをぶっとばせ!』1988年 アメリカ トム・エバーハード

主人公は冴えない高校生。罰ゲームとしてチアリーダーがプリムのパートナーになってくれるが、気づくと独りでダウンタウンの路上に倒れていた。少しずつ記憶をたどりながら、チアリーダーを探し出そうと奔走する。
若きキアヌ・リーブスがドジな高校生を演じる、むちゃくちゃな青春映画。
[PR]