Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2012年 01月 ( 56 )   > この月の画像一覧
*
*
2012年 01月 31日 *
f0013029_2194491.jpg
ミスハナコに行った後、存在を知ったもののしばらく保留にしてたスポットクリアを購入しました。
使い方にコツがあるらしいので、しばらく試行錯誤かな。
効果が楽しみ。
[PR]
2012年 01月 31日 *
『アフター・ウェディング』2006年 デンマーク/スウェーデン スサンネ・ビア

インドで孤児院を運営するデンマーク人男性。出資者との面接のため帰国すると、強引に娘の結婚式に出席させられる。そこで出会った出資者の妻は、昔の恋人だった。
毛穴が見えそうなくらいの目元や口元の大写しが印象的。
[PR]
2012年 01月 30日 *
テラでは早々に店を出たくなり…。
2件目はザザへ。
フランスの熟成ワインのバーで、ワイン通のご主人がいいものを選んでくれるというお店。
今後のワイン選びの方向性を探るために、久し振りにこういうお店に行っておきたかったのです。
1杯目は勧められるままにシャンパンをグラスで。
次はボトルでなるべく熟成したまろやかなもの、かつ比較的手頃なもの、ニュイ・サン・ジョルジュ・レ・ブスロの2002年を勧めてもらいました。
もう、香りからして違いますね。
味は、1杯目は求めてるものとちょっと違うかと思ったけど、2杯目の後半くらいからしっかり開いて、満足のまろやかさに。
やっぱりこれくらいのランクじゃないとだめなんだなー。
思いつきで贅沢してしまった。でも満足!
料理は、「料理のおいしいバー」と言ってる割りにはそんなでもなかったので、食事は済ませてから行ってハムやチーズをつまむのがいいかと。
[PR]
2012年 01月 30日 *
『ヤングガン2』1990年 アメリカ ジョフ・マーフィ

ヤングガン』の続編。
牧場王がやけにかっこいいと思ったら、ジェームス・コバーンだった!
端役でヴィゴ・モーテンセンも出てます。セリフは一言だったような。
でも無言でお茶を飲んでるだけで、「ん?この人、誰?」と思わせる雰囲気を漂わせていますね。
[PR]
2012年 01月 29日 *
晩御飯に意中のお店へ行ってみたら貸切で入れなかったので、近くにあったワインバーテラへ。
カジュアルなワインバー、ということだけど、なにもかもがチープだった…。
少なくともオトナが行く店ではありません。
[PR]
2012年 01月 29日 *
『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』1994年 アメリカ ニール・ジョーダン

不老不死の身体を持ち、生き血を飲んで何世紀も生き続けるヴァンパイアたちの話。
ブラッド・ピット、トム・クルーズ、キルステン・ダンスト、アントニオ・バンデラス。で、だれがヴァンパイア役なのかと思ったら、全員だった!
ビッグ・ネームが出演してる話題作、程度にしか思ってなかったけど、面白かった。
美しくないと不老不死に値しないのね…。
[PR]
2012年 01月 28日 *
ウクライナ国立ドネツク歌劇場との共同公演とのこと。
楽しみにしていたポロヴェツ人の踊りはやっぱりよかった。血沸き肉躍る感じ。
歌はイーゴリ公とヤロスラーヴナが素晴らしかった。
で、ある意味衝撃的だったのがウラディーミルと、そしてコンチャコーヴナの配役。
すごい恰幅と凄まじいほどの風格。
若手実力者はいないの?世代交代できないのでしょうかねえ。

管弦楽:ウクライナ国立オデッサ歌劇場管弦楽団
合唱:ウクライナ国立オデッサ歌劇場合唱団
バレエ:ウクライナ国立オデッサ歌劇場バレエ

イーゴリ公:アレクサンドル・ブラゴダールヌィ
ヤロスラーヴナ:アーラ・ミシャコワ
ガリツキー公:セルゲイ・ザムィツキー
コンチャク汗:ヴラディーミル・グラシェンコ
ウラディーミル:アレクセイ・スレブニツキー
コンチャコーヴナ:リリア・クチシェヴァ
オヴルール:イェヴゲニー・ガヴリシ
[PR]
2012年 01月 28日 *
『銀河鉄道の夜』1985年 日本 杉井ギサブロー

宮沢賢治のアニメ映画化。
2度目か3度目の鑑賞。
最初に観たのは映画館か公共の場所だった気がするけどよく覚えてない。
原作が素晴らしいのでそれに忠実なストーリーは当然いいし、雰囲気もいい。
キャラクターデザインが好みじゃないんですけどね。
音楽は細野晴臣。
[PR]
2012年 01月 27日 *
f0013029_2159430.jpg
妹が黒船のラスキュを送ってくれました。
カステラで作ったラスクだって。
普通のパンのラスクより軽い食感。
プレーンの風味がなんだかムーンライトに似てるので、思わず食べ比べてしまった。
やっぱり似てる。卵っぽいからかな。
でも比べるとラスキュのカステラらしさが際立ちます。
妹によるとここの生のカステラがおいしいというので、いつかの楽しみにしておこう。
f0013029_221636.jpg

[PR]
2012年 01月 27日 *
『モロッコ』1930年 アメリカ ジョセフ・フォン・スタンバーグ

モロッコに駐屯する外人部隊の兵士と歌姫のメロドラマ。
マレーネ・ディートリッヒとゲイリー・クーパー。
何年も前にリバイバル館で観て2度目の鑑賞。
話はどうってことないんだけど、ディートリッヒがきれい。
この映画、一場面の絵を描いたことがあるのです。
[PR]