Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2012年 08月 ( 56 )   > この月の画像一覧
*
*
2012年 08月 31日 *
f0013029_0233644.jpg
今年も梨が届いたけど、残り少なくなってきた。
こういうおいしいのを食べると、その辺で売ってるのを買う気がしないんですよね。
[PR]
2012年 08月 31日 *
『台風騒動記』1956年 日本 山本薩夫

台風被害を利用し、小学校立て直しの補助金を取り付けて私腹を肥やそうとする町会議員たちを描く風刺コメディ。
~~ざんす、を連発する藤間紫の町長夫人も異彩を放っています。
[PR]
2012年 08月 30日 *
ジェイン・オースティンの読書会』2007年 アメリカ ロビン・スウィコード

5人の女性と1人の男性が月に一度集まり、ジェイン・オースティンの小説について語り合う。
公開時から気になっていた作品。
なぜかもっと暗くて気だるく皮肉っぽい雰囲気を想像していたけど、意外と明るく前向きですね。
役者はみんないいけど、エミリー・ブラントの眼差しについ目がいってしまった。
[PR]
2012年 08月 29日 *
『バロン』1989年 イギリス・西ドイツ テリー・ギリアム

『ほら吹き男爵の冒険』を元にした話。
月の王にロビン・ウィリアムズ、ヴィーナスにユマ・サーマン。
魚の中でアコーディオンを弾いてるのはテリー・ギリアムだったんですね。
[PR]
2012年 08月 29日 *
『ティファニーで朝食を』1961年 ブレイク・エドワーズ
『パリの恋人』1957年 スタンリー・ドーネン
『麗しのサブリナ』1954年 ビリー・ワイルダー
アメリカ

たぶん、『ティファニー』と『恋人』が2回目、『サブリナ』が3回目くらいの鑑賞だと思う。

『ティファニーで朝食を』
NYで気ままに生きる女と、同じアパートに越してきた作家との恋物語。
マフィアのボスと気象情報の辺りは記憶にあったけど、テキサスの男が…とかは全然覚えてなかった。
なんかむちゃくちゃな話だったよなーってのはその通りだったけど。

『パリの恋人』
新思想に傾倒する書店の店員の娘が、ファッションモデルとして見出されパリで撮影をする話。
パリを舞台にしたカラフルなおしゃれ映画。
ヘプバーンのダンスと、変装したケイ・トンプソンのミュージカルシーンがいい。

『麗しのサブリナ』
大富豪宅の住み込み運転手の娘。御曹司に恋をしているが見向きもされなかった彼女が、パリで洗練されて帰ってきて…。
ハンフリー・ボガート、ウィリアム・ホールデン。
[PR]
2012年 08月 28日 *
f0013029_232670.jpg
いつもの生協に買物に行ったら高原野菜の呼び込み(?)をしていて、聞き流してたんだけど「くうしんさいー」というのが聞こえたので反応してしまった。
空芯菜なんて前から売ってたっけ。
本場の空芯菜炒めの作り方を調べてみると、にんにくと一緒に茎→葉の順に炒めて酒・塩・中華だしで味付けするだけ。
さっそくレシピ通り中華風に強火で炒めたら大失敗。
にんにくはこげこげ、空芯菜はしなしなになりすぎてほんの一口量に。しかもしょっぱすぎ。
スーパーの一束では絶対量が少なすぎるし、お上品な日本の高原野菜では繊細すぎるんだな。袋にも「サッと炒める」って書いてあるし。
二度目は中火でサッと炒めました。
茎は鍋肌から浮いて火が通りにくいので、酒を多めに入れて炒め煮にする感じで。
香港や台湾の空芯菜炒めもけっこう汁に浸って出てきますしね。
量が少ないので料理酒と粉末だしの塩気だけで、さらに塩を加える必要はありませんでした。
おいしくできて満足。
でもちょっぴり。
本場でもりもり食べたいなー。
[PR]
2012年 08月 28日 *
『ジャン=クロード・ヴァン・ダム ザ・コマンダー』2005年 アメリカ/ルーマニア サイモン・フェローズ

東欧の某国で反米過激派によるクーデターが起き、大統領は米国大使館に保護される。過激派は大統領の身柄を要求し、民間米国人も非難している大使館を攻撃する。
ジャン=クロード・ヴァン・ダム演じる屈強な米海軍副司令官が活躍する話です。
[PR]
2012年 08月 27日 *
『となりのトトロ』1988年 日本 宮崎駿

1950年代、山村に転居した一家が森の主のような存在と出会うアニメ。
何度も観てるので今さらだけど、ここで記録。
幼児向けだと思ってる人もいるみたいだけど、キャラクターものに興味のないわたしから見ても、大人の鑑賞に堪える作品だと思います。
[PR]
2012年 08月 27日 *
『旅情』1955年 アメリカ デヴィッド・リーン

休暇でヴェネツィアにやってきた米国女性のラブロマンス。
3回目くらいの鑑賞。
最初に見たときはお子様だったので良さがわからなかったけど、数年前に観て面白さを認識。
でもなんだか切ない感じだけ印象に残ってたみたいで、オープニングのカラフルなイラストや序盤のウキウキした感じは全然覚えてなかった。
今回、主人公が買って履いてた靴がミュールだったのが気になったのだけど、ヴェネツィアではいいのかな。リゾートだから?
[PR]
2012年 08月 26日 *
f0013029_651981.jpg
暑いので、蒼龍の酸化防止剤無添加赤わいんを炭酸割りでゴクゴク。
チーズはイタリアのタレッジョ。
包みからはそれなりに匂いがすると思ったけど、そんなにクセはなく、もっちりした食感。
パンはアミーンズオーヴンの夏のライミックス。
ドライバナナ、レモンピール、クルミ、マンゴーが入ってます。
[PR]