Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2012年 10月 ( 57 )   > この月の画像一覧
*
*
2012年 10月 31日 *
f0013029_18241124.jpg
本格的な登山向けのザックは富士登山の後、もう使うことはないだろうと処分してしまったので気軽な山歩き用のザックを買い直しました。
ふたりともグレゴリーの小型のにしました。
まずは夫のが届いた。
[PR]
2012年 10月 31日 *
『ベスト・キッド』2010年 アメリカ/中国 ハラルド・ズワルト

中国に引っ越したアメリカ人の少年が、クンフーの鍛錬をして試合に出る話。
北京が舞台なんですね。
ジャッキー・チェンが中国人労働者か何かで、アメリカの話かと思ってました。
[PR]
2012年 10月 30日 *
f0013029_20295868.jpg
デカンタに続いてグラスが届きました。
リーデルのソムリエシリーズ。
指で弾くと澄んだ音がして、残響がいつまでもいつまでも続くのです。
デカンタもそうだけど、酔っ払って割らないようにしなくちゃ。
[PR]
2012年 10月 30日 *
『岳-ガク-』2011年 日本 片山修
山岳救助隊に入った女性と、ボランティアで山岳救助をやっている山男の話。
小栗旬、長澤まさみ、佐々木蔵之介。
[PR]
2012年 10月 29日 *
f0013029_1857957.jpg
意気込んで食べたら、まだちょっと熟成が足りなかったー。
とろとろになってなかったので縦に半分分けするのはラクでよかったけどね。
次はちゃんと頃合いを見て食べようと思います。

一緒に食べたレバーブルストもおいしかった。
本物の腸詰で、皮が豚くさくて、そこも良かった。
オリーブのパンもなかなか。
そういえばオリーブを入れたパンって焼いたことなかった。
やってみよう。
[PR]
2012年 10月 28日 *
『ファンシイダンス』1989年 日本 周防正行

事情によりやむを得ず僧侶になる、など別段信仰心のない青年たちが禅寺で修行する話。
なぜかもっとシュールな映画だと思ってました。
これが『シコふんじゃった。』につながっていくんですね。
[PR]
2012年 10月 27日 *
f0013029_202458.jpg
ちゃんとしたデカンタが欲しくなってきたので、リーデルのワインシャワーセットを購入。
シャワーのようにワインを流して開かせる器具とホルダー、澱やコルク屑を濾す網が一緒になっているのだけど、これって別にこのデカンタ用ってわけじゃないのね。
セットにして組み合わせて売ってるだけで、口のところが合えばどのデカンタにも使えそうです。

デカンタは意外と小ぶりで、ほんとにワイン1本分入るのかと思ったけど、計量してみたら1リットル近くありました。

これでワインを開かせるのをスピードアップできるかな。楽しみ。
[PR]
2012年 10月 27日 *
『ほしをつぐもの』1990年 日本 小水一男

繰り上げ定年退職を勧められている男。突然意識を失い、夢の中で戦時中に疎開していたときのことを思い出す。
北野武監督作品だと思って観てた。ではなくて、ビートたけし出演作なんですね。
豚と軍艦』に続いて吉村実子だ!
それだけ。
[PR]
2012年 10月 26日 *
f0013029_2157559.jpg
あまり甘くないし、あっさりしていて食べやすい。
でもあっさりしすぎて物足りないのよね。
1パック食べても食べた気がしない。
[PR]
2012年 10月 26日 *
『豚と軍艦』1961年 日本 今村昌平

米軍を利用して儲けようと目論むヤクザ者の男たちと、米兵を相手にする女たちが集まる横須賀の裏町。そんな生活から抜け出そうとする娘の話。
吉村実子、長門裕之。
面白かったけどセリフが聞き取りづらくて、流れに乗るのに時間がかかった。
[PR]