Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2013年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧
*
*
2013年 01月 31日 *
自転車の後輪がパンク。
自転車を買ったのは5年前だけど、日常的に乗るようになったのは4年ほど前から。
修理に持ち込んで指摘されたのですが、もう表面がツルツルになっていたので前後とも交換することに。
しっかりグリップするようになったので重くなりましたが、安定感が増しました。
[PR]
2013年 01月 31日 *
『有りがたうさん』1936年 日本 清水宏

南伊豆の峠を越えるバスに乗り合わせた人々の話。
心優しいバス運転士に上原謙。
原作:川端康成。
[PR]
2013年 01月 30日 *
『素晴らしき哉、人生!』1946年 アメリカ フランク・キャプラ

大学進学や大事業を夢見ていた男。やむなく家業の建築貸付組合を継ぐことになるが、さらなる試練が次々と訪れる。そこに天使が現れ…。
主人公にジェームズ・ステュアート。
[PR]
2013年 01月 29日 *
『NOEL ノエル』2004年 アメリカ チャズ・パルミンテリ

新たな恋に臆病になり、アルツハイマーの母の世話に打ち込む女。つらい現実から過去の想い出に逃避する男。嫉妬深さから婚約者との危機を迎える男。さまざまな人生が同じ病院で交差する。
ペネロペ・クルス、スーザン・サランドン、ロビン・ウィリアムズ。
[PR]
2013年 01月 28日 *
『喜劇 にっぽんのお婆あちゃん』1962年 日本 今井正

浅草で出会って意気投合した2人の老婦人。一緒に楽しいひとときを過ごすが、それぞれ悩みを抱えていた。
ミヤコ蝶々と北林谷栄、まだ若いのにおばあちゃんを熱演。
高齢化社会を描いた風刺映画。
ギャルのヘア・メイクが今とそっくり。
[PR]
2013年 01月 27日 *
『ホーム・アローン3』1997年 アメリカ ラジャ・ゴズネル

ホーム・アローン』シリーズの3作目。
少年が泥棒を撃退する話、というのは同じですが、前作までとは主演が変わっています。
姉役がスカーレット・ヨハンソンでした。
[PR]
2013年 01月 26日 *
ウォーター・ホース』2007年 アメリカ ジェイ・ラッセル

第二次大戦時のスコットランド。主人公の少年の屋敷は海軍の宿泊施設となる。そんな中、少年はネス湖畔で不思議な卵を拾い、孵化させた生物を飼い始める。
ネッシーの話です。舞台の雰囲気は好きだけど、いろいろ細かいことが気になってあまり面白くなかった。
母親にエミリー・ワトソン。
[PR]
2013年 01月 25日 *
『忠臣蔵 四十七人の刺客』1994年 日本 市川崑

忠臣蔵の映画化。
大石内蔵助に高倉健、吉良上野介に西村晃。
宮沢りえがふっくらしててかわいい。
[PR]
2013年 01月 24日 *
『Tommy トミー』1975年 イギリス ケン・ラッセル

母親と養父の呪縛により三重苦になった男が、宗教じみたカリスマ的存在になっていく、というロックミュージカル。
予備知識なしで見たのでミュージックビデオみたいだと思いましたが、先にザ・フーのロックオペラが存在したんですね。
ジャック・ニコルソンも出てます。
[PR]
2013年 01月 23日 *
f0013029_1834735.jpg
暴君ハバネロが復刻されてたらしいので買ってみた。
止まらなくなりますね。
思ってたより辛くはなかったな。
[PR]