Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2013年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧
*
*
2013年 04月 30日 *
劇場版 東京スカイツリー 世界一のひみつ』2012年 日本 野上純一

東京スカイツリー建設の様子を説明したドキュメンタリー。
構造や工法はそれなりに興味深かったけど、いかんせん調子が小さな子供向けすぎる。
[PR]
2013年 04月 29日 *
f0013029_21531398.jpg
ビールを買ったらピッカラが付いてきた。
ピッカラって昔はいかにもグルタミン酸ナトリウムまみれな味で、もう食べる気はしなかったのだけど、久し振りに食べたそれはあっさり味でちゃんと今風になってました。
豆もカシューナッツじゃなかったはず。
[PR]
2013年 04月 29日 *
『愛する人』2009年 アメリカ/スペイン ロドリゴ・ガルシア

37年前、14歳で出産した女児を養子に出した過去を持つ女。その娘は弁護士として自立した生活を送っていた。
サミュエル・L・ジャクソン、見たことあるのはワイルドな役ばかりだったのでこういうのは初めて。
[PR]
2013年 04月 28日 *
f0013029_19311153.jpg
お遣い物の候補、モンシェールのプティシェールを事前確認のため購入。
売場で大きさに驚き。
バラの形の一口大のフィナンシェだと思ってたので、なんだか巨大。
考えてみたら、焼き菓子で薄い花びらを作るのは無理か…。
味はまあ普通。というかそれほどおいしいってほどのものではないな。
これは見た目だけだなあ。その見た目も期待ほどじゃなかったしなあ。
どうしたものか。
[PR]
2013年 04月 28日 *
『金融腐蝕列島 呪縛』1999年 日本 原田眞人

都市銀行の総会屋への不正融資が露見し、中堅社員たちが会社を立て直そうとする話。
役所広司、仲代達矢、椎名桔平、風吹ジュン、若村麻由美、佐藤慶、根津甚八。
[PR]
2013年 04月 27日 *
f0013029_19494553.jpg
ずっと以前に妹に勧められた無印のキラキラパウダーを買ってみた。
粒が粗めで大きくキラッとするのがいいのです。
キラキラ感をうまく撮影するのは難しいですね。
[PR]
2013年 04月 27日 *
『独裁者』1940年 アメリカ チャールズ・チャップリン

ヒトラーとナチスをパロディにした風刺映画。
始まって数分たってから気づいた。トーキーなんですね。
[PR]
2013年 04月 26日 *
f0013029_2142318.jpg
景品でもらったカタログ式ギフト、いつもならあまり欲しいものはないんだけど、今回はちょうど買おうとしてたものが載ってたので即決。
フライパン、ソースパンとカバー、ミルクパンとカバーとトレイ、のクッカーセットです。
f0013029_21424653.jpg
こんなふうに入れ子にしてまとめられます。
なぜこれが欲しかったかというと、ちょっと前にイワタニのガスバーナーを買ったから。
f0013029_21434918.jpg
非常時のための備えの一環です。
前々から気になってた非常用トイレも用意しました。
[PR]
2013年 04月 26日 *
『街の灯』1931年 アメリカ チャールズ・チャップリン

棲家もない貧しい男が盲目の花売り娘に恋をし、彼女のために金を稼ごうと奔走する話。
やっぱりボクシングのシーンが可笑しい。試合中だけでなく控室も。
[PR]
2013年 04月 25日 *
f0013029_19314561.jpg
汁もの用の片手鍋はホームセンターで買った安物を使っていて、買い替えたいと思いつつずるずるきてしまったのですが、樹脂製の柄が劣化してきてさすがに危ないのでようやく買い替え。
安物にしては底がしっかり厚かったりしてなかなか使い勝手がよかったんですけどね。

新しいものはジオ・プロダクトの16cm。
前のより少し径が大きく、浅い。柄は長すぎるような。
オールステンレスでけっこう重いので、高齢者には向きません。

サイズばかり気にして事前に機能を把握してなかったのですが、余熱調理できるというのがすごくいい!
沸騰したら火を止めて置いておくだけで煮たり茹でたりすることができます。
このシリーズのパスタポットはなんと余熱調理でパスタを茹でられるとか!
パスタって強火で長時間なので、気になってたんですよね。蒸気で蒸し暑いし。
ちょっと欲しい…ような……気もする…。けどよく考えよう。

オールステンレスなのでオーブン調理もできる、というのも良さそう。
といっても片手鍋をそういう使い方するかわからないけど。
あと、食洗機は良くないって書いてあるけどオールステンレスの製品でも良くないのかな。
溶接部分に影響したりするのか、それとも樹脂部分のある製品もあるので一律に同じ注意書きになってるだけなのかがよくわからない。

**

しばらく使っての感想。
やっぱり余熱調理がすごくいい!すごくいい!
お芋は沸騰させた後、火を止めておくだけで茹で上がるし(うっかり忘れると煮崩れるくらい)、かぼちゃはさすがに火を止めてしまうのは無理だけど、ごく弱火で蒸し煮にできる。
そうめんもぐらぐら茹でなくても、蓋をして火を止めてしまってOK。これなら夏でもあまり暑い思いをしなくて済みます。
気になってたパスタも2人分くらいならこの片手鍋でできました。(調理方法は変えたけど。これは後日、別の記事としてUPします)。
久々に「買ってよかった!」と満足できる道具を手に入れたなあ。
[PR]