Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2013年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧
*
*
2013年 09月 30日 *
f0013029_19303034.jpg
不具合が出てきたけどだましだまし使っている家電がいくつかあり、問題はないけど長年使ったのでそろそろいいかな、というものもあり。大規模買い替え作戦を行うことにしました。
最初に届いたのは冷蔵庫。
欲しい商品を決めてから近隣の大型電器店を訪れたところ、目当ての冷蔵庫は生産終了になって出払ってました。
知らなかったのですが、この時期は商品入れ替えらしい。
旧モデルの生産が終了し、少し待てば新型が買えるけど、出始めの値段は2倍ほどなのだそうです。
なので電器店では冷蔵庫は諦め、それ以外のものをまとめ買い。
冷蔵庫はネットショップにまだ残っていたので、ネットで注文。
こんな高額なものをインターネットで購入するのは初めてなのでちょっと緊張しましたが、家電リサイクルも含めてスムーズに済みました。
すごい世の中だ…。

購入したのは三菱。
今まで使っていたものだと冷凍室と野菜室の容量が足りなかったので、とにかく容量が増えればよくて、どこのがいいとかあまり希望はなく。
節電運転とかもメーカー販売員の人によると、庫内温度が上がったり下がったりするとあまり食品によくない、という話もあって魅力に感じられず。
モーターが上にあるタイプなら、下段にある野菜室の広さを確保できるし、最上段の奥は手が届きにくいからそこにモーターがあってもいいんじゃない?と思ったけど、上にモーターがあると音がうるさいらしいということがわかり、却下。
そんなこんなでどこのメーカーがいいか決め手がなく。
庫内レイアウトは少しずつ違うので、何をどう入れたいか比べてみるべきかとも思ったけど、今まで入っていたものは間違いなく収納できるはずなので、そこまでする気にもなれず。
自動製氷の経路をすべて洗える、という理由で三菱にしました。
前の冷蔵庫も三菱で、水の通り道を全部洗えるのはなかなかよかったので。
もしかしたらほかのメーカーのも洗えるのかもしれないけど、カタログを見た限りではよくわからなかったんですよね。

さて、新しい冷蔵庫。容量が1.5倍になりました。広いです。自分が入れそうです。
冷凍室も野菜室も余裕をもって使えるようになって快適ー。
冷蔵室はちょっと広すぎるような気もしますが。
断熱性能が上がってることもあって、冷蔵庫の壁が薄くなっているので、外形が大きくなったぶん以上に容量が増えているんですね。
あと、モーター音がかなり静かになりました。
前のは常に気になる感じでしたが、今はたまに冷蔵庫ががんばってるときだけ気になる程度。

色はロゼシャンパン。あんまりロゼって感じじゃないけど。やや赤みはあるけど、ごく薄い茶色かなあ。
圧迫感がないよう白がいいかと思ってたけど、ロゼシャンパンしか残ってなかったので選択の余地がありませんでした。
置いてみたら、壁の色とドアの色の中間色で違和感なかった。食器棚のガラス戸の色にも近いし。
白より汚れが目立たなくていいかも。

**

恐らく三菱だけの性能ではないと思うけど、切れちゃう瞬冷凍という機能がなかなかいいです。
冷凍してあるものをそのまま切れたら便利だろうなー、と思ってたけど、ほんと便利。ベーコンとか。
直径10cmくらいあるハムもそのまま切れます。
[PR]
2013年 09月 30日 *
『あの日の指輪を待つきみへ』2008年 イギリス/カナダ/アメリカ リチャード・アッテンボロー

長年連れ添った夫を亡くした妻。娘は悲しみを見せない母に不信感を抱くが、彼女には秘かに想い続ける人がいた。その頃、アイルランドの少年が、第二次大戦時に墜落した爆撃機に乗っていた兵士の遺品をみつける。
クリストファー・プラマーが素晴らしい。
シャーリー・マクレーンは相変わらず素敵だけど、今回は役柄が頑なすぎて感情移入できなかった。
ピート・ポスルスウェイトも出てます。
[PR]
2013年 09月 29日 *
『ゲロッパ!』2003年 日本 井筒和幸

組織を解散すると言い出したヤクザの親分を思いとどまらせたい子分たち。親分が大ファンであるボビー・ブラウンをさらってきて会わせようとするが…。
西田敏行、常盤貴子、岸部一徳、山本太郎、桐谷健太。
[PR]
2013年 09月 28日 *
『バファロー大隊』1960年 アメリカ ジョン・フォード

1880年。騎兵隊の少佐が射殺され、その娘が暴行・絞殺される事件が起きる。仲間からの信頼厚い黒人の軍曹を被告として軍法会議が行われる。
ウディ・ストロードって『コットンクラブ』にも出てたんですね。
[PR]
2013年 09月 27日 *
『沓掛時次郎』1961年 日本 池広一夫

ヤクザ者の美しい妻が、ほかの組の者たちに狙われる。その妻と息子を、流れ者の男が実家へ送り届けようとする話。
市川雷蔵、新珠三千代、志村喬、杉村春子。
[PR]
2013年 09月 26日 *
『てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~』2010年 日本 李闘士男

沖縄でサンゴの繁殖に尽力した男の話。
岡村隆史、松雪泰子、吉沢悠、原田美枝子、國村隼。
これはわたしの好み以前にちょっとひどいと思いました。
[PR]
2013年 09月 25日 *
ベガスの恋に勝つルール』(クリックすると音声が流れます)2008年 アメリカ トム・ヴォーン

ラスベガスで出会い、酔った勢いで結婚した男女。すぐに婚姻を解消しようとするが、300万ドルを当ててしまったため、所有権を確保するために形だけの共同生活を送ることになる。
キャメロン・ディアス、アシュトン・カッチャー。
ドタバタラブコメディでした。
[PR]
2013年 09月 24日 *
『いけちゃんとぼく』2009年 日本 大岡俊彦

ほかの人には見えない不思議な友達がいる小学男子の話。
ともさかりえ、萩原聖人、モト冬樹。あずき洗いは岡村隆史だったのか。
[PR]
2013年 09月 23日 *
『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』2005年 アメリカ ブレック・アイズナー

南北戦争時の甲鉄艦がアフリカに眠っているという持論を持つ海洋調査員が、軍事独裁政権下のマリへ発掘調査に赴く。そこに、ナイジェリで増えている病気の原因がマリにあると考えるWHOの女性医師が同行する。
マシュー・マコノヒー、ペネロペ・クルス、スティーヴ・ザーン。
「死の砂漠」って感じじゃないです。気楽な映画。
[PR]
2013年 09月 22日 *
『るろうに剣心』2012年 日本 大友啓史

明治初頭。かつて暗殺者だった剣士が、人斬りをやめて流浪する中で人助けをすることになる話。
佐藤健は漫画っぽい顔だなあ。
[PR]