Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2013年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧
*
*
2013年 12月 30日 *
『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』2011年 アメリカ ロブ・マーシャル

パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ第4作。
バルボッサは出てくるけど、第3作までのように話が続いているわけではない。
ジョニー・デップ、ペネロペ・クルス、ジェフリー・ラッシュ。
永遠の命といえば人魚だよなーと思ってたら、ほんとに人魚が出てきてびっくりした。人魚の肉じゃないけど。
「シレーナ」は「セイレーン」だな。
[PR]
2013年 12月 29日 *
『太平洋ひとりぼっち』1963年 日本 市川崑

太平洋を小型ヨットで単独横断した堀江謙一の自伝を元にした話。
石原裕次郎、田中絹代、森雅之、ハナ肇、浅丘ルリ子。
脚本:和田夏十 、音楽:芥川也寸志、武満徹。
航海中はずっと独りなので回想シーンが挟まるあたり、『翼よ!あれが巴里の灯だ』を思い出します。
もうちょっと映像でひとりぼっち感を強調して欲しかった気がする。大海原にぽつーん、と。
[PR]
2013年 12月 28日 *
『人間の証明』1977年 日本 佐藤純彌

NYから東京にやって来た黒人青年が殺害される。担当となった若い捜査官は、国会議員の妻である有名デザイナーが事件に関わりがあると考え…。
岡田茉莉子、松田優作、ジョージ・ケネディ。
よく知らないけどなんか社会派人間ドラマなのかと思ってたら、へんてこサスペンスだった。
音楽は大野雄二全開。
[PR]
2013年 12月 27日 *
f0013029_2032561.jpg
デュヴァル・ルロワ社のキュヴェ・デ・ロワ1990。
勝手にエレガントで繊細なのを想像してたら、全然違う力強いシャンパーニュでびっくりした。
まずビールのような色の濃さに驚き。
味もりんごジュースのように濃厚で、シードルみたいでした。
夫はかなり気に入った模様。
[PR]
2013年 12月 27日 *
『メーベルの結婚生活』1914年 アメリカ チャールズ・チャップリン 17分

夫を鍛えようと、妻がサンドバッグ人形を用意する話。


『チャップリンの失恋』1915年 アメリカ チャーリー・チャップリン 26分

放浪者が農場の娘に恋をして、そこで働き始めるが…。


『タンゴのもつれ』1914年 アメリカ マック・セネット 12分

ダンスホールのクローク係の女性を巡って、バンドのリーダーとミュージシャン、客の3人が争う話。


『チャップリンの番頭』1916年 アメリカ チャーリー・チャップリン 25分

質屋を舞台にしたコメディ。


『他人の外套』1914年 アメリカ チャールズ・チャップリン 32分

別名『逢引きの場所』。
間違って持ち帰った他人のコートからラブレターが出てきたことから夫婦喧嘩になる話。


『チャップリンの役者』1915年 アメリカ チャールズ・チャップリン 32分

映画スタジオの裏方の仕事を得た男が騒ぎを起こす話。


『男か女か』1914年 アメリカ チャールズ・チャップリン 9分

クビになった俳優が、女装して映画スタジオに復帰しようと目論む話。


『チャップリンの消防夫』1916年 アメリカ チャーリー・チャップリン 24分

主人公は消防士。上司である消防署長と共謀した男が自宅に火をつけて保険金を手に入れようとするが、彼には美しい娘がいた。


『とんだ災難』1914年 アメリカ チャールズ・チャップリン

別名『にわか雨』。
人妻にちょっかいを出した男が夫の嫉妬を買う話。


『チャップリンの駈落』1915年 アメリカ チャーリー・チャップリン

別名『チャップリンのローマンス』。
父親に伯爵との結婚を勧められている娘。恋人をその伯爵と偽って父親に会わせるが…。
[PR]
2013年 12月 26日 *
f0013029_2016934.jpg
シェ・モリでおいしかったアルゼンチンのチャカナを買ってうちで飲んでみた。
安価なのに飲みやすい味なのはコノスル同様。
f0013029_20162653.jpg
チーズはスキャパ アローム・ド・リヨン。
原材料に白ワインが入っていて、表面にぶどうの搾りかすと種を貼りつけてあります。
塩気が強いチーズ、ということになってるみたいですが、別にしょっぱくなかったな。
ぶどうは取り除いてもどちらでもいいらしいので、そのまま食べてみました。
あと、グーゲル ピッツアフライシュケーゼもハーブの香りが豊かでとてもおいしかった。
[PR]
2013年 12月 26日 *
『ラスベガス万才』1964年 アメリカ ジョージ・シドニー

主人公は腕利きレーサー。愛車に載せるエンジンを買うためにギャンブルで大儲けするが、肝心のお金を失くしてしまい、ホテルのウエイターとして働くことになる。
エルヴィス・プレスリーが歌って踊るミュージカル風恋愛映画。
[PR]
2013年 12月 25日 *
f0013029_2213358.jpg
黒ビールが飲みたくて探していたときに目についたブラックアイル。
HIBERNATOR OATMEAL STOUTはクリーミーで濃厚な中にフルーティさが香る不思議なスタウト。
それに比べるとSCOTCH ALEは酸味が利いててフレッシュな感じ。
PORTERは飲みたかった黒ビールらしい味で、これもまたよし。
どれもおいしくてびっくりした。
今回は黒しか買わなかったけど、ラガーやペールエールなどほかにも3種類あったので次は絶対買う。
[PR]
2013年 12月 25日 *
明りを灯す人』2011年 キルギス/フランス/ドイツ/イタリア/オランダ アクタン・アリム・クバト

主人公は純朴な電気技師。彼が住む貧しい村に、都会の実業家が国会議員になる票集めのために帰ってきて…。
主演は監督のアクタン・アリム・クバト。
[PR]
2013年 12月 24日 *
『永遠のアフリカ』2000年 アメリカ ヒュー・ハドソン

アフリカでの牧場経営を夢見る男と再婚し、幼い息子を連れてアフリカに移住したイタリア人女性の話。
キム・ベイシンガー、ヴァンサン・ペレーズ、エヴァ・マリー・セイント、ダニエル・クレイグ。
[PR]