Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 02月 28日 *
f0013029_6185246.jpg
いつもの酒店でアンチョビをもらったので、まずはアンチョビピザ。
f0013029_6191423.jpg
アンチョビはしょっぱいので、ピザ1枚に1つか1/2をちぎってのせるくらいでいいですね。
残りはナスとシメジの炒め物と、キャベツの炒め物に使いました。
[PR]
2014年 02月 27日 *
f0013029_63178.jpg
コノスルの20バレル、カベルネ・ソーヴィニヨンの次はソーヴィニヨン・ブラン。
久し振りの白。
口に含んだときの味もいいけど、華やかな後味が素晴らしい。
ヴァラエタルとは明らかに違います。
f0013029_6311892.jpg
チーズはPié d'Angloysピエ・ダングロワ。
[PR]
2014年 02月 26日 *
f0013029_6373684.jpg
高級ポッキーがあるというのは何かでみかけたけど、大阪限定というのは知らなかった。
すごい並ぶらしいよ、と妹が言うのでちょっと調べてみたところ、梅田よりなんばの方がマシらしい。
ついでがあったので挑戦してみました。
ちょうど開店少し前に到着したのですが、バトンドール専用の行列場所が指定されていてびっくり。
平日だったせいか開店後10分くらいで買えました。

ポッキーといえば思い浮かべるのはやはりミルクチョコレートなので、まずそれから食べてみたけど、明らかに普通のポッキーとは違うので「なるほどなるほど」という感じでした。
ポッキーにしては高価だけど違いはわかるね。でも高級な味ではないな。
安価なポッキーとちゃんと作った本物のお菓子の中間に位置するというか。安いケーキくらい?
妹にも送ったら、彼女は抹茶とシュガーバターを気に入ったらしい。
わたしもその2つはけっこういいと思ったけど、ストロベリーとバニラはいまひとつだったな。
[PR]
2014年 02月 25日 *
f0013029_63459100.jpg
珍しく買い換えではなく買い増しです。
ハンドミキサーはバーミックスを使ってきましたが…。
バーミックスって卵白の泡立てができないんですよね。
なのでガトーショコラを作るときなどは、時間と労力をかけて人力で泡立てていました。
ハンドミキサーなんて高価なものでもないので普通のを買い足してもいいのですが、迷ってた理由は場所をとるから。
でも今回思いきって買ってしまいました。貝印ターボハンドミキサー。
あっという間にメレンゲができます!
でも卵白1個分を泡立てるのに、最初、付属のボールに入れたらビーターが届かなかった…。どうかしてます。
ということで、とっても便利なのですが、やっぱり邪魔だなあ。
後から気づいたのですが、ボールなしのミキサーだけでもよかったような。
とにかく収納場所は確保したし、活用していこうと思います。
[PR]
2014年 02月 24日 *
f0013029_6454448.jpg
シャンプーは凛恋に落ち着きましたが、使っているうちに重要なことに気づきました。
ヘアリペアセラムは必須です!
最初はおまけでもらったので使ってただけで、ヘアミルクみたいにつけたら髪をしっとり保護するような効果も感じられないし、「傷んだ髪を補修する」と謳ってる割りには実感できなかったので買う気はなかったのですが。
ヘアリペアセラムを使い切ったとたん、髪を乾かすときの指通りがものすごく悪くなりました。
どうやらトリートメントだけではあっさりしすぎてるみたいです。
わたしも髪の長さの下半分くらいにしかつけてないので、髪の短い人には必要ないかもしれませんが、長い人はヘアリペアセラムも使った方がいいと思います。
ヘアミルクで代用できないかと乾かす前につけてみたりもしたけど、やはりヘアリペアセラムとは違うみたいです。
髪をタオルで拭いた後の手入れの手順としては、
1.髪の分量を左右半分に分け、毛先を中心に左右1プッシュずつヘアリペアセラムを馴染ませる
2.ドライヤーで乾かす
3.ヘアミルク1プッシュを毛先を中心に馴染ませる
といった具合です。
ヘアリペアセラム、1プッシュは少量なのに驚くほどの効果です。

画像でヘアリペアセラムの左にあるのはレガロオルガニコ フェイス&ボディオイル、右は野草ミネラルミスト。
どちらもおまけでついてきたりシャンプーとセットになってたりしたもので、自分で選んで買ったものではありません。
オイルは少量でよく伸びてけっこう保湿できるし、ベタベタしなくてなかなかいいです。
ミストははっきりした効果は感じていませんが、スプレーが便利なのでとりあえず背中の保湿に使ってます。
[PR]
2014年 02月 23日 *
f0013029_13101847.jpg
目覚まし時計、液晶表示がおかしくなったりしてときどきあやしくなってました。
それでもだましだまし使ってたのですが、完全に表示が消えてしまうことがあり。
2、3日したら元に戻ったりしましたが、目覚ましがちゃんと動作してくれないと困るので買い替えることにしました。(もちろん電池は確認済み)。
やっぱり無名の安物はだめなのかな?と考え、国内大手メーカーで検討。
セイコーの電波式デジタル時計に決めました。
電波式でスヌーズさえついてればいいので、なるべく小型でシンプルなものがよかったのですが、見た目は前の方がよかったなー。形もきれいだったし、余計な文字も書かれてないし。
とりあえず機能は満足してます。長持ちしますように。
[PR]
2014年 02月 22日 *
f0013029_6494176.jpg
久し振りに生活の木のマヌカハニーを買いに行ったら、取扱いメーカーが変わってました。
有効成分の表示もUMFからMGOになってた。
今回もMGO値の違うものが2種類あったので、とりあえず安い方を買ってみました。
後から調べてみたら、MGO100+がUMF10+に相当するらしい。
味は以前のよりけっこうマイルドな感じでした。
最近はマヌカ蜂蜜もよく目にするようになってきたので、次は別のところのにしてみようかなあ。
[PR]
2014年 02月 21日 *
f0013029_7305871.jpg
妹にもらったムーミンファミリーパスタを食べ終えました。
スナフキン、ニョロニョロ、ミイ、ムーミンの形をしてます。
[PR]
2014年 02月 20日 *
f0013029_6225997.jpg
いただきもの。霧笛楼のウィッチウィッチ。
中身はラムレーズン、ショコラ、オレンジ。
ショコラはクランベリーが入ってます。
オレンジが、オレンジピールが利いてて好きかな。
しばらく冷凍保存してたので、冷え冷えのまま食べました。
[PR]
2014年 02月 19日 *
f0013029_7315424.jpg
コメント欄で教えていただいた岸澤屋の黒豆。
ねっとりするほどやわらかくておいしいです。
惜しむらくはアミノ酸が添加されていること。帰宅して包みを開いて、軽くがっかり。
大阪では黒豆の最高級品、という位置にあるらしいので、もっと豆自体のおいしさで勝負してほしかったな。
ところで、お店情報を探したのですが、WEB上ではあまりみつかりませんね。
買ったのは心斎橋店です。
[PR]