Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 03月 31日 *
f0013029_6153199.jpg
無印の竹のしゃもじを使っていたら表面がはげてきて、ウレタン塗装だったことに気づきました。
確認不足です…。
次は絶対に無垢の木か竹のしゃもじを、ということで、杓子で知られる宮島のお店から桜の木のしゃもじを取り寄せました。
釜に添うよう斜めの形になっています。
つるりとしていて手触りも良く、見た目もとても美しい。
長持ちするといいな。
[PR]
2014年 03月 30日 *
『忍者武芸帖 百地三太夫』1980年 日本 鈴木則文

秀吉に滅ぼされた百地一族の生き残りである青年が、隠し金山の場所を記した短刀を巡って狙われる話。
真田広之がクンフーまで披露する無茶苦茶な時代劇。
[PR]
2014年 03月 29日 *
f0013029_1256329.jpg
コメント欄で教えていただいた八百源来弘堂
肉桂餅は百貨店でも販売されているんですね。
これ、素晴らしいです。
肉桂の風味はきつくなく、上品な甘さ。
人気があるのもうなずけます。
梅田の阪急で何度か様子をうかがってみたところ、昼頃には売り切れてしまう日も多いようです。
[PR]
2014年 03月 28日 *
『北北西に進路を取れ』1959年 アメリカ アルフレッド・ヒッチコック

広告会社の重役を務める男が謎の組織にスパイと間違われ、命を狙われる話。
ずっと以前に一度観てるはずなんだけど、何一つ記憶に残ってなかった。
しかしヘンな話…。
[PR]
2014年 03月 27日 *
f0013029_6285639.jpg
コノスルの20バレル、シャルドネの次はシラー。いかにもタンニンたっぷりの青黒い色合い。
あまり好きなタイプじゃないけど、それにしては飲みやすかった。
セラーがあるならもう数年寝かせればとてもおいしくなるのかも。
f0013029_629976.jpg
チーズは左からCUSIE' MALTO D'ORZO E WHISKY、Testun AL Barolo、Occelli Frutta e Grappa、コントワ アフィネ、サンジェルマン。
クジエ・アル・マルト・ダルツォ・エ・ウイスキーは最大24か月熟成させた後、モルトをまぶしウイスキーで香りをつけたチーズ。
テストゥン・アル・バローロはイタリアワイン・バローロの搾りかすで覆って熟成させたチーズ。
フルッタ・エ・グラッパ・ディ・モスカータは具ラッパに漬けたチーズ。レーズンとアンズがのってました。
この3つはイタリアチーズの盛合せ。少しなのにかなりのお値段だったけど、どれもおいしかったので満足。
フランスのコントワ アフィネとサンジェルマンはホールで買ったものを切ってます。
見た目も似てるけど味も同じようだった。
匂いはちょっとくさいけど、味はかなりマイルドというかあっさりしていて物足りないくらいでした。
[PR]
2014年 03月 26日 *
必殺シリーズの劇場作品3本。
必殺シリーズってよく知らないんですけどね。

『必殺!THE HISSATSU』1984年 貞永方久
『必殺!Ⅲ 裏か表か』1986年 工藤栄一
『必殺4 恨みはらします』1987年 深作欣二
日本
[PR]
2014年 03月 25日 *
うどんもおいしかったけど、野菜のかきあげが大きくておいしくて嬉しかった。
大好きなんだけどあまりみかけないんですよね、野菜のかきあげって。
鶏天はわたしの好みからすると下味が濃すぎたけど、今まで食べた中ではけっこうおいしかった。もっと素っ気ないくらいの味ならなおよし。
あと、うどんの量は少なめです。
[PR]
2014年 03月 24日 *
f0013029_774243.jpg
ホビット 竜に奪われた王国』(クリックすると音声が流れます)2013年 ニュージーランド/イギリス/アメリカ ピーター・ジャクソン

1作目と同じく、3D吹き替え→2D字幕の順に鑑賞。
あんまり話題性ないんですかね。1か月で打ち切りになると思ってなかったのですっかり油断していて、急遽、間を開けず2回観ることに。
連続で観ても面白かったけど!
ベネディクト・カンバーバッチは声だけか…と思ったけど、竜はけっこうしゃべってましたね。
そして竜のモーションキャプチャもって。けっこうたいへんそうだ。
あとはひたすら完結編を待つだけです。
[PR]
2014年 03月 23日 *
ニューイヤーズ・イブ』(クリックすると音声が流れます)2011年 アメリカ ゲイリー・マーシャル

さまざまな思いを抱えてNYの大晦日の夜を迎える人々を描いた群像劇。
ヒラリー・スワンク、ロバート・デ・ニーロ、ハル・ベリー、サラ・ジェシカ・パーカー、アビゲイル・ブレスリン、アシュトン・カッチャー、ジョシュ・デュアメル、ジョン・ボン・ジョヴィ。
[PR]
2014年 03月 22日 *
『男たちの大和/YAMATO』2005年 日本 佐藤純彌

第二次大戦時、戦艦大和に乗り組んだ少年兵たちを中心に描く。
仲代達矢、松山ケンイチ、反町隆史、中村獅童。音楽:久石譲。
[PR]