Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 06月 30日 *
モリエール 恋こそ喜劇』2007年 フランス ロラン・ティラール

若きモリエールの恋愛騒動。
明らかになっていない青年期を描いたフィクションだそうです。
[PR]
2014年 06月 29日 *
f0013029_1062919.jpg
シャトー・オー・コンディサス
メルロー60%、カベルネソーヴィニヨンとカベルネブラン20%、プチヴェルド20%
アンドレ・ラーソン93点
ロバート・パーカーは2009目ドック地区ワインで1番の評価。RP 91-93/100
1998-2002ブラインドでボルドートップ4

後味の一歩手前に果実味がくる。まあまあかなあ。
[PR]
2014年 06月 28日 *
『トゥルーナイト』1995年 アメリカ ジェリー・ザッカー

円卓の騎士ランスロットとアーサー王妃グィネヴィアの恋物語。
ショーン・コネリー、リチャード・ギア。
[PR]
2014年 06月 27日 *
f0013029_6165973.jpg
ここ数年、好みのケーキ屋さんがない状態が続いていたのですが、いいお店が登場しました。
ジヴェルニー。どれを食べてもおいしい。

最初は無難に好みの系統だけを選んでチーズケーキやチョコレートケーキ。
タルトフロマージュはムースっぽいけど上手。
スフレフロマージュは塩気がある。台はおいしいけど、かたくてスフレと分離するのが残念。でも味は好み。
デリスはねっとり濃厚だけどほどよい甘さ。さりげなくナッツの粒々が混ざってる。

次はエクレア!と心に決めて、シュー ア ラ クレームとエクレール カフェも購入。
味が個性的なので、「シュークリーム・エクレアが食べたい」と思ったならイメージと違うんだけど、どちらも材料の良さが感じられるし味のまとまりも良くておいしい。
強いて言えば皮がやわらかくなっちゃってることくらいかなあ。まあこれはできたてじゃない限り仕方ないんだけど。
f0013029_6172311.jpg
f0013029_61737100.jpg
これならほかのムースもおいしいだろうと踏んで、グリオットピスターシュ、カシス、モンブラン、カフェペカン。
見事。どれもおいしい。
ムースは上手なお店じゃないと苦手なのだけど、ここは問題なし。

記録するの忘れちゃったけど、タルトタタンやシブーストなども食べました。
モンブランとタルトタタンはほかのものより甘め。

ケーキはシンプルで素材の良さが活かされてるものが好きなんだけど、ここのは凝ってるのに全体のバランスが良くて素晴らしい。
お気に入りのお店になりました。
[PR]
2014年 06月 26日 *
『ロビンソン・クルーソー』1996年 アメリカ ロッド・ハーディ/ジョージ・ミラー

ダニエル・デフォー「ロビンソン・クルーソー」の実写映画化。
ピアース・ブロスナン主演。
[PR]
2014年 06月 25日 *
f0013029_617122.jpg
シャトー ラローズ AODサンテミリオン・グランクリュ・クラッセ
飲みやすいけど、なめらかというより味も香りもあっさりしていて物足りなかった。
f0013029_6172122.jpg
チーズはクータンセ。
外皮はオレンジで中は常温だと流れ出るくらい液状になっていたのでそういうチーズだと思って食べたけど、後から調べたら本来は白カビのおとなしめのチーズだったらしい。
熟成しすぎたわけで、これはこれでおいしかったけど。
カーベカイザーの玉ねぎパイは今年もとてもおいしゅうございました。
[PR]
2014年 06月 24日 *
『ピーター・パン』2003年 アメリカ/オーストラリア/イギリス P・J・ホーガン

「ピーター・パン」の実写映画化。
原作の舞台劇の初公演100周年記念作品だそうです。
ウェンディのお父さんとフック船長の二役をジェイソン・アイザックスが演じてます。
[PR]
2014年 06月 23日 *
f0013029_7563218.jpg
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン。軽すぎず存在感がある。
糖衣は好きじゃないんだけど、薄いので気にならない。
生地はまるで黒胡椒を振りかけたみたいにたっぷりバニラが入ってるけど、変にバニラ臭くない。上品なバニラをたっぷり使っているらしい。
順位としてはやっぱりカーベカイザーのみっしりしたバウムクーヘンが一番好きだけど、最近食べた中ではここのもけっこういいな。
[PR]
2014年 06月 22日 *
『セント・エルモス・ファイアー』1985年 アメリカ ジョエル・シュマッカー

大学を出たばかりの男女7人グループが、悩み、助け合う姿を描いた青春映画。
エミリオ・エステベス、デミ・ムーア、アンディ・マクダウェル。
80年代の日本のTVドラマに多大な影響を与えた作品らしいんだけど、まさにそんな雰囲気でした。
[PR]
2014年 06月 21日 *
f0013029_9542145.jpg
ちょっと評判を聞いたので、治一郎のバウムクーヘンを買いに行ってみた。
試食が出てたのでつまんでみたけど、瞬殺でがっかり。味がチープすぎる。
一気に買う気が失せたけど、小さく切ったパックがあったのでそれを買いました。
卵っぽさが強いので、卵黄の濃さで人気なのかなあ。
[PR]