Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2014年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 08月 31日 *
吉田都さん目当てに行ったのですが、なんだか発表会のような雰囲気。
というか、たぶん堀内元氏のファンや関係者向けの発表会的な催しなのかな。
好みに合わなかっただけかもしれないけど、演出などのセンスが微妙であまり楽しめなかった。
ダンサーの技術は高いので、肉体表現には感嘆しました。


Valse Fantaisie
振付:ジョージ・バランシン

Pandora's Box
振付:クリストファー・ダンボア
出演:荒井茜、上村崇人

Sinatra Suite
振付:トワイラ・サープ
出演:森ティファニー、マシュー・ディブル

La Vie
振付:堀内元
出演:吉田都、堀内元、他
[PR]
2014年 08月 30日 *
『飢餓海峡』1965年 日本 内田吐夢

1947年。強盗殺人で得た大金とともに、台風のどさくさに紛れて津軽海峡を渡って逃亡した男と、自分に情をかけてくれたその男を思い続けた娼婦の話。
しばらく前から気になっていた作品。
三國連太郎、左幸子、伴淳三郎、高倉健。
[PR]
2014年 08月 29日 *
『トスカーナの休日』2003年 アメリカ/イタリア オードリー・ウェルズ

離婚したばかりで傷心の米国女性が、旅先のトスカーナで古い貴族の館を衝動買いし、手直しして住もうとする話。
主人公にダイアン・レイン。
好きなタイプの作品でした。
[PR]
2014年 08月 28日 *
『私は貝になりたい』2008年 日本 福澤克雄

第二次大戦時、司令官の命令に従った行為により戦犯として裁かれた男の話。
中居正広、仲間由紀恵。脚本:橋本忍。音楽:久石譲。
[PR]
2014年 08月 27日 *
f0013029_6264099.jpg
ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉。
ヴァイツェンのようなフルーティさ。おいしくてびっくり。
この夏はほぼこればかり飲んでます。
期間限定とのことですが、販売はいつまでなのだろうか。
f0013029_6272746.jpg
気になっていた和膳と、目についたので買ってみたベルジャンキング。
和膳はオールモルト。ベルジャンキングは第三のビールで大麦由来のスピリッツを使用。
だけどどちらもあっさり軽すぎで好みではなかった。
[PR]
2014年 08月 26日 *
『いまを生きる』1989年 アメリカ ピーター・ウィアー

1959年、厳格な全寮制名門校。型破りな国語教師がやってきたことをきっかけに、一部の生徒たちが秘密の詩の会を作る。
かなり久し振りで2度目の鑑賞。
ロビン・ウィリアムズが主役だと思ってたけど、生徒が中心の話でしたね。
以前はイーサン・ホークもロバート・ショーン・レナードも認識してなかったな。
[PR]
2014年 08月 25日 *
勅使川原三郎のダンス公演。
踊りはもちろん素晴らしく、舞台演出も面白かった。見た目はシンプル。でも凝ってる。
高い技術のダンス、以前は漠然と「すごいなー」と見てるだけだったけど、ちょっと体を鍛えるようになってからは筋肉の動きを意識できるようになって興味が増した。
踊りをやっている人の足元にも及ばないけど、そういう人たちは見てるだけでもきっともっと深く楽しめるのでしょうね。
ピーピング・トムのときと同じで怖い夢見そうなシーンもあったので、なんか現代舞踊の演出ってそんな印象。

出演:勅使川原三郎、オーレリー・デュポン、佐東利穂子、鰐川枝里 他
構成・振付・美術・照明:勅使川原三郎
[PR]
2014年 08月 24日 *
『グリーン・デスティニー』2000年 中国/台湾/香港/アメリカ アン・リー

19世紀初頭。剣豪が所有していた名剣を巡って剣士たちが争うことになる。
チョウ・ユンファ、ミシェル・ヨー、チャン・ツィイー。
チェロ演奏はヨーヨー・マ。
[PR]
2014年 08月 23日 *
お昼を食べに出かけたお店に「今日は特別な事情ですぐ開店できない」と言われてしまい、思いつきでチャイカフェ バガヴァッドへ。
お盆だったので開いてるお店がみつかるか心配だったのですが、よかったよかった。
ランチセットを食べました。チャパティがおいしい。
量は多くないけど、いろいろなものがセットになってます。カレーはおかわりを聞いてくれたし。
カレーも串焼きなども、日本人好みに合わせた旨みを加えた味ではなく、スパイスだけと思われるインド的な味でした。
[PR]
2014年 08月 22日 *
『ニュースの天才』2003年 アメリカ ビリー・レイ

アメリカの権威ある政治雑誌「ニュー・リパブリック」の一記者による記事の捏造事件を描く。
主人公にヘイデン・クリステンセン。製作総指揮にトム・クルーズの名が入ってます。
[PR]