Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2014年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 11月 30日 *
『ÖMHETEN(Broken Hill Blues)』2013年 スウェーデン Sofia Norlin

将来への不安や父親との関係に悩む若者の話。
スペインからの帰り飛行機の中で英語字幕で鑑賞。
到着まで2時間を切ってたので、短い作品を選択。
[PR]
2014年 11月 29日 *
the lunchbox(めぐり逢わせのお弁当)』(クリックすると音声が流れます)2013年 インド リテーシュ・バトラ

夫の心が離れていると感じている主婦。弁当配達人の誤配により、ある日から夫のために作った弁当が定年間近の見知らぬ男の元へ届くようになり、ふたりは弁当箱にメモを入れて文通するようになる。
スペイン行きの飛行機の中で英語字幕で鑑賞。
美術館巡りの前に目が疲れるのは避けたかったので映画は見ないつもりでしたが、前方の席の人が見ていたこの作品が面白そうだったので。
インド映画のイメージとは違う静かな雰囲気で、なかなかよかったです。
[PR]
2014年 11月 28日 *
さすがのバイエルン放送交響楽団にツィマーマン氏の組合せとあって満員御礼。
「チケット買います」を持って立ってる人、久々に見た。
演目もよかったし満足~。
ピアノにはうっとりでした。

「展覧会の絵」が始まってすぐに8台のコントラバスのうち1台に不具合が出たらしく、後ろの人と楽器を交換して後ろの人が舞台上から去って行き、しばらくして戻ってきて再度楽器を交換して演奏継続、という一幕がありました。
何事でもないかのように粛々と済みましたが、本人が退場するのではなく楽器交換してたのが興味深かった。
こういうときって、例えば、演奏は第一コントラバス優先で何かあれば後ろの第二の人が対処することになっているのか、それともコントラバスは持ち運びが大変なので出入口に近い人が対処することになってるとか?
いずれにせよ、慌てず騒がずの対処で、こういうことも事前に取り決めてあるんだなあ、と感心しました。


指揮:マリス・ヤンソンス
ピアノ:クリスチャン・ツィメルマン
管弦楽:バイエルン放送交響楽団

ブラームス:ピアノ協奏曲第1番
ムソルグスキー(ラヴェル編曲):組曲「展覧会の絵」
アンコール曲
ドヴォルザーク:スラヴ舞曲第15番
[PR]
2014年 11月 28日 *
『ディパーテッド』2006年 アメリカ マーティン・スコセッシ

インファナル・アフェア』のリメイク。
レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン、マーティン・シーン。
黙って思い詰めるアジア人の感じはアメリカには理解できないのかな。それとも単にハリウッドだから?
[PR]
2014年 11月 27日 *
f0013029_2258420.jpg
寝かせ玄米のために小豆を用意したら白玉が食べたくなり、あんこを煮たんだけど煮詰めすぎた…。
久し振りだったので加減を忘れてたよ。
白玉は一部抹茶入りに。
1割の抹茶を加えてみたら苦かった。
これはたぶん安い抹茶だから。
いい抹茶なら1割くらい入れてもいいんだろうけど、安い抹茶の場合は色づく程度にした方がいいかも。
そして今回は白玉の冷凍保存もやってみました。
白玉どうしがくっつかないようにラップにはさんで冷凍し、凍ったまま湯通しして戻します。
[PR]
2014年 11月 27日 *
『マッチスティック・メン』2003年 アメリカ リドリー・スコット

強迫神経症の詐欺師。別れた妻の元に、14歳になる自分の娘がいることがわかり、対面することに。
主人公にニコラス・ケイジ。
[PR]
2014年 11月 26日 *
f0013029_17593749.jpg
うちのごはんは玄米なのですが、夏頃から寝かせ玄米なるものにやり方を変えました。
電気炊飯器があれば簡単にできます。
玄米を洗い、2合に大さじ1の割合で小豆を加えてさっと洗い、8時間おいてから炊くだけ。
炊く前にぐるぐる攪拌する、というやり方もあるみたいですが、わたしが最初に知った方法はかき混ぜないし、それで問題なくできてるので簡単なやり方で。
あとは炊飯器をずっと保温にしておけば数日~数週間もちます。
炊きたては小豆入り玄米で普通においしいし、日が経つと餅米のようにもちもちしてきます。
わたしは一度に4合研いで、その時点で9時間後に炊けるようセットして、1週間くらいかけて食べてますが問題ありません。
ただし、1日1回は混ぜた方がいいみたいです。
スペインに行っていた間、試しに1週間保温しっぱなしにしてみたのですが、傷んではいなかったものの風味が落ちてました。
夏場は心配でしたが、むしろ夏の方がずっとしっとりしてておいしかった。
涼しくなってきたらなんとなくごはんが乾燥してきました。
我が家はかなり乾燥してる方なので、一般的にはそこまで乾かないかもしれませんが。
あと、うちは小豆以外に雑穀も加えてます。

電気代が跳ね上がったりはしてないので、炊飯器の保温はそんなに電気使わないみたいです。

**

2合に大さじ1だと小豆だらけになるので今は4合に大さじ1にしてますが大丈夫みたいです。
[PR]
2014年 11月 26日 *
『真夏の方程式』2013年 日本 西谷弘

テレビドラマ『ガリレオ』の劇場版第2作。
福山雅治、吉高由里子。
[PR]
2014年 11月 25日 *
『日本沈没』2006年 日本 樋口真嗣

小松左京『日本沈没』の実写映画化。
草彅剛、柴咲コウ、豊川悦司、及川光博、石坂浩二、大地真央。
ブラックコメディみたいになっちゃってますね。
[PR]
2014年 11月 24日 *
どちらもコメディタッチの西部劇。
『夕陽に立つ保安官』は、ガンマンが臨時の保安官となり無法者一家と対決する、という大筋があるんだけど、『地平線から来た男』の方は、女から逃げてきた男が賭博で有り金を失くし、有名なガンマンの名を騙ってふらふらするだけ、というパッとしない話だった。
原題は“Support Your Local Sheriff!”と“Support Your Local Gunfighter”。ジェイムズ・ガーナーとジャック・イーラムのコンビも一緒だけど、内容は関係ないのです。

『夕陽に立つ保安官』1969年
『地平線から来た男』1971年
アメリカ バート・ケネディ
[PR]