Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2014年 12月 ( 51 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 12月 31日 *
『ハナミズキ』2010年 日本 土井裕泰

北海道の水産高校に通い稼業の漁師を目指す高校生と、語学を学ぶため早稲田進学を目指す進学校の女子高生との恋物語。
新垣結衣、生田斗真、向井理、薬師丸ひろ子、木村祐一、松重豊。
いい大人の観るものじゃなかった。
[PR]
2014年 12月 30日 *
ホビット 決戦のゆくえ』(クリックすると音声が流れます)2014年 ニュージーランド/イギリス/アメリカ ピーター・ジャクソン

ホビット』三部作の完結編。3D吹き替え→2D字幕の順に映画館で2回鑑賞。
とても面白かったけど、第一部・第二部の方がよかった気もするなあ。
とはいえ満足ー。ああ、ホビット映画も終わってしまったなあ。
[PR]
2014年 12月 29日 *
f0013029_2245254.jpg
深い意味はないけどモノクロ撮影。
セブンイレブンの冷凍大学芋が人気というので食べてみた。
確かにおいしい。凍ったままでも解凍しても。
ただ、わたしはこの外側の砂糖掛けが飴状になってるのがあまり好きじゃないな、ってことに気づいた。
[PR]
2014年 12月 29日 *
『上を向いて歩こう』1962年 日本 舛田利雄

少年鑑別所を脱走した2人の少年。1人は少年保護士に助けられて更生するが、もう1人は裏社会の男たちと関わるようになり…。
坂本九、浜田光夫、高橋英樹、吉永小百合。
主役の片方がどんどん堕ちていってどうなるのかと思ったら、突然のぬるいラストに脱力…。
[PR]
2014年 12月 28日 *
『わが母の記』2012年 日本 原田眞人

井上靖の自伝的小説を元にした話。
役所広司、宮﨑あおい、ミムラ、南果歩、キムラ緑子。
題名で敬遠してたけど、樹木希林だったんですね。演技力も存在感もさすが。
[PR]
2014年 12月 27日 *
f0013029_18353233.jpg
ロッテのラミーとバッカス。
存在はなんとなく認識してたけど、食べたことなかった。冬季限定というのも知らなかった。
カルヴァドスもあるらしいけど見かけないなあ。
[PR]
2014年 12月 27日 *
『容疑者』2002年 アメリカ マイケル・ケイトン=ジョーンズ

妻と別れ、息子とも疎遠になっている刑事。その息子がドラッグ絡みの殺人事件を起こし…。
ロバート・デ・ニーロ、ジェームズ・フランコ、フランシス・マクドーマンド。
[PR]
2014年 12月 26日 *
f0013029_17491257.jpg
珍しく夫セレクト。
vintaeビンタエグループのガルナッチャ・デ・エスパーニャシリーズの1つガルナッチャ・サルバヘ・デ・モンカヨ。
彼は根を張ったガルナッチャの絵に惹かれたようですが、そのラベルが表す通り樹齢100年超のガルナッチャを原料としているようです。
産地はNavarraナバラ州のRibera del Queilesリベラ・デル・ケイレス。
ドライフルーツや濃いめのベリー系が混ざり合ったような風味。軽やかな香りも気に入りました。
careといい、手頃なスペインワインも見逃せませんな。
f0013029_17492376.jpg
スペインで買ったチーズセットのブリー。
スーツケース輸送したのでぐちゃぐちゃになってしまった。
ブリーってあっさりしてて物足りないことが多いけど、これは味が濃くておいしかった。
[PR]
2014年 12月 26日 *
『フリックストーリー』1975年 フランス/イタリア ジャック・ドレー

凶悪強盗犯と、彼を追う担当刑事の話。
アラン・ドロン、ジャン=ルイ・トランティニャン。
[PR]
2014年 12月 25日 *
f0013029_18204695.jpg
リーデルのデカンタを夫が割ってしまい。
デカンタは高価な必要ないので、ワインの表面積が大きくなるもので手頃なのを購入。
でも水平に大きいと注ぎづらいんですね。酔ってるとさらになんとなく危険。
というわけで、このデカンタでワインを開かせた後は、適当なピッチャーに移してます。
あ、口が大きいけどワインシャワーは引き続き使えるのでよかった。
[PR]