Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2015年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧
*
*
2015年 01月 31日 *
『遠き落日』1992年 日本 神山征二郎

野口英世の生涯。
原作:新藤兼人『ノグチの母 野口英世物語』、渡辺淳一『遠き落日』。
三田佳子、三上博史。
[PR]
2015年 01月 30日 *
f0013029_2064235.jpg
以下、夢の話です。

**

秋になって涼しくなってきたのでレーズン酵母を起こそうとしたら、カビてしまった。
しつこいくらい煮沸消毒したりアルコール消毒したりしてもだめだった。
うちでは冬の寒い時期じゃないと無理らしい。

レーズン80g、水道水240ccを消毒した瓶に入れ、振ってなじませ置いておく。レーズンと水の量はたぶん適当で大丈夫。
1日1回振り、たまにガスを抜く。
1週間くらいたつと、レーズンが浮き、底に酵母が溜まってくる。
この状態で冷蔵庫で1か月保存できるそうです。(ときどきガスを抜く)。

この酵母を使ってシードルを作ります。

消毒した1.5リットル瓶に100%のりんごジュース1リットル、酵母100ccを入れる。
酵母は上記のレーズン酵母を茶こしで濾したもの。濾すときはスプーンでレーズンを押して搾る。
振って混ぜ、緩めに蓋をして常温で10日置き、ときどき振る。
炭酸用ペットボトルに七分目まで入れ、グラニュ糖を加える。
わたしはジュース1リットルを500ccのペットボトル3本に分けて入れ、各々にグラニュ糖小さじ1を加えました。
常温で2~3日置いてから冷蔵庫へ。
開栓するときは冷蔵庫に丸一日以上入れて完全に冷やさないと、開けた瞬間に激しく飛び散ります。

実はレーズン酵母を起こす前に、柑橘類の酵母を使いたいと思って甘夏で試してみたけど、暑い時期だったのでカビました…。
一応、方法を書いておきます。

まな板、包丁、瓶を消毒する。
甘夏1個を水洗いする。汚れを落とす程度で洗いすぎない。
ヘタは大きめに切り落とし、皮をむいてぶつ切り。
瓶に実、皮の順に入れる。
かぶるくらいの水道水を入れ、ハチミツを加える。
蓋をして3日間冷蔵庫で保管し、雑菌を減らす。
蓋を緩めの状態にして常温で1週間置く。朝晩ガスを抜き、蓋を閉めた状態で上下を返して空気を送る。
泡が出て醗酵してきたら皮は除く。

さて、完成したシードルですが、正直なところちゃんとできあがったのかどうかよくわかりませんでした。
なんかあんまりアルコールを感じなくてね…。
上記の工程の後、さらにグラニュ糖小さじ1を足してみたりしたんだけど、なんかふわっと酔いを感じるような気のせいのような。
味は普通においしいんだけど、手間の割りにわざわざ作るほどのものでないというか…。

**

…という夢を見ました。
[PR]
2015年 01月 30日 *
『猿の惑星』1968年 アメリカ フランクリン・J・シャフナー

宇宙探査から帰還するはずの宇宙船が未知の星に墜落する。そこは文明を持つ猿たちが知能の低い人間を狩り立てる猿の惑星だった。
主人公にチャールトン・ヘストン。
3回目か4回目くらいの鑑賞。
近年観たばかりのつもりだったけど、ここに記録がないので、たぶん記録をつけ始めた2008年の前期かその前年くらいに観たんだと思う。
内容知ってるし…と思ってたのに飽きなかった。名作です。


『猿の惑星:創世記』2011年 アメリカ ルパート・ワイアット

猿の惑星が誕生するきっかけとなるできごとを描く、新シリーズの第一作。
アルツハイマーの新薬を開発する科学者にジェームズ・フランコ、恋人の獣医にフリーダ・ピントー。CGの猿はアンディ・サーキスだった。トム・フェルトンも出てます。
[PR]
2015年 01月 29日 *
ストゥブ ヒンズー。スパイスを活かした欧風料理、らしいです。
そんなにスパイシーというほどではないけど、バターやクリームの風味も濃くて、前菜盛合せは独特の味だった。
メインのストウブ料理は悪くないけど、これくらいなら真似できそう、と思ってしまった。
値段の割に…という感じ。

**

2015年夏、閉店しました
[PR]
2015年 01月 29日 *
『ジャッカルの日』1973年 イギリス/フランス フレッド・ジンネマン

武装組織がシャルル・ド・ゴール大統領暗殺のためにプロの殺し屋を雇う。一方、暗殺計画を察したフランス政府は、何の手掛かりもない暗殺者を見つけ出すため、腕利き刑事を担当者として任命する。
ジャッカルだけど演じるのはエドワード・フォックス。
[PR]
2015年 01月 28日 *
f0013029_18181553.jpg
生産者:Bodega
地域:Castilla y Leonカスティーリャ・イ・レオン州
産地:D.O.Toro
品種:ティンタ・デ・トロ100%(樹齢80~100年)

「待つ・松」という日本語の名前がついているのが気になってた有機スペインワインを買ってみた。けど渋かったー。
もういいやって気になったけど、このワインはシリーズで3種類。この5か月熟成のEl Picaro(わんぱく小僧)のほかに、14か月熟成のEl Recio、16か月熟成のEl Viejoもあるんですよね。
熟成したのは雰囲気変わるかな?
[PR]
2015年 01月 28日 *
『日輪の遺産』2011年 日本 佐々部清

マッカーサーの財宝を巡る極秘作戦に関わった帝国陸軍将校たちと20名の少女の話。
八名信夫、八千草薫、堺雅人、中村獅童、福士誠治、ユースケ・サンタマリア。
[PR]
2015年 01月 27日 *
f0013029_21544376.jpg
スペイン土産のポルボロンを送ったら、意外なことに妹はポルボロンを知っていた。
ポルボロンってそんな日本でも知られてるものだったんだ。彼女はパン教室で教わったらしいけど。

それで、自作のポルボロンを送ってくれました。
とってもおいしい。
スペインのよりは一歩クッキー的かな。スペインのはほんとにアーモンドの粉を固めたボロボロしたものだったので。あれはあれでおいしかったけど。
スペインのを真似てレモンの皮を入れたそうです。
わたしも作ってみようかな。
[PR]
2015年 01月 27日 *
『ボックス!』2010年 日本 李闘士男

幼馴染みの男子2人が高校生になってから再会。体育科でボクシング部にも所属する一方に誘われて、成績優秀ながら気の弱いもう1人もボクシングを始める。
市原隼人、高良健吾、香椎由宇、筧利夫、谷村美月、宝生舞、清水美沙。
[PR]
2015年 01月 26日 *
そば粉のガレットが食べられるビストロ、LE66
全体的においしい方だと思うけど、量は少なめ。
2人でやっててよく目を配ってると思うけど、忙しそうなのでちょっと落ち着かない。
食べなかったけど、パンはコンセントマーケットのを使ってるそうです。
[PR]