Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2015年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧
*
*
2015年 02月 28日 *
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』(クリックすると音声が流れます)2011年 アメリカ/イギリス ガイ・リッチー

アーサー・コナン・ドイル『シャーロック・ホームズ』を元にしたアクション映画。
ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ。
しまった。これ続編の方だった。
[PR]
2015年 02月 27日 *
f0013029_22115291.jpg
甲東梅林にはたくさんの品種の梅の木があって1月から3月にかけて次々と花が咲くというので、2月下旬くらいが盛りだろうと踏んで出掛けたのですが、ちょっと早かったみたい。
まだまだ蕾のかたそうな木が多かった。
でも咲いてるのはとてもきれいでした。
雨に濡れた瑞々しい梅もまた良し。
f0013029_2212786.jpg
f0013029_22121743.jpg
f0013029_22122616.jpg
この春は都合がつかないので無理だけど、次回は3月上旬を狙って行こう。
[PR]
2015年 02月 27日 *
『風雲児 織田信長』1959年 日本 河野寿一

父信秀の葬儀から、桶狭間の戦いまで。
香川京子。


『独眼竜正宗』1959年 日本 河野寿一

伊達政宗を元にしたフィクション。歴史ものというより恋愛映画?
隻眼になった原因が夏侯惇みたいなことになっててびっくりした。


『沓掛時次郎 遊侠一匹』1966年 日本 加藤泰

市川雷蔵版とはずいぶん雰囲気が違う。
ヒロインは池内淳子。
冒頭から渥美清が出てきてなかなか見せる(聞かせる)んだけど、あっという間に出番が終わってしまった。
彼と三原葉子のシーンが特によかったなあ。
[PR]
2015年 02月 26日 *
『トゥモロー・ワールド』2006年 イギリス/アメリカ アルフォンソ・キュアロン

2027年。人類は出産能力を失い、18年前から1人も誕生していなかった。世界中が荒廃する中、秩序の保たれている英国は不法入国できないよう厳重に管理。主人公の男は元妻である活動家の頼みで若い女を不法入国させるが、彼女は出産を間近に控えていた。
クライヴ・オーウェン、ジュリアン・ムーア、マイケル・ケイン。
[PR]
2015年 02月 25日 *
『ホタルノヒカリ』2012年 日本 吉野洋

新婚カップルがローマで騒動を繰り広げるドタバタコメディ。
藤木直人、松雪泰子。
ひうらさとるが原作だったのか。

『ひみつのアッコちゃん』2012年 日本 川村泰祐

赤塚不二夫『ひみつのアッコちゃん』の実写映画化。
岡田将生、谷原章介、塚地武雅、香川照之。
中身が小学5年生の女子の演技は吹石一恵が一番それっぽく見えた。大杉漣は意外と違和感ありました。
[PR]
2015年 02月 24日 *
かなり家庭的な薄焼きピザのお店リベルテ。
おいしかったけど、パリパリに薄いこともあってかなり量が少ないです。
ふたりでSサイズを4枚食べたけど、腹の足しにならなかった。
たぶんL4枚でも足りないと思う。単にうちが大食いなだけかもしれないけど。
[PR]
2015年 02月 24日 *
『ララミーから来た男』1955年 アメリカ アンソニー・マン

運送業の配達で、ある町にやってきた男。地主のドラ息子襲われ、よそ者を嫌う地主や保安官からも立ち退くよう言われるが、弟の仇を探し当てられそうなことに気づく。
ジェイムズ・スチュアートの西部劇。
[PR]
2015年 02月 23日 *
『プリンセス トヨトミ』2011年 日本 鈴木雅之

会計検査院の3人の調査官が実地検査のため大阪を訪れ、大阪国という存在を知ることになる話。
堤真一、綾瀬はるか、岡田将生、中井貴一。
最初、SF時代劇みたいなのかと思ったら、全然違って家族の話だった。
[PR]
2015年 02月 22日 *
f0013029_2128865.jpg
渋めだけど渋いだけじゃなくて樽の香りのような風味がある。
古くないのに熟成してる感じがあって、でも軽め、という不思議な味。
香りは弱め。最初、けっこうすると思ったのに、飲み始めたら香りを感じにくくなった。
渋いのでわたしの好みじゃないんだけど、夫はこういう渋いの好きらしい。

チーズはモンドール。
食べ比べセットを食べたので今シーズンはこれでよしとするつもりだったけど、やっぱり一口ではもの足りなくて結局ホールを買ってしまった。
でもなんか近年食べてるモンドールは匂いも塩気もきつい気がする。
初めて食べた頃はまろやかだなあ、と思ったはずだが。
メーカーが違うからかな。ちょっと検討。
[PR]
2015年 02月 22日 *
『徳川家康』1965年 日本 伊藤大輔

家康の母・於大が父・松平広忠に嫁ぐいきさつから、桶狭間の戦いまで。
家康に北大路欣也、信長に中村錦之助。
ほとんど家康が子役のままに終わってしまった…と思ったら、シリーズものの予定が頓挫したらしいですね。
[PR]