Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2015年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧
*
*
2015年 05月 31日 *
普段は食事のために行列したりはしないのですが、連休にちょっと時間があったので、道楽で覚悟して行列しに行ってきました。
雨なので少しはましかな?なーんて思ってたけど、開店前からしっかり行列してました。
店主がひとりで切り盛りしていて、せわしない感じではなくけっこうマイペースにやってるお店なので、とにかく待ちます。
でも遠方からもたくさんお客が来るみたいで、横浜から来た一家とか、台湾から来た女の子たちとか、みんな辛抱強く待ってました。
メニューは牛丼のみ。
並か大盛、それに生卵をつけるかつけないかを選択します。
この後に食べたいものがあったので並でごはん少なめにしてもらったのですが、それでも充分ごはんたっぷりでした。小食の人にはかなり多いかも。
味つけは甘めとのことだったのでちょっと心配でしたが、気になるほどではなかった。
お肉自体はおいしかった。高級肉らしいやわらかさ。好みかどうかは別として。
とりあえず気が済みました。
[PR]
2015年 05月 31日 *
『ミニミニ大作戦』2003年 アメリカ/フランス/イギリス F・ゲイリー・グレイ

天才的な腕を持つ美人錠前屋が、大泥棒だった父の仇を討とうとする話。
ドナルド・サザーランド、シャーリーズ・セロン、ジェイソン・ステイサム。
冒頭からなんか別の作品と似てる気がするんだけどなんだろう。リメイク元は観てないはずだし。
[PR]
2015年 05月 30日 *
f0013029_19292888.jpg
野守。きび粉のやわらかいお餅です。
f0013029_192941100.jpg
落雁に州浜で丸い模様を入れた大原路というシリーズ。
時期によって色合いが異なるようで、今は花あやめという商品でした。

このお店は御池煎餅という軽い煎餅が名物らしいのでそれも買うつもりだったのですが、試食したらあまり惹かれなかったので買いませんでした。

京都には亀屋良永と亀屋良長があるので、良長のお菓子も食べてみたい。
[PR]
2015年 05月 30日 *
『グレムリン』1984年 アメリカ ジョー・ダンテ

変人発明家の父がクリスマスプレゼントに買ってきたぬいぐるみのような生物が豹変して、街が大パニックに陥る話。
ずっと以前に観て2度目くらいの鑑賞。
電子レンジの場面とか、フィービー・ケイツがパブで世話を焼かされるところとか、変なところをところどころしか覚えてなかったけど。

17 2

[PR]
2015年 05月 29日 *
『南国土佐を後にして』1959年 日本 斎藤武市

刑務所を出所した青年が故郷へ帰ると、恋人は父の借金のためにヤクザ者の婚約者にさせられていた。真面目に働こうとする青年だったが、なかなか仕事もみつからず…。
浅丘ルリ子、ペギー葉山。
小林旭がサイコロで技を見せるシーンは吹き替えなしの本物だったんですね。
[PR]
2015年 05月 28日 *
『くろねこルーシー』2012年 日本 亀井亨

主人公は売れない占い師。黒猫親子を拾ったことで生活が変わっていく。
塚地武雅、安めぐみ。
[PR]
2015年 05月 27日 *
f0013029_1926231.jpg
門倉多仁亜さんのレシピでツヴァイベルクーヘンを作製。

【元レシピ】30×40cm鉄板1枚分
・生地
強力粉 250g
薄力粉 250g
ドライイースト 10g
卵 1個
バター 50g
塩 8g
水 350cc
・具
厚切りベーコン 200g
バター 大さじ2
クアルク(なければカッテージチーズ) 200g
キャラウェイシード 大さじ1
玉葱 大5個
サワークリーム 300g
卵 4個
塩・胡椒

バターは室温に戻しておく
粉・塩・イーストを混ぜる
卵と水を混ぜてから粉に加えて混ぜ、まとまってきたら台に出す
水分の多いやわらかい生地
バターを包むように加えて、生地がなめらかになるまでこねる
ボウルに油を塗って丸めた生地を入れ、ラップをして35℃で40分くらい醗酵。2倍くらいになるまで

玉葱は縦4つ割りにして5~6mm厚のいちょう切り。ベーコンは1×1cm角で適当な長さに
フライパンにバターを熱してベーコンを炒め、油が出たら玉ねぎを加えて軽く炒める
軽く塩をふり、蓋をしておく
玉葱がしんなりしたら、色づくまでよく炒める
チーズとクリームを混ぜ、卵も加えてミキサーで混ぜる
塩・胡椒で調味し、玉葱を合わせる

台に打ち粉をして生地を麺棒でのしてから、鉄板に移して広げ、粉をつけた指で軽く押さえて厚みを均一にする
具を上に広げ、均等にならす
キャラウェイを散らし、190℃で20分焼く

【変更点】
ドライイースト→白神こだま酵母10gを分量内の水の一部で溶かした
ベーコンは厚切りを用意するのを忘れてたので薄切りを使用
具材の方のバターは割愛
玉葱大5個だとフライパンに収まりきらないので中3個に。もっと大きな鍋で炒めてもよかったんだけど、今回は減量
サワークリーム300g→180g。買ったのが180g入りだったので。2つ買ってもよかったかも

醗酵後の生地は麺棒でのすようなかたさではなくかなりふわっとしたものだったので、そのまま鉄板に流し込んだ

今回はレシピ通り手で生地をこねたけど、ホームベーカリーで5分くらいこねればいいと思う
[PR]
2015年 05月 27日 *
『流転の王妃・最後の皇弟』2003年 日本 藤田明二

愛新覚羅溥傑と嵯峨浩夫妻を描いたテレビドラマ。
竹野内豊、常盤貴子。
溥儀が『ラストエンペラー』と全然イメージ違うんだけど、実際はどんな人だったんだろう。
[PR]
2015年 05月 26日 *
『映画女優』1987年 日本 市川崑

大部屋女優としてキャリアをスタートさせてから晩年までの田中絹代の半生。
吉永小百合、森光子、常田富士男、石坂浩二、渡辺徹、中井貴一、菅原文太、平田満、岸田今日子、井川比佐志、沢口靖子。
[PR]
2015年 05月 25日 *
『祇園囃子』1953年 日本 溝口健二

舞妓となった少女と、姐さん分の芸妓の話。
木暮実千代、若尾文子。
[PR]