Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2015年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧
*
*
2015年 08月 31日 *
f0013029_18575272.jpg
だからー、銀河高原ビールは小麦だってば。
またしても夫が別タイプを。今度はピルスナー。
まあ1ケースは買わなかったけど。
[PR]
2015年 08月 31日 *
『幸せへのキセキ』2011年 アメリカ キャメロン・クロウ

幸せな一家の妻が病死。夫は子供たちを元気づけるため、都会を離れた広大な家を購入することにするが、契約成立の条件は閉鎖された動物園を管理することだった。
マット・デイモン、スカーレット・ヨハンソン。
[PR]
2015年 08月 30日 *
f0013029_21244893.jpg
バルセロナの空港で買ったカバ。シャルドネ、ピノ・ノワール。
ワイナリーはBodegas Hispano-Suizas ボデガス・イスパノ-スイサス。
タントゥム・エルゴとはありがたい名前だなあ。
でも名前負けしてない。これはとてもおいしかった。
その場ではよくわからなかったのでインペリアルと2本とも適当に選んだのだけど、どちらもなかなかいい買物でした。特にカバ。
[PR]
2015年 08月 30日 *
『アルカトラズからの脱出』1979年 アメリカ ドン・シーゲル

鉄壁の監獄島から受刑者が脱獄しようとする話。
首謀者にクリント・イーストウッド。
[PR]
2015年 08月 29日 *
f0013029_19434976.jpg
ロシアのおやつ、スィールニキ。

【元レシピ】
カッテージチーズ 200g
薄力粉 80g
砂糖 100g
塩 小さじ1/3
卵 1
バニラエッセンス 小さじ2

チーズをフォークでほぐす
砂糖、塩、卵、バニラを入れてよく混ぜる
粉を加えてさっくり混ぜる
6等分し、たっぷりの打ち粉をまぶしながら手の平くらいの大きさの円盤状に形作る
多めの油で弱火で焼く
焼き色がついたら裏返し、蓋をして5分蒸し焼き
ジャムやサワークリームをのせて供する

要するに、甘くしたカッテージチーズを粉と卵をつなぎにして焼いたものですね。
チーズは裏ごしタイプを購入したのであまりほぐしたりしてません。
砂糖はどう考えても100gじゃ甘すぎるので、半分の50gにしました。
それでもあんずジャムのせて食べたらちょっと甘かったな。甘いものずきでなければ砂糖ちょっぴりでいいと思います。

完成品はかなりむっちりした食感のパンケーキ的なものです。
かなり弾力のあるはんぺんというか。
面白いけどそんなに好きじゃないかなあ。
べたべたしたやわらかい生地を成型する手間を考えると、わざわざまた作ることはないと思います。
[PR]
2015年 08月 28日 *
『新選組』1969年 日本 沢島忠

新選組結成から解散、近藤勇処刑まで。
近藤勇に三船敏郎、土方歳三に小林桂樹、沖田総司に北大路欣也、芹沢鴨に三國連太郎。
[PR]
2015年 08月 27日 *
f0013029_18304693.jpg
バルセロナの空港で買ったリオハワイン。
ワイナリーはCUNE。
印象が先日のブルゴーニュと似てる。
バランス良くて上品だけどちょっと物足りない。けど、こっちの方がまだしっかりしてるかな。
夫は満足と言ってました。確かにこれなら満足かな。
ワインセラーがあるならもう4、5年熟成させればいいのかもね。
f0013029_1831122.jpg
チーズはLe Rustiqueル・ルスティックのCreémerin de Moselleクレムラン・ドゥ・モゼル。
クリーミーで食べやすい味。
[PR]
2015年 08月 27日 *
ジョバンニの島』2014年 日本 西久保瑞穂/

大戦に翻弄された色丹島の人々の様子を描いたアニメーション映画。
制作者の思い入れたっぷりのくどい反戦アニメかと思って恐る恐る観たけど、さほど悪くなかった。
声の出演は俳優が多数。
[PR]
2015年 08月 26日 *
f0013029_1905682.jpg
夫がおはぎを食べたいと言い出したのですが、お彼岸前のこの時期って和菓子店などではまだあまり売ってないんですね。
それに関西のおはぎは半殺しっぷりが足りなくてもち米のおにぎりみたいなので、ちょっと好みに合わない。
というわけで自作。
少量のおはぎを電子レンジで簡単に作れるレシピをみつけたので、ちょうどいい分量で4つ作れました。
これは便利だなあ。もち米を浸水しておきさえすれば、あとはあっという間。
あんこは小豆を煮て作りました。乾燥する我が家では作業しているうちに乾いてきてしまったので、次は緩めに煮よう。
お米の浸水とあんこ作成がわたしで、餅作成と成型は夫です。
[PR]
2015年 08月 26日 *
『レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い』1994年 アメリカ エドワード・ズウィック

20世紀初頭のモンタナで、父と暮らす三兄弟。ハーバード帰りの末弟が美しい婚約者を連れて帰宅するが、間もなく出征を決意。2人の兄も弟を守るために戦地へ向かい…。
次男にブラッド・ピット、元・騎兵隊大佐の父にアンソニー・ホプキンス。
三男役のヘンリー・トーマスは『E.T.』のエリオットだったんですね。
[PR]