Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2015年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧
*
*
2015年 12月 27日 *
『THE 有頂天ホテル』2006年 日本 三谷幸喜

大晦日の夜、高級ホテルでの騒動を描いた群像劇。
役所広司、松たか子、香取慎吾、佐藤浩市、篠原涼子。
[PR]
2015年 12月 26日 *
第16作『社長漫遊記』1963年 杉江敏男
第18作『社長外遊記』1963年 松林宗恵
第10作『社長道中記』1961年 松林宗恵
第14作『社長洋行記』1962年 杉江敏男
第20作『社長紳士録』1964年 松林宗恵
第8作『サラリーマン忠臣蔵』1960年 杉江敏男
第22作『社長忍法帖』1965年 松林宗恵
第24作『社長行状記』1966年 松林宗恵
第26作『社長千一夜』1967年 松林宗恵
第28作『社長繁盛記』1968年 松林宗恵
第25作『続・社長行状記』1966年 松林宗恵
日本

森繁久彌の社長シリーズ
小林桂樹、加東大介、三木のり平、司葉子。
[PR]
2015年 12月 25日 *
『96時間/リベンジ』2012年 フランス オリヴィエ・メガトン

96時間』の続編。
脚本:リュック・ベッソン/ロバート・マーク・ケイメン。
今度は元妻と共に拉致された主人公が、娘と協力して敵と戦います。
これ、さらに続編があるんですね。
[PR]
2015年 12月 24日 *
f0013029_18215771.jpg
ピルスナー、アルト、レッドエール。
ピルスナーとアルトはあっさりめ。
香りが良くて風味も強めのレッドエールが一番好みでした。
とはいえピルスナーとアルトもいやな風味がなくて素直な良さが感じられました。
[PR]
2015年 12月 24日 *
『テイカーズ』2010年 アメリカ ジョン・ラッセンホップ

綿密に計画を立てて実行する強盗団と、彼らを追う刑事たちの話。
マット・ディロン、ヘイデン・クリステンセン、ゾーイ・サルダナ。
[PR]
2015年 12月 23日 *
f0013029_1929308.jpg
冬になると禄水苑へ酒粕を買いに行くのですが、今年はなんと!イズミヤで売ってるのを発見。
もしかして今までも売ってたのだろうか。気づかなかっただけ?
禄水苑の1kgパックの方が割安だけど、少量を気軽に買えるのは嬉しい。
[PR]
2015年 12月 23日 *
『マザーウォーター』2010年 日本 松本佳奈

豆腐屋、ウィスキーバー、コーヒー店など、京都のある町で水に関わる仕事を生業とする女性たちとその周囲の人々の話。
小林聡美、小泉今日子、加瀬亮、市川実日子。
[PR]
2015年 12月 22日 *
シルヴィ・ギエムの引退ツアー。
有名な演目なのに『ボレロ』は見たことなかったし、『In the Middle, Somewhat Elevated』もバレエの本の近現代に関する部分に出てくるので気になってた。それをシルヴィ・ギエムの公演で観ておくことができてよかったなあ。
目を見張るほどの身体能力で、もちろんそれに裏打ちされているものなんだろうけど、存在感がすごかった。
「なんかよくわからないけどすごかった」という夫の言葉が正直でいい。


シルヴィ・ギエム
東京バレエ団

イン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド
TWO
ドリーム・タイム
ボレロ
[PR]
2015年 12月 22日 *
『フィラデルフィア・エクスペリメント』1984年 アメリカ スチュアート・ラフィル

第二次大戦時、駆逐艦をレーダーから消す実験に参加していた2人の水兵が1984年にタイムスリップしてしまう。
「未来」で2人を支える娘にナンシー・アレン。マイケル・パレは声もいいな。
[PR]
2015年 12月 21日 *
f0013029_1925468.jpg
出張で洛陽に行ってた夫のお土産。といっても買ったのは上海の空港ですが。
f0013029_19254852.jpg
すごい上げ底(底じゃないけど)。
1つ1つ大きさのまちまちなクッキー。
ラスク、というか焼きすぎたトーストのようなガリガリした食感。
特に蟹の味はしないけど、化学調味料や香料で不自然に濃い味がするより素朴で好感が持てます。
f0013029_19281888.jpg
ホテルの部屋に備えられていたサービスの食料。
中国なのでちょっとためらうけど食べてみるか。
京劇の顔がついてる赤い袋が最初よくわからなかったけど、細切りの搾菜が入ってるみたい。
[PR]