Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2016年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧
*
*
2016年 02月 29日 *
f0013029_19173927.jpg
パリ・アッシュのパン。
ここはどっしりと密度の高いパンが人気のお店みたいです。
肥後橋から歩いて行ったらちょっと迷った。というか、場所もダイビル本館というのも把握してたんだけど、本館の手前に人の出入りが盛んなビルがあってそちらもバーンと「ダイビル」と表示されてるし、本館にたどりついたものの店の入口は駅から見て裏側だったりして、その後用事があって急いでたこともあってちょっぴり焦った。
ぼんやりしながら食べ始めたのですが、サンドイッチのパンの部分のおいしさにハッとした。
パテ・ド・カンパーニュとかハムとかチーズとかバターとか、中の具も素材の良さが感じられる。
ただ、バランスはどうかなあ。全体にあんまり調和してない気もした。
分厚く切ったバターの塊が挟んであるところとか。好みの問題かもしれないけど。
ナッツが入ったみっしりしたパンとピスタチオのデニッシュは、おいしいけど好みとしてはまあまあ。
マンゴーのパンもおいしかったけど、マンゴー&クリーム部分とライ麦入りと思われる硬めのパンがあまり合わないような。
ショソン・オ・ポムはよかった。
あまり行く機会のない場所だけど、次があったらバゲットなどのシンプルなものを試してみたい。
[PR]
2016年 02月 29日 *
『ブラック・ライダー』1971年 アメリカ シドニー・ポワチエ

南北戦争後、奴隷は解放されたが、新天地を求める黒人たちを襲って南部に連れ戻そうとするならずもの集団がいた。そんな危険を回避して幌馬車体の道案内をしている男が、伝道師と出会う。
主演もシドニ・ポワチエ。
[PR]
2016年 02月 28日 *
『我等の生涯の最良の年』1946年 アメリカ ウィリアム・ワイラー

第二次大戦が終結し、復員した3人の男とその家族の物語。
義手のホーマーを演じたハロルド・ラッセルはまったくの素人だったとか。
[PR]
2016年 02月 27日 *
『ウソツキは結婚のはじまり』2011年 アメリカ デニス・デューガン

主人公は美容外科医。結婚式直前にキャンセルして以来ずっと独身を通してきたが、ついに伴侶にしたい女性と出会う。しかし成り行きで、離婚手続き中と言ってしまったため、職場のアシスタントに妻のふりを頼み…。
アダム・サンドラー、ジェニファー・アニストン。弾けた脇役がなんとニコール・キッドマンだった。
[PR]
2016年 02月 26日 *
f0013029_17585038.jpg
素材の良さを追求してるというワッフラ
ココナッツ入りのと、チョコレート掛けのワッフルと、ワッフルクッキー抹茶。
みっしりしててバターたっぷり。甘さ控えめだけどボリュームあり。
[PR]
2016年 02月 26日 *
『巨人と玩具』1958年 日本 増村保造

主人公は製菓会社の宣伝部に勤める青年。やり手の上司が発掘した娘をイメージキャラクターとして売り出し、そのお目付け役を命じられる。
川口浩、野添ひとみ。原作:開高健。
改めて伊藤雄之助の存在感ってすごい。
[PR]
2016年 02月 25日 *
『パニック・ルーム』2002年 アメリカ デヴィッド・フィンチャー

強盗対策の避難室付きの豪邸を購入した母娘。転居したその夜に3人の男が押し入り、避難室へ逃げ込むが、電話機が未設定だったために助けを呼べず…。
ジョディ・フォスター、フォレスト・ウィテカー。
[PR]
2016年 02月 24日 *
f0013029_1955037.jpg
ベルギーの青リンゴビール、ニュートン。
リンゴ果汁を加えて長期醗酵熟成させた白ビール、ということだけど、あまりよくなかった。
リンゴ果汁を加えて作ったビール、というより、リンゴジュースとビールを混ぜたような感じで中途半端。
リンゴの風味とビールの風味が調和してなくて、飲んでるとジュースの味がしたりビールの味がしたりするので、そのたびにビールが混ざってしまっているジュース、あるいはジュースが混ざってしまっているビールを飲んでいる気分に。
[PR]
2016年 02月 24日 *
『オーバー・ザ・トップ』1987年 アメリカ メナハム・ゴーラン

アームレスリングに頭角を現し始めたトラック運転手が、資産家である妻の父の元で育てられた息子を取り戻そうとする話。
シルヴェスター・スタローン。
[PR]
2016年 02月 23日 *
『ザ・スナイパー』2006年 アメリカ ブルース・ベレスフォード

ハイキング中の父子が、川でおぼれていた2人の男を助ける。それは暗殺者と護送中の保安官だったが、保安官は息を引き取る。元警官で今は高校教師をしている正義感の強い父親は、暗殺者を連行しようとするが、組織の仲間が行方を探していた。
モーガン・フリーマン、ジョン・キューザック。
[PR]