Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2016年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧
*
*
2016年 03月 31日 *
f0013029_18522056.jpg
アマルテア、の次は赤。
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロー30%、テンプラニーリョ10%
これ、どんどん味が変わって面白い。
最初は渋いけどだんだん落ち着いて、その後もフルーティになったりスパイシーになったり風味が変わる。
f0013029_18523628.jpg
チーズはRobiola Bosinaロビオラ・ボシナ。
ロッソ・ディ・ランガを買いに行ったらなくて、同じjCaseificio dell'Alta Langaだけど白いこちらを勧められたので。
牛と羊のイラストがついてる通り、ブレンドです。
やわらかいけどもっちり感もあっておいしい。
お皿の上の粒々はレンズ豆。
先日夫がリヨンで買ってきた缶詰です。
クミンなど香辛料が利いていてスパイシー。
ブイヨンでしっかり味がついていて食べやすい。
にんじんと玉葱も入ってるのですが、缶の写真とは違ってちょっぴりでした。
あと、左の方の茶色いのはComtesse du Barryのテリーヌ3つめ。
黄色い缶のFOIE DE VOLAILLE AU VANYULS。家畜のレバーを甘口ワインで風味づけ。
原材料は豚、鶏肝25%、玉葱、サワークリーム、バニュルス1.5%、マデラ、にんにく、ローレル、など。
前回のクラッカーが残ってたのでそれにつけて食べました。
[PR]
2016年 03月 31日 *
『地上最大のショウ』1952年 アメリカ セシル・B・デミル

大規模サーカス団。団長が新たにスカウトした人気ブランコ乗りが入団し、花形の座をめぐって危険な技がエスカレートしていく。また、団長の親友である道化師には秘密があった。
団長にチャールトン・ヘストン、道化師にジェームズ・ステュアート。
[PR]
2016年 03月 30日 *
『ザ・ファイター』2010年 アメリカ デヴィッド・O・ラッセル

麻薬依存症の兄や、過干渉な母と姉たちなど、家族に振り回されてばかりいるボクサーが世界タイトル戦に挑む話。
マーク・ウォールバーグとクリスチャン・ベイルの役作りはもちろんすごかったけど、母親役のメリッサ・レオの存在感に目が行った。
恋人役はエイミー・アダムス。
[PR]
2016年 03月 29日 *
『悪名』1961年 日本 田中徳三

昭和初期の河内。ヤクザの親分に見込まれるほど喧嘩に強い男が、不遇な女のために手を尽くす話。
勝新太郎、田宮二郎。
メイクや衣裳のせいもあるかもしれないけど、中田康子と中村玉緒がよく似てる。
最初、中田康子を「中村玉緒…?でもちょっと違う?」と思っていて、途中から「メイクが変わったらやっぱり中村玉緒だ」と思ってたら、ふたりが同時に出てきた時点でようやくふたりの役を混同していたことに気づいた。
[PR]
2016年 03月 28日 *
『第九軍団のワシ』2011年 イギリス/アメリカ ケヴィン・マクドナルド

紀元2世紀。戦で負傷し名誉除隊となったローマの元・百人隊長が、20年前に父と共にブリタニアで行方知れずとなった鷲の黄金像を取り戻しに行く話。
チャニング・テイタム、ジェイミー・ベル、ドナルド・サザーランド。
冒険映画の割りに地味だけど、けっこう楽しめました。
[PR]
2016年 03月 27日 *
『クリムゾン・リバー』2000年 フランス マチュー・カソヴィッツ

世襲を重んじる閉鎖的な大学街で猟奇殺人事件が発生し、パリから派遣された警視と現地に赴任したばかりの警部補が真相を究明していく話。
ジャン・レノ、ヴァンサン・カッセル。
[PR]
2016年 03月 26日 *
『ハタリ!』1962年 アメリカ ハワード・ホークス

アフリカで野生動物を捕獲するプロ集団の話。
ジョン・ウェイン。
「小象の行進」はこの作品のための曲だったんですね。
[PR]
2016年 03月 25日 *
『マネー・トレイン』1995年 アメリカ ジョセフ・ルーベン

NYの地下鉄のおとり捜査官コンビ。ふたりは血のつながらない兄弟で、黒人の兄はしっかり者だが、白人の弟はギャンブル好きで借金だらけ。一方、傲慢な鉄道公安局長は売上金の集金列車を予定通りに走らせるためには手段を選ばず、ふたりと対立する。
新たな仲間役にジェニファー・ロペス。
[PR]
2016年 03月 24日 *
f0013029_18344588.jpg
夫の洛陽出張土産。購入は北京の空港。
前回同様、中国土産はいらないと言ったけど、もし月餅があったら買ってきて、と頼んでおいたらたくさん買ってきてくれた。
ちゃんと大好物の木の実餡を選んでくれて嬉しい。
あと、月餅も含む8種類の中華菓子のセットと、3個入りの月餅。3つのうち1つが緑茶味らしい。

シアバターで失敗したのが悔しかったらしく、また買ってきた。
シアソープの大きいサイズも。しかも、比べてみるとか言って、北京と関空の両方で。
そもそもシアバター、必要ないんだけどなあ。石鹸も、母ももう要らないだろうし。
f0013029_18345970.jpg
電卓。
TALKING CALCULATORとある通り、数字を押すとその数字をしゃべり、計算すると計算結果をしゃべる。時刻を表示すると時刻をしゃべる。という騒々しい代物。
音声を切ることはできないっぽい。
夫が言うには中国ではみんなこのしゃべる電卓を使ってたとか。
数字の発音を覚えるのにはいいかな。
[PR]
2016年 03月 24日 *
『ワールド・ウォーZ』2013年 アメリカ/イギリス マーク・フォースター

感染するとゾンビ化して未感染の人を襲うようになる未知のウィルスが世界的に蔓延し、元国連職員の男が解決策を探して奮闘する話。
ブラッド・ピット。
[PR]