Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2016年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧
*
*
2016年 04月 30日 *
『カヴァルケード』1933年 アメリカ フランク・ロイド

20世紀初頭のある上流家庭と召使一家。裕福で睦まじい夫妻には2人の息子がいたが、やがて戦争など時代の変化に翻弄されていく。
[PR]
2016年 04月 29日 *
『TAXi』1998年 フランス ジェラール・ピレス

ずば抜けた運転技能を持つタクシードライバーが、強盗団逮捕のために刑事に協力させられる話。
リュック・ベッソン監督作品だと思ってました。脚本なんですね。
マリオン・コティヤールはこの辺りからか。
[PR]
2016年 04月 28日 *
f0013029_19133143.jpg
ベルギー土産のノイハウス、中身は5種類のプラリネでした。
[PR]
2016年 04月 28日 *
『ローラーガールズ・ダイアリー』2009年 アメリカ ドリュー・バリモア

テキサスの小さな町に住む17歳の少女。母の希望で気の進まないままに美人コンテスト出場を続けていたが、あるときローラーゲームに魅せられ、年齢を偽ってチームの新人テストを受ける。
主人公にエレン・ペイジ。ドリュー・バリモア自身も出てます。
[PR]
2016年 04月 27日 *
『ピノキオ』1940年 アメリカ ベン・シャープスティーン/ハミルトン・ラスク

『ピノッキオの冒険』を元にしたアニメーション映画。
細部まで作り込まれた画に感心しました。
[PR]
2016年 04月 26日 *
f0013029_1940366.jpg
メキシカンダイニング アボカドで飲んだメキシコビールがおいしかったので買ってみました。
既に飲んだことのあるIPAとヘーフェヴァイツェンのほか、アンバーエールとポーターも。
ポーターが、ただ濃いだけじゃなくて味わい深く、とてもいい。
そしてフルーティで複雑な風味のあるヘーフェヴァイツェンはやはり素晴らしくおいしかった。
[PR]
2016年 04月 26日 *
『レ・ミゼラブル』1998年 アメリカ/ドイツ/イギリス ビレ・アウグスト

ヴィクトル・ユーゴー『レ・ミゼラブル』の映画化、リーアム・ニーソン版。
ジェフリー・ラッシュ、ユマ・サーマン。コゼットはアンナ・パキンだと思ったらクレア・デインズだった。
脚色で原作のイメージがだいぶ変わってたけど、配役は合ってた。
[PR]
2016年 04月 25日 *
『ヨーク軍曹』1941年 アメリカ ハワード・ホークス

テネシーの小さな町で暮らす酒飲みで暴れ者の青年が信仰に目覚めるが、人殺しはしたくないと考える彼にも召集令状が届き…。
かなり説教じみた話。ゲイリー・クーパーは薹が立ちすぎてるし。
牧師役にウォルター・ブレナン。
[PR]
2016年 04月 24日 *
『ゾラの生涯』1937年 アメリカ ウィリアム・ディターレ

フランスの文豪エミール・ゾラの半生。というか主にドレフュス事件を元にした話。
セザンヌと友人だったんですね。
[PR]
2016年 04月 23日 *
『第七の封印』1957年 スウェーデン イングマール・ベルイマン

従者を連れて十字軍遠征から帰郷する途中の騎士。死神に迎えられ、死期を賭けてチェスの勝負をする。数日にわたる勝負のうちに、幼い子供を連れた旅芸人の夫婦と出会う。
マックス・フォン・シドー。
久し振りのイングマール・ベルイマン。やっぱり面白い。
[PR]