Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2016年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧
*
*
2016年 05月 31日 *
夫の出張が延長になってしまい独りで鑑賞。
最近このパターンでチケットを無駄にすることが多い。
さて、今回は佐渡さんが2015年から首席指揮者を務めているトーンキュンストラー管弦楽団を引き連れての日本ツアーの千秋楽。
アンコールの2曲目にはこのツアーが最後になる事務の女性もフルートで加わるなど、佐渡さんの温かい人柄の伝わるコンサートでした。
アリス=紗良・オットさんは相変わらず協奏曲は良かった。けど、エリーゼがあまり好みでなかったので、リサイタルには行かないかな、と思ってしまった。
そうそう、女性のティンパニ奏者って初めてだった気がする。
クリアで正確な男前の演奏で素敵でした。
今回の演目はいろんな楽器のソロが多い選曲だったこともあって、ティンパニも良さが光ってました。


指揮:佐渡裕
管弦楽:トーンキュンストラー管弦楽団
ピアノ:アリス=紗良・オット

ハイドン:交響曲第6番ニ長調「朝」
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番
〈ピアノアンコール〉ベートーヴェン:エリーゼのために
ブラームス:交響曲第4番
〈オーケストラアンコール〉J.シュトラウスⅡ:ピチカート・ポルカ、雷鳴と電光
[PR]
2016年 05月 31日 *
『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』1997年 スティーヴン・スピルバーグ
『ジュラシックパークⅢ』2001年 ジョー・ジョンストン
アメリカ

ジュラシック・パーク』 シリーズ第2作・第3作。
3は初めてだけど2を観るのは2回目、らしい。
夫はよく覚えてていろいろ言うんだけど、わたしはまったく何ひとつ覚えてなかった。
[PR]
2016年 05月 30日 *
『サマータイムマシン・ブルース』2005年 日本 本広克行

夏休み、大学のSF研究会の部室に突然、未来からタイムマシーンが現れて起こる騒動。
瑛太、川岡大次郎、上野樹里、真木よう子、佐々木蔵之介。
[PR]
2016年 05月 29日 *
『人斬り』1969年 日本 五社英雄

岡田以蔵の半生。
勝新太郎、仲代達矢、倍賞美津子、三島由紀夫、石原裕次郎。
[PR]
2016年 05月 28日 *
f0013029_17583234.jpg
ル・セリエ・ド・ボールと同じく、アルザスで飲んでおいしかったので買ってみたコーテ・マス ミュスカ セック。
記憶よりあっさりめに感じた。もっとミュスカ!って感じだったような気がしたのだけど。
f0013029_17584691.jpg
チーズはベルエトワールのチーズスプレッド ホースラディッシュ。
ピリッとするけどそんなに刺激が強くなくておいしい。
ラベルにB.E.レフォールとあるのでレフォールというチーズなのかと思ったら、ホースラディッシュのことなのね。
フランスのチーズだけど本体はなぜか英語表記。
[PR]
2016年 05月 28日 *
『衝動殺人 息子よ』1979年 日本 木下惠介

ひとり息子を通り魔に殺された両親が、犯罪被害者が公的な補償を受けられるよう運動を始める話。
若山富三郎、高峰秀子。
なんかすごい題名の映画だなあ、と思って観始めたら、木下惠介作品でびっくり。
[PR]
2016年 05月 27日 *
リンカーン』(リンク先では音声が流れます)2012年 アメリカ スティーヴン・スピルバーグ

リンカーンと政策賛同者が奴隷解放のため議会で憲法修正案を可決させようとする話。
ダニエル・デイ=ルイス、トミー・リー・ジョーンズ。
[PR]
2016年 05月 26日 *
f0013029_18512995.jpg
ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュのパン。
そんなお店あったっけ?と思って行ってみたのだけど、なんのことはない、阪急百貨店で何度か利用したことのあるところだった。
まあ普通です。
[PR]
2016年 05月 26日 *
『座頭市地獄旅』1965年 日本 三隅研次

勝新太郎・劇場版座頭市シリーズ第12作。
[PR]
2016年 05月 25日 *
『スター・トレック』2009年 アメリカ J・J・エイブラムス

『スタートレック』の劇場版第11作。
次作と混同していて、しかもベネディクト・カンバーバッチがスポックだと思っていて、「カンバーバッチに見えないなあ…」と「?」だらけの頭で見てたら、違った。
[PR]