Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2016年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧
*
*
2016年 07月 31日 *
f0013029_8262628.jpg
ブラーバ買っちゃった。
床拭きロボットというものがあるのを知ったのは、確か今年に入ってからだったと思うから、けっこう即決ですぐ買った方だと思う。
数年前にルンバを検討したときは、本体10万円で2~3年毎にバッテリー交換1万円、というのが高く感じたし、音が大きいというのも在宅で仕事してるわたしには向かないし、すみずみまで掃除できるわけではないので自分で掃除機かけた方がずっときれい、という話だったので、うちには合わないなと。
きっと、毎日掃除機かける時間がなく、留守中にざっとでもロボットに掃除しておいてもらいたい、という人向けなんだろう。
で、ブラーバ。
ルンバに比べたらすごく安い、と思ってましたが、ルンバも今は大差ないくらい安くなってるんですね。
でも拭き掃除、いいです。
まず水拭きを試してみましたが、夏に水拭きすると湿度を上げることに気づいてやめた。
それに水拭きは床磨きであってごみは残るんですね。
乾拭きが掃き掃除に相当するわけです。
うちはほとんどフローリングなので、床掃除はブラーバにお任せできます。
ものすごく便利~。
最初は1回のスイッチオンで広範囲を一気に掃除させようとしてましたが、ドアの陰をどうするかで試行錯誤の末やめました。
ドアを閉めてブラーバを閉じ込めて1部屋ずつ掃除する方が手軽。
玄関は掃除をするときだけ物を置いてたたきに侵入しないようバリケードにしてます。
床を拭いてる音はとても静か。でも壁やドアに当たる音はけっこうゴンゴン言ってます。
当たってる壁や家具が傷んだり汚れたりしないかが気になってるんだけど、今のところ大丈夫そう。
PCデスクだけ、下の隙間にちょうどバンパーが入り込んでしまい、ブラーバ本体の前面が傷ついてきたので、センサーを避けて黒いビニールテープを貼りました。

掃除機のようにごみを吸い取るのではなく、フローリングワイパーをかけているのと同じことなので、つまりごみを引きずり回しているということで、弱点もあります。
敷居のように少し凹んでいるところにごみが残ったり、でっぱりの角にごみが引っ掛かって残ったり。
でもまあそれもたいしたことないので、掃除機で掃除してます。
床掃除はロボットに任せるとしても床より上の掃除は引き続き自分でするので、ついでに床の気になるところだけ掃除機を掛ければいいだけなので。

説明書には床に届く長さのカーテンは巻き込む恐れがあるので持ち上げておくように書かれてますが、ほったらかしで使ってますが大丈夫みたいです。
水拭きは乾拭きでごみを取ってからですね。
水タンクには水しか入れてはいけないけど、床にワックスをスプレーして拭き取らせればいいんじゃないかと思ってます。
[PR]
2016年 07月 30日 *
『ネイチャー』2014年 イギリス パトリック・モリス/ニール・ナイチンゲール

BBC EARTHが大自然を美しくとらえたドキュメンタリー。
[PR]
2016年 07月 29日 *
カーヴ・ド・テールでワインを飲んでみました。
ワイン店内のバースペースなのでゆっくり飲むようなところではないけど、試飲感覚でいろいろなグラスワインを試せるし、つまみ類も上質でよい。
知らなきゃ行かないような場所なのに、味にうるさそうなシニアからおしゃれ女子まで幅広い客層が次々訪れてました。
人に勧められて行ったのですが、おすすめなのも納得。
ハムやチーズなどもお店で買えるので、今後はうちで飲むための買い出しに活躍しそう。
さっそくスモークの牛タンを買ったけど、おいしかった!
あと、チーズが充実していて通ってしまいそうな予感。
チーズ王国まで行かなくても旬のチーズが手に入るのは嬉しい。
[PR]
2016年 07月 28日 *
『ハード・デイズ・ナイト』1964年 アメリカ/イギリス リチャード・レスター

旧邦題『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』。
映画というより小芝居の入るPVですな。
大ファンのためだけの映画ですよ、と言ってた人がいたけどかなり納得。
[PR]
2016年 07月 27日 *
f0013029_642365.jpg
夫のショルダーバッグ、A4ぎりぎりだとやはり使いづらいらしいので、いっそ大容量タイプに。
吉田カバンにしてみました。
開閉のたびに面ファスナーがバリバリ言うのが気になるけど、本人は今のところ満足そう。
大きさ的に、ずっと買い替えを考え中のわたしの旅行用鞄にもよさそうなので、色違いを買うかも。
[PR]
2016年 07月 26日 *
『ハンナ』2011年 アメリカ/イギリス/ドイツ ジョー・ライト

フィンランドの森の中で父からサバイバル術を叩き込まれて育った少女が、CIAの女性エージェント暗殺のために旅立つ。
エリック・バナ、ケイト・ブランシェット。
トム・ホランダーっぽいけど違う人かと思ったらやっぱりトム・ホランダーだった。さすが!
[PR]
2016年 07月 25日 *
f0013029_671350.jpg
今の家に越してから、掛け時計や大きな置時計は使ってませんでした。
家電とかに時刻表示があるしそれで用が足りるなと。
でも夫はもっと大きくわかりやすい時計がある方がいいみたいで、中国で買ってきた時計付き電卓を食卓に置くようになってしまった。
電卓の出しっぱなしはいやなので、それなら時計を買おうと決心。
掛け時計は掃除が面倒だな…と思っていたら、こんなものをみつけました。
f0013029_672595.jpg
文字盤の映像を壁や天井に映し出す時計。
本体がもう少し小さいと場所を取らなくていいんだけどなー。あと、久々の時計生活のせいかチクタク音が気になる。
と言ってますが、映像はきれいだし、ちょっと面白いし、気に入ってます。
[PR]
2016年 07月 24日 *
花とアリス』2004年 日本 岩井俊二

高校の先輩に想いを寄せる女子高生が、相手が記憶喪失だと思い込ませて交際する話。
鈴木杏、蒼井優。
[PR]
2016年 07月 23日 *
f0013029_8412533.jpg
先月も出張で洛陽に行っていた夫。
そこのホテルではいつも何かおまけのようなものをくれるそうなのですが、今回はなぜか韓国の石鹸でした。
解読しようとしたけど上の3文字はわからなかった。ブランド名?
下の最初の2文字のホニがハニーらしい。
韓国語はよくわからないので推測ですが、直訳すると「ハニーと石鹸」??
まあとにかく蜂蜜石鹸だろうということはわかった。(というかイラストでわかるけど)。

**

開けてみたら匂いがきつくてだめでした。
[PR]
2016年 07月 22日 *
『アクシデンタル・スパイ』2001年 香港 テディ・チャン

主人公は健康器具店の店員。孤児院育ちだったが韓国人の資産家が父親かもしれないとの情報を得、出生の秘密を探るうちに細菌兵器を巡る陰謀に巻き込まれていく。
ジャッキー・チェン、 エリック・ツァン、ビビアン・スー。
[PR]