Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
*
*
2016年 09月 30日 *
『項羽と劉邦 King's War』2012年 中国 ガオ・シーシー

中国のテレビドラマ。劉邦はチェン・ダオミン。
ドラマとしてはいろいろ難があるんだけど、項羽と劉邦の話というだけでもかなり楽しめました。しかも少しずつ観たので長期間!
[PR]
2016年 09月 29日 *
f0013029_819407.jpg
パッションフルーツ大好きなのでパッションフルーツのショコリキサーが登場したと知って気になってました。でもなかなか機会がなく。
今月いっぱいの期間限定なのでなんとか行ってきた。
んー、冷たいのにかなり甘い。
そしてパッションフルーツの味もするけどメインはマンゴーだな。
と文句いいつつ、2回食べたー。2回目は宇治抹茶も食べたけど、こちらの方が甘さ控えめでいいかも。
いずれも生クリームは抜きにしてもらいました。
画像は古いケータイで撮ったものです。
[PR]
2016年 09月 28日 *
『デュプリシティ~スパイは、スパイに嘘をつく~』2009年 アメリカ トニー・ギルロイ

元MI6エージェントの男と元CIAエージェントの女がそれぞれ産業スパイに転身。互いに惹かれ合いながらも相手が自分を騙しているのではないかと疑いつつ、協力し合うことになる。
クライヴ・オーウェン、ジュリア・ロバーツ、トム・ウィルキンソン、ポール・ジアマッティ。
[PR]
2016年 09月 27日 *
はりきって導入したハイテク簾
期待してたほどには効果がない…?
そこで気づいたのですが、方角が違ったかも。
陽射しは南、という先入観があったので南側に掛けていたのですが、夏は南中高度が高いので南からはそんなに陽射しが射し込まないのですね。
むしろ陽の低い朝方に東から射し込む日光で温室になっているのでした。
それに気づいたのが8月になった頃。
電気料金は7月分が去年より高く、8月分が去年より低かった。
気温や天気などの条件があるので単純に比較はできませんが、このデータだけだと東からの陽射しを遮った方が効果的ということがいえますね。
ただこのすだれ、高価なので、仮にひと夏で電気代が5000円減らせたとしても、すだれ1枚の元が取れるのには2年かかるわけで、今4枚掛けてるので4枚分の元が取れるのは8年。そんなに持つのかな、このすだれ。
来年は冷房の完全つけっ放し実験もやってみたい。
[PR]
2016年 09月 26日 *
『眠狂四郎円月斬り』1964年 日本 安田公義

市川雷蔵版『眠狂四郎』シリーズ第3作 。
ふと、ダニエル・クレイグのボンドって眠狂四郎っぽいなーと思った。
[PR]
2016年 09月 25日 *
室内照明はLEDではなく白熱電球を使うことにしていたのですが…。
久しぶりに電球が切れたので補充しようと思って調べたら、白熱電球の製造が終わっていた。
そうですか。
仕方ないのでしまいこんでいたLED電球を取り出す。
今後は電球が切れるにつれてLED化されていくことに。
[PR]
2016年 09月 23日 *
f0013029_11231321.jpg
甘いパンは後回しにしてたのだけど、久々に『おいしい手作りパンの基本』から新しいものを。
メロンパンです。小ぶりだな。
表面の砂糖は好きじゃないのでなしで。
真夏に作業したらクッキー生地がべたべたしがちだった。
気温が低いともう少し楽かも。夏はよく冷やした方がいいな。
あと、網目がはっきりしなかったので、もっと深く切り込んだ方がいいみたい。
[PR]
2016年 09月 22日 *
『座頭市血煙り街道』1967年 日本 三隅研次

勝新太郎・劇場版座頭市シリーズ第17作。
[PR]
2016年 09月 21日 *
f0013029_694295.jpg
だいぶ前に買った昭和のおやつレシピ本『スイーツ・ノスタルジー』。
表紙の甘食を作ろうと思っているんだけどなかなか機会がなく。
ひとまずたまごパンを製造。
売ってるサクサクしたものとは違い、中心部がにちゃっとしてかなりわたし好み。
こりゃ卵が余ったときにいいな。
[PR]
2016年 09月 20日 *
『俺はまだ本気出してないだけ』2013年 日本 福田雄一

高校生の娘がいながら、自分探しをしたいと会社を辞め、漫画家デビューを目指す男の話。
堤真一、石橋蓮司、橋本愛、生瀬勝久、山田孝之。
[PR]