Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2016年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧
*
*
2016年 11月 30日 *
f0013029_1849150.jpg
パティスリー ポワリエ
かぼちゃのロールケーキ、フロマージュ、フラン、クルミとチョコのタルト。
どれも上品。甘さ控えめで味も食感もとても軽い。ロールケーキとフロマージュはふっわふわ。
比較的密度があるのがチョコのタルトだけど、これもどっしりしているわけではない。
あっさりしていてスッと平らげてしまえるものばかり。
[PR]
2016年 11月 30日 *
『超高速!参勤交代』2014年 日本 本木克英

八代将軍吉宗の治世。江戸から帰郷したばかりの小藩の藩主たちが、老中の陰謀により再び参勤を命じられる。しかも、通常は8日かかる道のりを5日の期限とされ…。
佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志。
評判いいみたいなので面白いのかと思ってたけど期待はずれ。
2
[PR]
2016年 11月 29日 *
f0013029_18102440.jpg
金属アレルギーなのでステンレスのアイラッシュカーラーにはネイルエナメルを塗って使ってきました。
ずっとそれで問題なかったのに、この夏はどうにも調子が悪く目の周りがかぶれた。
金属製じゃないカーラーなんてないかな?と何気なく検索してみたら、あるじゃないですか、プラスチック製が。
ステンレスのものとは全然形が違って大きく開かないのでやや使いづらいけど、かぶれる心配がないのは嬉しい。もっと早く知りたかったな。
色はあまり好きじゃないけど選択の余地はなかった。

**

耐久性がなさそうだとは思ってたけど、4か月で可動部分が割れた。けっこう気をつけてたけどまあ仕方ないんだろうな。消耗品と割り切って定期的に買うしかなさそう。

[PR]
2016年 11月 29日 *
華麗なるギャツビー』2013年 アメリカ/オーストラリア バズ・ラーマン

『グレート・ギャツビー』の映画化。レオナルド・ディカプリオ版。
主人公にトビー・マグワイア。
プライドと偏見』では姉妹の中でも存在感軽めだったキャリー・マリガンがデイジーに!
トム・ブキャナンは役柄が違いすぎて思い出せなかったけど、『キンキーブーツ』のジョエル・エドガートンだった。
アミターブ・バッチャンまで出てきて驚き。
2作品どちらも魅力があるけど、ニックだけはレッドフォード版の方がわたしのイメージには合ってるな。
2
[PR]
2016年 11月 28日 *
最初のシューベルトはけっこう情感たっぷりだった。途中の溜めとか。
でもシベリウスとドビュッシーはよかったな。
ドビュッシーは版画が好きな曲だから耳に快かったというのもあるけど、今回のプログラムでシベリウスは聞いたことなかったんだけど、素直に「きれいな曲だなあ」と思えました。まるでフィンランドの美しい森と湖の景色が目の前に広がるような。
といいつつ、けっこうウトウトしてしまった。だって夫が上海出張から午前様で帰ってきて寝不足だったものでね。
満席ではなかったけど来てたのはファンが多かったのかな。やけに大急ぎで退出する人が多いと思ったら、サイン会があってかなりの行列ができてた。たくさん並んでるなあ…とぼんやり歩いてたら、目の前をサイン会に向かうアンスネス氏がよぎってびっくりした。


シューベルト:3つのピアノ曲
シベリウス:即興曲第5番
シベリウス:3つのソナチネ第1番
シベリウス:2つのロンディーノ第2番
シベリウス:ロマンス変ニ長調 op.24-9
ドビュッシー:版画 1.塔 2.グラナダの夕べ 3.雨の庭
ショパン:バラード第2番
ショパン:ノクターン第4番
ショパン:バラード第4番

アンコール
ショパン:英雄ポロネーズ
シベリウス:悲しみのワルツ
[PR]
2016年 11月 28日 *
『ブラックライダー』1986年 アメリカ ハーレー・コクリス

フリーの工作員がFBIに雇われ、ある証拠品を盗み出し行きずりの新型車に隠すが、その車が盗まれてしまう。
リンダ・ハミルトン、ロバート・ヴォーン。
観たことあるトミー・リー・ジョーンズ出演作では一番古いかも。
[PR]
2016年 11月 27日 *
f0013029_9395486.jpg
母が親戚からもらったいい昆布のお裾分け。
おさしみ昆布というのは今回初めてだったのだけど、サラダにのせるのにぴったり。
[PR]
2016年 11月 26日 *
f0013029_1083111.jpg
久しぶりのオリーヴォはまたモルゲンスター社。
違うのにするつもりだったけど、新物だったのでつい。
[PR]
2016年 11月 25日 *
f0013029_21492539.jpg
フォルマのベイクドチーズアソート。
右上から時計回りにカマンベールロワイヤル、クリームチーズ・ノーランド、チーズケーキ・プレーン、帝塚山フロマージュ。
どれも食べやすいおいしいチーズケーキでした。クリームチーズはクリームチーズ、プレーンは一番シンプルでプレーンって感じ。
帝塚山フロマージュはクルミか何か、ナッツの風味がかなりあって、ナッツ好きなのでおいしいんだけどチーズが負けてる気もした。
カマンベールが一番おいしかったな。
[PR]
2016年 11月 25日 *
『ショウほど素敵な商売はない』1954年 アメリカ ウォルター・ラング

人気ショーグループである一家と、大女優を目指して売出し中の娘の話。
ドナルド・オコナー、ミッツィ・ゲイナー、マリリン・モンロー。
劇中のショーはさすがに時代を感じさせるけど、演出やダンスなど目を引くところもあった。
[PR]