Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2016年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧
*
*
2016年 12月 28日 *
『ブリッツ』2011年 イギリス エリオット・レスター

暴力的なはみ出し者刑事が警察官を狙った連続殺人犯を追及する話。
ジェイソン・ステイサム。
ハリウッド映画を見慣れてると、英国の警官の制服はエレガントだなー。
[PR]
2016年 12月 27日 *
『ラウンダーズ』1998年 アメリカ ジョン・ダール

主人公はポーカーの才能のある法学生。大勝負で全財産を失ったことをきっかけに、二度とポーカーには手を出さないと心を決めるが…。
マット・デイモン、エドワード・ノートン、ジョン・マルコヴィッチ、ファムケ・ヤンセン。
無敵の凄腕プレーヤーがあんなわかりやすい行動をしないと思うんですけど。
[PR]
2016年 12月 26日 *
『ファイナル・プロジェクト』1996年 香港/オーストラリア/ロシア/アメリカ スタンリー・トン

ジャッキー・チェンの『ポリス・ストーリー 香港国際警察』シリーズの4作目。
2
[PR]
2016年 12月 25日 *
『ボビー・フィッシャーを探して』1993年 アメリカ スティーヴン・ザイリアン

7歳の天才チェス少年の話。
ベン・キングズレー、ローレンス・フィッシュバーン。
[PR]
2016年 12月 24日 *
『板尾創路の脱獄王』2010年 日本 板尾創路

どんな刑務所からも脱獄する男。しかしなぜか脱獄を繰り返すたびに簡単に捕まり、その度に刑期が伸びていく。
板尾創路、國村隼。
地味な描写が延々と続くので真剣に見てたらちょっと退屈しそうだけど、わりと好きな感じのセンスでした。
[PR]
2016年 12月 23日 *
f0013029_2039178.jpg
阪神百貨店で魚伊、大丸で川池の鰻弁当を購入。関西では奈良漬を添えるのがお約束なのだろうか。
魚伊は完成品が積んであるけど、川池はその場で温かいごはんと鰻を詰めてくれるので、例えば職場から買いに行ってすぐ食べるなら断然川池の方がいいと思う。
蒸さない関西方式の蒲焼は特に冷めると固くなるので、弁当には向かないと再認識。
一応温め直したけど、お店で焼き立てを食べるのでないとちょっと無理があるなあ。
[PR]
2016年 12月 23日 *
『あの子を探して』1999年 中国 張芸謀(チャン・イーモウ)

山村の小学校教師が休みをとらなくてはならなくなり、代用教員として13歳の少女がやってくる。
とても生々しくて素晴らしい作品でした。グローバル化を目指すような教育を受けてない子供が、正否はともかくしっかり自己主張することや行動力を持っていることに目を見張った。
みんなで計算するところが好き。
[PR]
2016年 12月 22日 *
『十万分の一の偶然』2012年 日本 藤田明二

松本清張『十万分の一の偶然』のテレビドラマ化。
田村正和、中谷美紀、高嶋政伸。
松本清張の名につられて観たけど、あまり見るべきものはなかった。
[PR]
2016年 12月 21日 *
f0013029_19205585.jpg
8bドルチェのロールケーキとダブルチーズタルト。
チーズタルトは店頭に並んでなかったので聞いてみたら出てきました。冷凍保存されてるそうです。
ロールケーキは堂島ロールに似ている。けど堂島ロールの方がおいしいかも。
チーズタルトともども可もなく不可もなく。
[PR]
2016年 12月 21日 *
『桃太郎侍』1957年 日本 三隅研次

大名の若君と瓜二つの浪人の物語。
桃太郎を演じたスター俳優は何人かいたみたいけどこれは市川雷蔵版。
[PR]