Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2017年 01月 ( 57 )   > この月の画像一覧
*
*
2017年 01月 31日 *
f0013029_15372233.jpg
今シーズンはCONCENT MARKETのシュトレンが早くて11月に入ってすぐだったので、2015年分のようにドンクは買いませんでした。
とりあえずコンセントマーケットとameen's ovenのシュトレンは必須。もちろん追加購入してます。
コンセントマーケットには、今シーズンはショコラマロンシュトレンも登場しました。
わたしはシュトレンの糖衣ははがして食べる派なのですが(甘すぎるので)、チョコレートタイプは包みを解いたら自動的にはがれていった。
そして生地がもろいです。
切るときもくずれやすいし、食べるときもバラバラになっていく。
味はおいしいけど、わたしが食べたいのは圧倒的にいつものシュトレン。
↓コンセントマーケットのシュトレン
f0013029_1537342.jpg
f0013029_15374463.jpg
f0013029_1537522.jpg
Cave de Terre
モンドールを予約したときにシュトレンも予約制だと思ってお願いしたけど、発売日になったら普通に買えるみたいでした。
赤ワインで煮込んだドライフルーツを生地で巻いたタイプ。生地よりドライフルーツが多いとか。そして混ぜ込んでいるのではなく巻いているので、ドライフルーツの部分と生地の部分に分かれている。食べてるときの食感的なイメージはシナモンロールに近い。スパイスはナツメグが強いのでナツメグロールか。原材料にはドライフルーツと一括表示されているので何が入ってるのか正確には不明だけど、イチジク、レーズン、クルミ。あとクランベリーのようなサクサクしたものも入ってる気がする。スパイスも一切書かれてないけど、そういうものもドライフルーツに含めてるのかも。素材の良さは感じられるけど、シュトレンとしては好みと違った。
18cm527g1500円
原材料:ドライフルーツ、小麦粉、バター、卵、牛乳、イースト、赤ワイン、コーンスターチ
↓カーヴ・ド・テールのシュトレン
f0013029_15381333.jpg
f0013029_1538233.jpg
GIVERNY
立ち寄ったらたまたまシュトレンの予約を受け付けてたのでお願いしてみました。
具が少なめで生地主体。存在感があるけど口どけがよく、かなり好み。うろ覚えだけど、Chocolatier La Pierre Blancheのシュトレンと似てる気がする。
久々に来シーズンも買いたい新しいものをみつけました。
21cm530g3000円※要予約
原材料:バター、小麦粉、グラニュー糖、牛乳、卵、生イースト、ナツメグ、酒、バニラ、レーズン、オレンジ、レモン、クルミ、アーモンド
↓ジヴェルニーのシュトレン
f0013029_15383784.jpg
f0013029_15384569.jpg
今後も買うシュトレンリストのコンセントマーケット、アミーンズにジヴェルニーが加わりました。
ちょっとお値段は張るけどぜひまた予約したい。
[PR]
2017年 01月 31日 *
『月形半平太 花の巻・嵐の巻』1956年 日本 衣笠貞之助

『月形半平太』の映画化、長谷川一夫版。
長谷川一夫の次の世代の市川雷蔵、という構図が見られて面白い。
山本富士子、京マチ子。
[PR]
2017年 01月 30日 *
『ゴーストライダー』2007年 アメリカ マーク・スティーヴン・ジョンソン

病気の父を救うために悪魔と契約した少年。13年後、恋人を捨て命知らずのバイクスタントとなった男は悪魔と再会する。
ニコラス・ケイジ、エヴァ・メンデス、ピーター・フォンダ、サム・エリオット。
[PR]
2017年 01月 29日 *
『パーフェクトカップル』1998年 アメリカ マイク・ニコルズ

大統領予備選挙に立候補した南部のある州の知事のキャンペーンの様子を、スタッフの黒人青年を中心に描く。
ジョン・トラボルタ、エマ・トンプソン、キャシー・ベイツ。
途中から、この人依存症では…と思って見てたのですが、クリントン元大統領をモデルにしてたんですね。
[PR]
2017年 01月 28日 *
『夜の大捜査線』1967年 アメリカ ノーマン・ジュイソン

人種差別の激しい南部の町で、通りすがりの黒人刑事が殺人事件に協力することになる。
シドニー・ポワチエ。音楽監督:クインシー・ジョーンズ、主題歌:レイ・チャールズ。
[PR]
2017年 01月 27日 *
f0013029_18312384.jpg
数年ぶりにオスタンピカンの2000年
やっぱりこれが一番好き。
まろやかに熟成された深みのある味、しっかりとした香り、すべてが完璧。
これからはときどき飲もう。
[PR]
2017年 01月 27日 *
『ジャージの二人』2008年 日本 中村義洋

東京の酷暑を逃れ、軽井沢の別荘にやってきた父と息子。古いジャージを身に着けたふたりは、それぞれ妻との行き違いから逃れてきたのだった。
堺雅人、水野美紀、大楠道代。
[PR]
2017年 01月 26日 *
f0013029_1810933.jpg
メロン・ドゥ・メロンのプレーンメロンパンとアップルパイ。
材料の良さを謳ってる割りには普通かな。
試しに行列に並んで買ってみたけど、並ぶほどではないような。
年末だったこともあってかまとめ買いしていく人が多い中、前に並んでた若い男性はラズベリーパイ1つだけで、ラズベリーパイおいしいのかな、と気になった。
ところで店名表記、ウェブサイトはメロン・ドゥ・メロン、チラシではメロン・ド・メロン、食べログなどではメロン・デ・メロンとなってますが、どれが正しいんですかね。
[PR]
2017年 01月 26日 *
『ユージュアル・サスペクツ』1995年 アメリカ ブライアン・シンガー

重機強奪事件の面通しのため警察署に呼び集められた5人の男。その6週間後、麻薬密輸船が炎上し、生き残った1人の男は事情聴取を受ける。そこからわかったのは、裏社会で恐れられている謎の男の存在だった。
ケヴィン・スペイシー。
[PR]
2017年 01月 25日 *
f0013029_1874675.jpg
ピエール・エルメのイスパハンアイス。
バラの香りの食べ物ってあまり好きじゃないんだけど、これはクセになるおいしさ。
ライチやベリーとのバランスが素晴らしい。
[PR]