Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2017年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧
*
*
2017年 03月 31日 *
f0013029_18571018.jpg
ちょっと前から気になっていたクルミッ子。鎌倉のお店なのでなかなか機会はなさそう、と思っていたら、近隣のデパートで扱ってました。クルミたっぷりのお菓子、おいしくないわけがない。ただ生クリームたっぷりのキャラメルがあまりわたしの好みではなかった。これならテキサス土産のペカンプラリネの方が素朴でずっといい。でも一般的には好まれるんだろうな。値段も手頃だし、ちょっとしたお返しなんかにもいいかも。
[PR]
2017年 03月 31日 *
『奴らを高く吊るせ!』1968年 アメリカ テッド・ポスト

牛泥棒と間違えられて吊るし首にされた元保安官。一命をとりとめた後、連邦保安官となって自分を私刑にした男たちを殺人未遂の罪で追い詰めていく。
クリント・イーストウッドの西部劇。
[PR]
2017年 03月 30日 *
『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』2013年 アメリカ アラン・テイラー

ダークエルフと神々の戦いに、ある天文物理学者とその仲間たちが巻き込まれる話。
クリス・ヘムズワース、ナタリー・ポートマン、アンソニー・ホプキンス、レネ・ルッソ、浅野忠信。
なんか前提がある雰囲気だなーと思いながら見てたら、続編だった。
[PR]
2017年 03月 29日 *
f0013029_1962759.jpg
夏に買って食感が良くないなーと思うことが続いたので、冬の味を確認。
やっぱり冬のがおいしい。
[PR]
2017年 03月 29日 *
『ツナグ』2012年 日本 平川雄一朗

依頼者の希望を受けて死者と再会させる特殊能力を受け継ぐ男子高校生と、依頼人たちの話。
松坂桃李、樹木希林。
[PR]
2017年 03月 28日 *
『ミッシングID』2011年 アメリカ ジョン・シングルトン

失踪児童の情報サイトで自分そっくりの写真をみつけた男子高校生。母に問いただすと実の親ではないと認めたが、直後に突然襲撃を受け、幼馴染みの少女とともに逃走する。
マリア・ベロ、シガニー・ウィーバー。ヒロインのリリー・コリンズってフィル・コリンズの娘だったのか。そしてジェイソン・アイザックスはルシウス・マルフォイかー。
[PR]
2017年 03月 27日 *
f0013029_2064767.jpg
ブリッコ・アル・ソーレ、ラストはモンテプルチアーノ・ダブルッツォ。
南イタリア・アブルッツォ州を代表する品種、モンテプルチアーノ種の、有機ブドウから造られたオーガニックワイン。ドライフルーツや優しい花の香り、ソフトなタンニンが特徴です。
との説明書きだけど、けっこうタンニンを感じる。プリミティーヴォの方が飲みやすかったな。
デカンタージュして置いてるときはけっこう香ったのに、飲んでるときはあまり香りも弱かったし。
f0013029_2061531.jpg
チーズはポン・レヴェック。わりとしょっぱかった。
f0013029_206262.jpg
カスレ。
たくさん作ったので半分冷凍しておいたものを焼いたら、水分が抜けてたせいで表面が焦げすぎた。少し水を足すべきでした。おいしかったけど。


Le cassoulet de Maman 4~6人分

白花豆 1カップ
生ハム 50g
玉葱 50g
ニンニク 50g
豚肉 200g
ベーコン 100g
ソーセージ 200g
ニンジン 100g
ジャガイモ 100g
トマト 1個 または トマトペースト 大さじ1
月桂樹・タイム
塩・胡椒

豆は12時間以上水に浸けてから、熱湯に入れて5分茹で、ザルに上げる
細かく切った生ハムを炒め、粗みじんにした玉葱とニンニクを入れて少しキツネ色になるまで炒める
豚肉とベーコンは大きめの一口大に切り、ソーセージとともに加えて炒めてから、3cm角程度に切ったニンジン・ジャガイモを加えて軽く混ぜる
豆、かぶるくらいの水、トマト(ペースト)、月桂樹、タイム、塩、胡椒を入れて弱火で1時間煮る
耐熱容器に取り分け、パン粉を敷き詰めるくらいかけて170℃で1時間焼く
[PR]
2017年 03月 27日 *
『大陸横断超特急』1976年 アメリカ アーサー・ヒラー

ロスアンゼルスからシカゴへ向かう長距離列車に乗った男が殺人事件に巻き込まれる。
サスペンスというよりコメディ。
[PR]
2017年 03月 26日 *
あん』(リンク先では音声が流れます)2015年 日本 河瀬直美

店長ひとりで営むどら焼き店に76歳の女性が雇ってほしいと現れる。持参した餡の味のよさに驚いた店長は、餡作りのために女性を雇い、店は行列ができるほどの人気となる。しかし女性がハンセン病だとの噂が広がり…。
樹木希林、永瀬正敏、内田伽羅、市原悦子。
[PR]
2017年 03月 25日 *
『最後のマイ・ウェイ』2012年 フランス/ベルギー フローラン・エミリオ・シリ

60~70年代フランスのポップスター、クロード・フランソワの生涯。
主演は『ある子供』のジェレミー・レニエ。
[PR]