Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2017年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
*
*
2017年 05月 29日 *

『赤ひげ』1965年 日本 黒澤明

不本意ながら養生所に派遣された長崎帰りの若い医師を中心に、患者のために尽くす所長や貧しい人々の姿を描く。
三船敏郎、加山雄三、山崎努、団令子、香川京子、志村喬、笠智衆、杉村春子、田中絹代。
これで黒澤明監督作品制覇。


[PR]
2017年 05月 28日 *

『マラヴィータ』2013年 アメリカ/フランス リュック・ベッソン

ファミリーを裏切ったマフィアの男が生き延びるためにノルマンディーに逃れ、FBIの監視付きで妻子とともに目立たないよう暮らし始めるが…。
ロバート・デ・ニーロ、ミシェル・ファイファー、トミー・リー・ジョーンズ。


[PR]
2017年 05月 27日 *

『怪盗グルーの月泥棒』2010年 アメリカ ピエール・コフィン/クリス・ルノー

アニメ映画。大泥棒がライバルの怪盗と競って月を盗もうとする話。
ミニオンズってたまに見かけるけどなんだかわからなかったのですが、ここから始まったアニメキャラだったんですね。
2


[PR]
2017年 05月 26日 *
f0013029_05485992.jpg
毎年恒例、神戸屋の5月限定とろけるマンゴー。
これっていつもどうやって食べてたっけ?
フォークじゃ切れないし、ナイフを使ってみたけどぐちゃぐちゃになって、手づかみで食べてた夫が正解だった。
次からは袋に入れてかじろう。
[PR]
2017年 05月 25日 *

『リベンジ・マッチ』2013年 アメリカ ピーター・シーガル

最後の対戦を巡って互いに遺恨を抱く2人の元プロボクサーが、30年後に再試合をすることになる。
ロバート・デ・ニーロ、シルヴェスター・スタローン、キム・ベイシンガー。
ロッキー』のパロディも盛り込んだコメディ。
試合のシーンは、普通にふたりが心配になってしまった。


[PR]
2017年 05月 24日 *
f0013029_05413662.jpg
スペインのオーガニックワイン。
ソーヴィニヨン・ブラン35%、シャルドネ35%、モスカート30%。
品種からけっこうフルーティな味を想像してたけど、割とあっさりめ。
f0013029_05414628.jpg
チーズはドイツのCAMBOZOLAカンボゾーラ。
カマンベールとゴルゴンゾーラでカンボゾーラ。味もその通り。
ブルーだけどクリーミーで食べやすい。

[PR]
2017年 05月 23日 *

『青天の霹靂』2014年 日本 劇団ひとり

かつてマジシャンとしての成功を目指しながらも今は惨めな思いで暮らしている男。音信不通だった父の死を知らされた日、タイムスリップして若き日の両親と出会う。
大泉洋、劇団ひとり、風間杜夫。
抱いてたイメージが全然違ったので今までは気づかなかったけど、柴咲コウと松下奈緒って顔が似てるな。


[PR]
2017年 05月 22日 *
f0013029_07094256.jpg
『北京小麦粉料理』からとりあえず作ってみたいものが3つあり、ガーダスープの次はメンピェン。
薄く伸ばした生地をビリビリと引き裂いてスープに入れる。
これも簡単!おいしい!
本の通りの割合だとスープがしょっぱかったので、味はもっと薄くしよう。というか、どんなスープでもいいと思う。うどん代わりに鍋料理に入れるとかね。
[PR]
2017年 05月 21日 *

『42~世界を変えた男~』2013年 アメリカ ブライアン・ヘルゲランド

ドジャースに入団したアフリカ系初の大リーガーの物語。
ハリソン・フォード、最初のうちはわからなかった。でも横向きでニヤッと笑うとやっぱりハリソン・フォード。


[PR]
2017年 05月 20日 *
f0013029_10495553.jpg
夫の職場の方にヒロコーヒーのドリップコーヒー詰合せをいただいてしまった。
いつもお世話になってるから、ということらしいのだけど、お互い様なので恐縮。
[PR]