Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2017年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧
*
*
2017年 07月 31日 *
『ときめきサイエンス』1985年 アメリカ ジョン・ヒューズ

もてない2人の男子が科学実験で人形から美女を作り出してしまい、今まで見向きもされなかったほかの生徒たちの注目の的となる。
恋愛に憧れる青春コメディ。『すてきな片想い』が女子版で、こちらが男子版。
身勝手な上級生がロバート・ダウニー・Jrだった。
[PR]
2017年 07月 30日 *
f0013029_09145706.jpg
乳化剤、上白糖、トランス脂肪酸の代わりにココアバター、ココナッツシュガーを使ったスウェーデンの健康チョコ。アサイー風味、クランベリー風味、アーモンド&チアシード風味の3種類。
おいしいけどカカオ70%にしてはかなりあっさり。
健康のためならこれでなくていいと思うし(てか、こんなの高くて続けられない)、おやつにするには物足りない。
[PR]
2017年 07月 29日 *
『ナイト・アンド・ザ・シティ』1992年 アメリカ アーウィン・ウィンクラー

口先ばかりのいい加減な弁護士が、ひと花咲かせようとボクシングの大試合を企画する。
ロバート・デ・ニーロ。
[PR]
2017年 07月 28日 *
f0013029_06170203.jpg
フィンカ・ベルトラン デュオ、マルベックに続いてカベルネ・ソーヴィニヨン。
有機農法で育てられたカベルネ・ソーヴィニヨン種から造られ、カシスやブラックチェリーなどの黒フルーツのアロマにスパイスの風味が加わった赤ワイン。
との説明書き。カベルネ・ソーヴィニヨンだから無難だろうと思っていたけど、ちょっと薄い感じ。マルベックの方がずっと好みだった。
[PR]
2017年 07月 27日 *
『美女と野獣』2014年 フランス/ドイツ クリストフ・ガンズ

実写映画化。ディズニーではない方。
衣裳が素晴らしいという評判で気になっていた作品。
レア・セドゥ、ヴァンサン・カッセル。
2
[PR]
2017年 07月 26日 *
f0013029_06335659.jpg
昨年の茗荷は発芽しか記録してなかったのか。
初夏には生い茂ったのですが、盛夏に枯れてきて、すべて根元から倒れてしまったのです。
うちのベランダの暑さは夏野菜栽培ができないほどなので、やっぱり無理か…と思いつつこの春も残った根に水遣りをしていたら、4鉢のうち3鉢から芽が出ました。
そしてここしばらく曇天が続いていたせいかキノコが生えてしまい、それを取り除いていたら…、みつけた!花ミョウガです。
f0013029_06340602.jpg
大きいのが1つと、茎の陰に小さなのが1つ。
去年とは鉢のを置く場所を変えたのがよかったのかな。
去年はなるべく日陰になるように、と選んだ場所が結局熱がこもっていたような気がしたので、今年はパセリやローズマリーの鉢を置いている明るい場所に移動したのです。
でもこれから8月になったら暑すぎるかな…。迷う。
うまく収穫が続くといいのですが。
[PR]
2017年 07月 25日 *
『すてきな片想い』1984年 アメリカ ジョン・ヒューズ

姉の結婚式前日に16歳の誕生日を迎えた主人公。片想いの上級生にはグラマーな恋人がいるため相手にされないと知りつつ、校内ダンスパーティへと出かけ…。
フロッピーが貴重だったのね。
ジョーン&ジョン・キューザックも出てます。
[PR]
2017年 07月 24日 *
f0013029_06030750.jpg
スイーツ・ノスタルジー』からかりんとう。
生地を作って、切って、揚げて、黒蜜を作って、絡めて…とけっこう手間だったけど、おいしくできて満足。
[PR]
2017年 07月 23日 *
『ある日どこかで』1980年 アメリカ ヤノット・シュワルツ

演劇脚本家の男が68年前へのタイムトラベルに密かに成功し、人気女優と運命的な恋をする。
クリストファー・リーヴ、ジェーン・シーモア、クリストファー・プラマー。
[PR]
2017年 07月 22日 *
f0013029_10044344.jpg
4月にまた香るエールがリニューアルされた。
缶の色がどんどん薄くなっているのと同じで、なんだか味もドライっぽくなっていってる気がする。
そして相変わらず「香らない」。
[PR]