Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
*
*
2017年 08月 31日 *
f0013029_06115195.jpg
粒マスタードはシンプルな材料で作れるというので試してみた。
富澤商店のブラウンマスタードシードとイエローマスタードシード各20g。
これを酢67gと合わせて3日おいてから、塩2gとハチミツ1gを加えてミキサーやフードプロセッサーでペースト状にする。
f0013029_06115988.jpg
ペーストにできる機械がないので、すり鉢でつぶしました。
するというより叩きつぶす感じ。作業自体は好きなんだけどかなり時間がかかる。あまり時間がなかったので途中で諦め、かなり粒々した仕上がりに。
おいしくできたけど、もうちょっと手軽に作れるマシンがいるな。それか少量ずつ作るか。
[PR]
2017年 08月 30日 *
『ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場』1986年 アメリカ クリント・イーストウッド

前線で過酷な戦闘を経験してきた叩き上げの軍曹が、気楽に入隊した海兵隊員たちを鍛える話。
クリント・イーストウッド主演・監督。
[PR]
2017年 08月 29日 *
ハッピーウエディング』2016年 日本 片島章三

ドジな新米ウエディングプランナーの話。
吉岡里帆、ミッキー・カーチス。
[PR]
2017年 08月 28日 *
オー・ボン・グゥ ビゴで晩ごはん。
入口に、今晩は予約のみの対応…というようなことが貼り出されていたので予約でいっぱいなのかと思ったら、我々のほかは1組だけだった。
単に夜は基本的に要予約ってこと?それとも人手不足でしょうか。
お店に入ると厨房から人が出てきてオーダー。その後もフロア係はいないみたいで、サーブも会計もすべて料理人の人でした。
料理の味はまあまあかな。量は少なめ。パンがおいしくてたくさん食べたので足りたけど。まあここはパン屋さんなのでね。
[PR]
2017年 08月 27日 *
『ロビンフッドの冒険』1938年 アメリカ マイケル・カーティス/ウィリアム・キーリー

ロビンフッド物語の映画化。
エロール・フリン、オリヴィア・デ・ハヴィランド。
最近この作品を意識して、見たいと思ってたので嬉しい。
2
[PR]
2017年 08月 26日 *
f0013029_10261499.jpg
ティラミス用にサヴォイビスケットを買おうと思ったけど、ビスケットもけっこう手軽に作れるらしい。
作り方を調べてたらパンビーなるものを発見。
サヴォイビスケットと同じような生地をひと固まりで焼いて、半分にスライスして間にカスタードクリームを挟んだものです。

[PR]
2017年 08月 25日 *
『ギャンブラー』1971年 アメリカ ロバート・アルトマン

19世紀末。ポーカーで資金を作った男が新天地で娼館付きの酒場を建設する。押しかけてきた娼婦たちのおかげで商売は軌道にのり…。
ウォーレン・ベイティ、ジュリー・クリスティ。
[PR]
2017年 08月 24日 *
サガルマータの名前がちょっと変わってナマステが付いてからは行ってなかったので久しぶりに行ってみたのですが…。
経営が変わったのか、方針が変わったのか、とにかく別物になってました。
カレーは味に深みがないし、ナンもまた食べたいと思える味じゃない。ほうれんそうナンは着色されたどぎつい緑でとてもほうれんそうが入ってるとは思えないんですけど。
メニューは前より増えてたし、手頃な値段でお腹いっぱいになれるけど、ここにはもう行くことはないな。
[PR]
2017年 08月 23日 *
『パトリオット・ゲーム』1992年 アメリカ フィリップ・ノイス

主人公は元CIA分析官の海軍兵学校教官。居合わせたロンドンでIRAによるテロを防ぐが、そのときに射殺した男の兄の恨みを買い、妻子の命を狙われる。
ハリソン・フォード、ショーン・ビーン、サミュエル・L・ジャクソン。
[PR]
2017年 08月 22日 *
f0013029_06100242.jpg
ギ・チボーのレゼルヴは3本目くらいかな。
今のところスパークリングはこれが一番のお気に入り。
f0013029_06075745.jpg
チーズはお店の人に塩気の強くないブルーをと勧めてもらったVS MUFFATOとGritti Blu di Bufala。どちらも全体にマイルドでとてもおいしい。
ムッファートの表面が黒いのはミント、バーベナ、カモミールが付いてるから。ブルー・ディ・ブーファラよりは塩気があるけど、外側の部分は特にハーブの風味がしっかりあっていい。
これらはアレクリアの本店で購入。
阪急百貨店に入ってるお店はよく利用していて一度本店にも行ってみようと訪れたのだけど、品揃えはだいたいどちらも同じだなー。なんて思ってたら、阪急から撤退してしまってびっくり。
[PR]