Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
*
*
2017年 09月 30日 *
『草原の輝き』1961年 アメリカ エリア・カザン

1920年代の愛し合う高校生カップル。青年はすぐにでも結婚したいと望むが、実業家の父はまず大学へ進学するよう命じ…。
ナタリー・ウッド、ウォーレン・ベイティ。
世間体と性欲との間で葛藤する若者を描いた恋愛映画だと思って見てたら、意外と深かった。
[PR]
2017年 09月 29日 *
f0013029_07271917.jpg
鳴門屋の玉子パンと、とろ~りクリームパンがなかったので代わりにクリームチーズ。
町の気軽なパン屋さんなので、かなりリーズナブルで普通においしい。
[PR]
2017年 09月 28日 *
『フェイク』1997年 アメリカ マイク・ニューウェル

イタリア系マフィアの一味となって情報を流した実在の潜入捜査官の話。
アル・パチーノ、ジョニー・デップ、アン・ヘッシュ。
[PR]
2017年 09月 27日 *
KANO 1931海の向こうの甲子園』(リンク先では音声が流れます)2014年 台湾 馬志翔

日本統治時代の台湾の農林学校の野球部が甲子園を目指す。
永瀬正敏、坂井真紀、大沢たかお。
[PR]
2017年 09月 26日 *
f0013029_06142805.jpg
ジヴェルニーのショコラエピス。
かなり前に1人前サイズで食べて感激し、これが一番好き!と思ったのに見かけなくなったので聞いてみたところ、今は大きなサイズだけで、材料が揃ったときだけ不定期に作っているとのこと。
で、ほかの目的で行ったときにちょうど予約できるタイミングだと声を掛けてくれたので、お願いしてみました。
f0013029_06143548.jpg
断面。緑のはピスタチオかな。
食べた後、夫に「月餅みたい」と言われて納得。確かにそんな食感で、洋風羊羹といった趣。
甘さも控えめだし、おいしくて大きくてもあっという間に食べてしまいました。
[PR]
2017年 09月 25日 *
『壮烈第七騎兵隊』1941年 アメリカ ラオール・ウォルシュ

カスター将軍の半生。
エロール・フリン、オリヴィア・デ・ハヴィランド、アンソニー・クイン、ハティ・マクダニエル。
[PR]
2017年 09月 24日 *
f0013029_08295760.jpg
お墓参りに行ってた両親が送ってくれたお土産。
トラピストクッキーとトラピストバターとバター飴。
飴は食べ慣れたトラピストのがみつからなかったということで、牛乳バター飴なるもの。
[PR]
2017年 09月 23日 *
『炎の人ゴッホ』1956年 アメリカ ヴィンセント・ミネリ

フィンセント・ファン・ゴッホの半生。
カーク・ダグラス、アンソニー・クイン。
2
[PR]
2017年 09月 22日 *
f0013029_06104438.jpg
一番搾りの中国&四国の詰め合わせセット。
そんなに違わないのでは、とあなどってたけどけっこう違いがあった。
オールモルトでないのもあるし、同じような感じで差がわからないのもあったけど。
広島なんか色がほんとに赤くてすごいと思った。
f0013029_06105167.jpg
カルピスビールがおいしいというのでやってみた。
少量のカルピスをビールで割るだけ。よく冷えてても泡立ちやすいので注意。
確かに悪くはないんだけど、甘いのね。って当たり前か。
居酒屋のサワーとかそんな感覚。食事には合わせられなかった。
[PR]
2017年 09月 21日 *
『続・激突! カージャック』1974年 日本 スティーヴン・スピルバーグ

刑務所で服役中の夫を妻が連れ出す。ふたりは警察車両を奪い、乗っていた巡査を人質にして逃走する。
激突!』の続編だと思ってたので邦題に完全に騙された。
2
[PR]