Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2017年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧
*
*
2017年 11月 30日 *
REVO TRAPのタップダンス公演。
生でタップダンスを見るのは初めて。
フレッド・アステアやジーン・ケリーのダンスを漠然とすごいと思ってただけだったけど、とてもハードだということが実感できた。
さまざまなスタイルを凝縮して見せてくれてダンス公演としては大満足なんだけど、「はじめてシリーズ」ということは意識されてなかった気が。
何の知識も持たない者としては、靴や床材の説明や、どうやって音を出すのかとかステップとか、基本的なことを聞けると思ってたのでその点は拍子抜けでした。

出演:RON×Ⅱ、浦上雄次
ピアノ:林正樹
ギター:鈴木直人
[PR]
2017年 11月 29日 *
『あの頃ペニー・レインと』2000年 アメリカ キャメロン・クロウ

15歳にしてロック雑誌の記者に抜擢され、人気上昇中のロックバンドのツアーに密着取材することになった少年の話。
フランシス・マクドーマンド、ズーイー・デシャネル、フィリップ・シーモア・ホフマン。オープニングでアンナ・パキンの名前が出てきたけど、そんなに多くなかった。
[PR]
2017年 11月 28日 *
上原ひろみさんのピアノを聴きにビルボードライブ大阪へ。
エドマール・カスタネーダ氏はコロンビア出身のジャズ・ハープ奏者。
ハープでジャズって初めて聴いたけど、音域が広いのでベースからギターまでの役をカバーできる感じ。
エレキハープがあるのも初めて知った。
ひろみさんの湧き出てくるような即興演奏に触れられたのは貴重な経験でした。
まさに音楽に憑かれたようで、ちょっと「イタコ…」って思ってしまった。
でもさすが作曲や編曲を学んでいるだけあって、単なる感性だけではない演奏の幅の広さや端正さというかキレのようなものもが感じられた。
金土日の公演で金曜だったのですんなりチケットが取れたけど、一般販売開始時点で土日は完売してた。ビルボードライブでそんな大人気な状態を見たことなかったのでびっくりしました。
[PR]
2017年 11月 27日 *
『奇跡の丘』1964年 イタリア/フランス ピエル・パオロ・パゾリーニ

マタイの福音書を元にしたキリストの生涯。
2
[PR]
2017年 11月 26日 *
『コロラド』1949年 アメリカ ヘンリー・レヴィン

南北戦争から帰還した北軍の大佐が故郷の町で判事に取り立てられる。しかし彼は戦争で人の心を失っていた。
グレン・フォード、ウィリアム・ホールデン。
[PR]
2017年 11月 25日 *
『ファミリービジネス』1989年 アメリカ シドニー・ルメット

犯罪歴を持つ祖父と、彼に反発して堅実な中産階級生活に固執する父、学業優秀ながら父に反発して祖父に憧れる息子。息子の発案により3人で新薬の研究所からデータを盗み出すことになるが…。
ショーン・コネリー、ダスティン・ホフマン、マシュー・ブロデリック。
犯罪映画なのか、いや窮地をいかに脱するかの法廷映画なのか、と思って見ていたら、家族の話なんですね。
[PR]
2017年 11月 24日 *
『野獣暁に死す』1968年 イタリア トニーノ・チェルヴィ

無実の罪の刑期を終えた男が、4人の仲間を集めて敵討ちをする。
極悪な敵役が仲代達矢。邦題も完全に仲代達矢が主人公扱い。イタリア人の中にあって違和感なし。
2
[PR]
2017年 11月 23日 *
f0013029_09291270.jpg
友人が送ってくれたジョンカナヤのチョコレート。
ナツメグ、カルダモン、フェンネル、ローズマリー、シナモン、黒胡椒の6種類で、それぞれスパイスが利いている。しかもそのスパイスの風味がよくて、ベースのチョコレートもそれぞれ違って、とてもおいしい。
時計の文字盤のデザインや、それぞれに時刻のネーミングがされているのもセンスいい。
でも夫は時刻を見て「薬みたいだね」と言うので笑ってしまった。
f0013029_09292081.jpg

[PR]
2017年 11月 22日 *
『ある愛の詩』1970年 アメリカ アーサー・ヒラー

資産家の息子と庶民の娘が家柄の違いを押し切って一緒になるが…。
ライアン・オニール、アリ・マッグロー、トミー・リー・ジョーンズ。
2
[PR]
2017年 11月 21日 *
『ピクセル』2015年 アメリカ クリス・コロンバス

異星人により、80年代のゲームのキャラが実体化して地球を襲ってくる。大統領の友人である、少年時代からのゲームオタクたちが軍を指揮して迎え撃つことになる。
アダム・サンドラー、ミシェル・モナハン、ショーン・ビーン、ダン・エイクロイド、セリーナ・ウィリアムズ。
2
[PR]