人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
『男たちの挽歌』『男たちの挽歌Ⅱ』『アゲイン 男たちの挽歌Ⅲ』
2009年 05月 07日 *
『男たちの挽歌』1986年 香港 ジョン・ウー
『男たちの挽歌Ⅱ』1987年 香港 ジョン・ウー
『アゲイン 男たちの挽歌Ⅲ』1989年 香港 ツイ・ハーク

香港マフィアから足抜けしようとする男の葛藤を描く。
香港ノアールの先駆け的作品。
ヤクザ映画苦手なのにまた観てしまった。
別に、ヤクザ映画よくないとか、暴力的なのはけしからんとか、そういうわけではなく、ただ単純に怖いんです。
1作目を観てみてけっこう怖かったので続編はやめようかと思いつつ、気になって観てしまった。
それもこれもティ・ロンやチョウ・ユンファ、特にティ・ロンの演技が印象的だったからにほかなりません。
あまりにもいい人すぎてマフィアの幹部に見えないのが難点ですが、過去に何かしらの事情があったんでしょうかね…。
3作目はベトナム戦争を背景に若い頃のマークを描いた恋愛もので時任三郎も出てくるのですが、ファッションがどう見ても70年代じゃないです。

『男たちの挽歌』『男たちの挽歌Ⅱ』21.5 2

by pilsnerglass39 | 2009-05-07 19:49 | 映画など | Trackback | Comments(0) *