人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
『Z』
2009年 05月 30日 *
『Z』1970年 フランス/アルジェリア コンスタンタン・コスタ=ガヴラス

革新政党の指導者Zが暴漢に襲われる。公衆の面前での犯行にもかかわらず、事件は交通事故として処理されようとしていた。不審を抱いた予審判事と新聞記者は真実を追及しようとするが…。
ギリシャで実際にあった事件をモチーフにした映画。
冒頭で「現実の事件や人物との類似」は「偶然です」ではなく「意図的です」とわざわざ断っているのが強気。
圧制と反発する民衆の図、で前半はちょっと退屈かと思いましたが、だんだんスピード感が増して話に入っていけました。
政治的な重苦しい話ではありますが、回想がフラッシュバックする手法がポップだったり、さりげなくコメディタッチが入ってたりもします。
by pilsnerglass39 | 2009-05-30 08:46 | 映画など | Trackback | Comments(0) *