人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
手作りヨーグルト
2005年 12月 13日 *
手作りヨーグルト_f0013029_637787.jpgヨーグルトの場合、手作りというのはちょっと違うかな?「自分で増殖させているヨーグルト」です。
作り方は…。種にするプレーンヨーグルトを90~100g用意する。スキムミルク大さじに軽く山盛りにして4杯分を加え、粉っぽさがなくなりなめらかになるまでよく混ぜる。牛乳1リットルを加えながらのばすようにして混ぜる。湯煎にかけて半日ほど置けばできあがり。
湯煎の温度は熱めのお風呂くらいです。鍋にさわってだいたいでOK。冬はすぐに冷めてしまうので、適宜温め直します。真夏の暑い室内ならそのまま置いておくだけでできます。昔母は、こたつに入れたり、黒いごみ袋で包んで日なたに置いたりしていました。
スキムミルクはかたさを出すためなので、量はお好みで。スキムミルクくささを嫌がる人もいますが、カルシウムが摂れていいらしいです。
雑菌が繁殖しやすいので、作ったヨーグルトを種にしてまたヨーグルトを作るのはよくない、というのをきいたことがありますが、わたしは気にせずやっています。でも繰り返しているとだんだんできにくくなってくることがあるので、そうなったら市販のプレーンヨーグルトを足しています。

プレーンヨーグルトは極力毎日食べるようにしています。アレルギー体質の改善に良いとされる1回200~300gです。よく「そんなに食べられないよね」という声を聞きますが、わたしは余裕!実際にアレルギーに効いているのかはよくわかりませんが、発酵食品は体にいいし無理なく続けられることなので食べ続けてます。
これのおかげかどうかは疑問ですが、春の花粉アレルギーの症状が年々軽くなってます。ほとんど何の対策もしてないんですよ。ヨーグルトのほかは凍頂烏龍を飲んでるくらいですかね。病院も行ってないし薬も飲んでません(ほんとはいけないらしいですが)。まあ、もともとさほど深刻な症状ではないので、悩んでる方の参考にはならないでしょうけど…。
ヨーグルトは基本的に少量のはちみつで食べてます。たまにジャムやソースのこともあります。
by pilsnerglass39 | 2005-12-13 06:53 | 料理 | Trackback | Comments(0) *